

肝臓の進行止められず(アフィニトール→ハラヴェン)

パクリ+アバスチンが残念ながら肝臓に効いてくれなかったので、
先生は次の薬剤に「アフィニトール」をチョイスしました。
アフィニトールは新しい薬で、作用機序(薬物が生体に何らかの効果を及ぼす仕組み、メカニズム)もよくある抗がん剤とは違っていて、
いわゆる「分子標的薬」に分類されます。
つまり、従来型の抗がん剤は、
普通の細胞よりも癌細胞が速く細胞分裂出来る点に着目し、
分裂速度の速い細胞に毒性を示すのですが、
「分子標的薬」と呼ばれるものは、
細胞分裂の速さ以外の特徴的な機構に作用するよう、開発されたものです。

「アフィニトール」がどういった作用で癌に効くのかは…
この先は各個人で勉強して頂くとして(コラ~、サボるなーσ(^◇^;))
先生がなぜアフィニトールを選んだかと言うと、新薬で効きが良い、との評判だったことももちろんですが、
癌細胞は、同じ作用機序の抗がん剤を使い続けると、
その薬剤に対して耐性が出来てしまうので、
ここで分子標的薬をはさんでいきたい、と説明して下さいました。
勿論、私も異論はありませんでした。

※私の場合はこのような理由でアフィニトールが選択されましたが、
アフィニトールは、 腫瘍細胞の分裂や血管新生、
そして細胞の代謝などに重要な役割を果たす“mTORタンパク”を標的としており、
このmTORタンパクは、 乳がんの内分泌療法(ホルモン療法)に
抵抗性を示すメカニズムの一つとして、
大きく関与していると考えられているので、
ホルモン療法に抵抗性を示し始めた方にも、
ホルモン剤に「アフィニトール」を併用することで、
治療効果を高めることが期待できるとされています。
ですから、元々はホルモン療法を長く続けていて効かなくなってきたかな~、
という方、向けなんでしょうけど、
他の方のブログを読んでみても、
ホルモン剤が効かなくなったので、という理由よりも
良く効くみたいだから使ってみましょう、といって服用されている
方を多く見ます。
やはり評判は良いのでしょうね。
ちなみに、アフィニトールはホルモン剤のアロマシンと一緒に飲まないとダメなんです。
理由は…作用機序から考えられた、大人の事情ですね(笑)
薬価がめっっっちゃくちゃ高いんですよ~。
これで全く効かなかったのだから、マジ腹立ちます!
(…と言っても、誰にぶつけられる怒りじゃないんですけどね、トホホ…(;_;)

さて、こういう時に何かとトラブルに遭遇してしまうのがこのワタシ(・∀・)エヘ
このタイミングで、なんと右太股内側を中心に、帯状疱疹になってしまいました(*_*)
帯状疱疹になっちゃったら、落ち着くまではまず中止。
そういう訳で、帯状疱疹が治ってから、
3月9日から、アフィニトールの服用が開始されました。

この頃から、体調は悪くなる一方でした。
(効いてなかったのだから当たり前ですが(;´Д`))
でも初めは、帯状疱疹の神経痛がありましたし、
治っても体が感じていた若干の痛みや倦怠感は、
アフィニトールの副作用かと
思っていました。
アフィニトールの代表的な副作用で口内炎があるのですが、
私は口内炎は直ぐには出来ず、
その一方で、胃が食事を受け付けなくなっていき、
飲み込む事も辛くなっていきました。
口内も食道も胃も同じ粘膜組織なので、
私の場合、口内ではなくて食道と胃の方に症状が出ちゃったのかな~、
と思ったのです。
先生もそうかもしれないね、と。
でも、とここで先生から提案があったのです。
胃カメラ、飲んでみませんか?と。
胃カメラ~((((;゜Д゜))))

胃カメラ…
若い頃に一度やって、二度とやるかい!!(ノ-_-)ノ ~┻━┻
と思ったんですよね~(;¬_¬)
嫌でしたけど、
「食道や胃には絶対に問題がないと確認する意味でも、
頑張って検査受けてみて欲しい」と言われてしまって…
消化器内科の受診と、その一週間後に胃カメラの予約を入れました。

体調の方は、 特有の倦怠感も酷くなる一方です。
オキシコンチンを2錠→3錠に増やしたら、少し楽になりました。
それで、食事も少しずつ量が入るようになってきました。
が、やっぱり怠さも増してくる…
一進一退のような感じでした。

