

皮膚転移~放射線再照射と抗がん剤治療へのシフト(+脱ヅラ情報)

前回の記事、リンク先を太字にしたつもりが、
なぜかそれ以降の記事までも太字に;
直そうと過去記事を参考にしていたら、
過去記事ひとつ消えちゃった!(゜ロ゜;ノ)ノ
うわーん(≧◇≦)
こんなにパソコン操作(タブレットですけど)に鈍くさくなるなんて(;_;)
あきらめて、文字色を変えました。

さて、こちらの報告も大変遅くなりましたが、
左脇の下の方に出来ていた潰瘍部位。
生検の結果、やはり乳がんの転移でした(;´Д`)
皮膚転移、です。
しかも原発の癌と性質が変わっていて、
残念ながら、ホルモンが、ER・PR共にほぼ陰性になっていました。
この結果を受けて、ホルモン療法は中止。
抗がん剤治療に変更となりました。
10月1日より、経口の抗がん剤、TS-1を服用していました。
(現在は服用中止しています。)
TS-1は「3週間連続で服用し、1週間休む」を1クールとする
スケジュールが一般的ですが、
主治医から指示されたのは、
1日おきに服用し、休薬週を設けないスケジュール。
この方法だと、効果は変わらず、
副作用が軽減される、と説明されました。
実際、服用中は目立った副作用は無かったように思えます。
まぁ、腰や足の不具合の方が酷くて、
気付かなかったのかもしれませんが(゜∀゜);

そして皮膚転移の方ですが、
その後、生検のために取った部位の周りと、
手術痕の周りにポツポツと出現してきたので、
再度、放射線治療をする事になりました。
実は、ここは右乳房切除手術の後に放射線を当てた場所。
本来ならば、再照射は出来ません。
が、当てる放射線の種類を変えれば可能、とのこと。
つまり、到達が皮膚から1センチ無いくらい短い種類の放射線ならば
問題なし!とのことで、再照射してもらいました(^_^)b
期間は、11月7日~20日(土日を除く)
全部で10回の照射でした。

現在ですが、放射線の影響でただれたようになった箇所もありますが、
特に強い痛みもありませんし、
リンデロン軟膏を塗りながら、様子をみています。
皮膚転移は、発覚当初、
ネットで見てみても予後不良、と書かれている事が多く、
実はかなり凹みました(;´Д`)
でも、主治医に聞いてみると、今は治療法がいくつかあるから大丈夫!
と言ってもらえて、少しホッとしました。
放射線の再照射が出来て、ホント良かったです。

しかし問題は、私のがんちゃん。
なかなか手強い。
結局ホルモン依存性も無くなって、
トリプルネガティブ状態になっちゃったし。
先生はTS-1が効かないか、慎重にねばってくれたけど、
(実際は服用1ヶ月で腫瘍マーカーが下がりました。)
骨盤内の転移の方が進行が早く、
また場所も良くなくて、歩行障害になってしまったし。

でも!これからですよね。勝負は。
ホルモン剤が効かないと解った以上、
これからは抗癌剤一筋、で粘っていきます。
(でも、先生の話だと、抗癌剤続けると、
またホルモン感受性が復活することもあるらしい。
う~ん、癌ってホント、色々なんですねぇ(‥;))
今はウィークリーパクリタキセル+アバスチンが
ぶっちぎりに効いてくれますように!!

あ、そうそう、もう一つ報告がありました。
術前の化学療法が終わって7ヶ月ほど経過。
入院する1ヶ月ほど前でしょうか。
美容院デビューしたんです(*^^*)
生えてきた髪はクセが強くなってしまっていて(;_;)
それに、やっぱり赤ちゃんと一緒で、前髪は一番のびるのが遅いんですね。
横の毛ばかりのびてきて、さすがにみっともなくなってきたので。
美容師さんの感性にお任せして、スッキリと整えてもらいました。
結果は…
けっこう満足(^ー^)♪
クセはパーマをかけたように見えるし、
ベリーショートって、普通に髪があったら
なかなか勇気が出なくて出来ないけど、
いざしてみると、ちょっと若く見えるし、オシャレにも見える!
ちょっぴり得した気分で帰ってきました(^_^)b
しかし!問題は次の日からのスタイリング。
やっぱりお店とはちょっと違うんですよね~σ(^_^;
まぁ、でもなんとなくワックスでくしゅっとさせて。
時間もかからないし、楽なのも(夜のシャンプーも!)良かったです。

しかししかし!
今回、新たな化学療法が始まってしまったので…
また脱毛、するそうです。しょぼん…ヽ(;▽;)ノ
ま、仕方ないですね。
記念に(何のだ?)私のベリーショート姿、アップしておきます。
現在脱ヅラ目指している方!
くせ毛風ベリーショート、オススメですよ~(^_^)/

20141126025220170.jpg

↑入院中でスタイリングしてませんσ(^_^;
ワックス等で整えると、まあまあマシになります。
イメージだと、剛力彩芽ちゃん(若すぎ!ごめんなさい!)みたいかな?
お化粧をハッキリ目にした方がいいですね(^_-)


乳がんランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