そしてアフィニトールの服用を始めて1ヶ月を過ぎた頃、
右わき腹に激痛が((((;゜Д゜))))
普通にお昼寝していたら痛くなったんですよ。
息すると痛いので、深く息を吸い込めなくて、
大きな声を出すことも出来ません。
実はそれよりも一週間ほど前にも同じような痛みがあって、
この時はまだ少し動けて、
安静にして寝ていたら朝にはほとんど治っていたのですが、
今回は動くこともままなりません。
とりあえず、必死に起きてリビングまで行って、
椅子に座りました。
さすがに、自分でもおかしい、と思いました。
薬、効いてないんじゃないの?と。

それで翌朝、すぐに病院に行きました。
外来の予約は2週間に1回のはずが、結局毎週行ってましたねσ(^_^;
エコーで診てもらって、
痛みは肝臓からでしょうね…、と。
アフィニトール、効いてないのでしょうか?
う~ん、今のエコーの画像からは想定の範囲以内ですが、
他に何か症状はありますか?
だるさもやっぱり酷くなっていくし、
ここ2,3日で腰も重だるく、痛くなってきたんです。
えっ、そうなの?
先生の顔色が若干変わって、やっぱりCT撮りましょう。
となり、すぐにCTの予約を入れてくれました。

あとは4月18日の報告記事の通りです。
画像を先生がすぐに確認して下さり、速攻アフィニトール→ハラヴェンへと、
薬剤変更となりました。
ハラヴェンは4月20日に初回の投与がありました。
実は体調を整える意味で、4月24日から入院しています。
一週間くらいで復活する予定だったのですが、
なかなか体調が安定しなくて、
結局連休は病院で過ごすことになってしまいました。
ハラヴェン2回目、4月27日の予定だったのが、
白血球の大幅な減少により投与延期。
2回目は30日に投与しましたが、
なぜかその後から体調悪化。
まぁ普通に考えて副作用なのかな。
全然ご飯が食べられないのです。
またか~(´д`)と気持ちも落ち込む連休だったのですが、
昨日あたりから、また少しずつ食事が喉を通るようになってきました。
ヨカッタ。
連休は、子供たちは全て主人にお願いして、
2日だけ外出許可で家に帰って、
夕ご飯を作って、みんなで食べて、
病院に帰ってきました。

そんな私にとってはヒマヒマ(パパありがとー!)な連休でした。

報告事項、もう一つあります。
ハラヴェンの投薬スケジュールも、
そちらの関係でまだ未定なので、
後日合わせてご報告します(^_^)/

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


乳がんランキングへ

Comment

食事が少しでも食べられるように
なったとのことで、良かったです。
以前、体重がだいぶ減ったと
おっしゃっていたので、心配でした。
やはり、口から摂取する栄養は体力にも直結しますからね。
連休中は入院されていたのですね…。
報告事項がもうひとつ?気になりますが
無理のないペースで更新してくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も右脇腹痛いんです

初めまして。
私もも同じ感じで右脇腹が痛くて痛くて、トラムセット&ロキソニンはもう全く聞かなくて、おととい、トラマールを処方してもらいました。こっちの方が麻薬系の量が多く出来るとの事。飲んだら、すっかりとはいきませんが、たまに大きな息とかしゃっくりをすると痛いくらいです。私も肝臓に転移があるので、肝臓かもしれませんが、看護師さんに効いたら、患者さんよくそういう方いらっしゃいますと言ってました。
センセは何だろうね、様子をみましかです。痛いって言ってるのに、のんびりでした。
寝返りも出来ない位痛いですよね?
痛み止め違うものに変えてもらったらいいかもしれません。

早く痛いのから解放されますように祈っています。
ruru

やはり女性は強しを感じます

初めまして。私もガン患者です。
ブログはまだ一部しか読んでいませんが、その力強さに圧倒されています。
母は強しとはこのことなのでしょうね。

食事がうまくできるようで良かったです。
順調に治癒の道を歩まれるように願っています。
それだけしかできませんが・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

応援!

うおおお~~~~まゆささん!!頑張って~~~。
読んでいて力が入ってました! もちろんすごく頑張っているけど、もっともっと応援したい気持ちです。 
倦怠感は副作用ですよね、そして私は副作用が強い時は「効いてる、効いてる~」とおもって耐えました。 
入院されていたんですね、、。
薬が劇的に効いて早く元気になりますように!!遠くから応援してます~!
あ、返事とか気にしないで~。でも元気になったらしてね(笑) 

無理しないでね!

ブログの更新が早い!と思ったら、入院されていたんですね。
めまぐるしい治療の変更に、心も体もついていくのが大変だと思います。どうか無理されずに、ゆっくり休んで下さいね!
陰ながら応援してます!

非公開コメント

こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
