

乳がんの治療を受けてきて、思ったこと

先日の記事で乳がんの治療について少し書きました。
今日はその続きというか、自分の事例を元に、
もうちょっと詳しく書き残しておきたいと思います。

まず私の場合、
初めに告知を受けてから術前化学療法を受けるまで2週間足らず。
今振り返れば、
セカンドオピニオンなど考えても良かったかな、と思いますが、
その時は兎に角治療を早く始めたくて、
(右脇のリンパ節が大きく腫れ上がっていて、
穴も開けていましたし、痛みもあったので(;´Д`))
主治医に提案されたスケジュールのまま、治療に入りました。
心理としては、平静を保つ努力はしていたものの、
やはり動揺が多かったと思います。
そんな中で、自分にあった治療やその後に控える手術のこと、
その他諸々、自分で即座に判断するのはとても難しいと思います。
ですから、乳がんに強い病院や抗がん剤についてなど、
事前に情報を集めておくことは
非常に賢明な行動だと思います。
ですが、自分が乳がんになることを前提に調べる、
というのも、普通あまりしない事ですよね。
例えば、乳がん検診の時に簡単な勉強会や講座を開催するなど、
医療関係者の方から働きかけがあるとありがたいな~、
などと、今では個人的に思ったりします。

告知後の治療に入る前の説明はとても丁寧でした。
看護婦さんは、
患者に余計な心配をかけさせまいとしていると感じました。
自分でも調べてみて、先生が提示してくれた治療スケジュールが
標準治療であることが分かったので、
そのままの病院、先生の元、治療を続けました。
私の場合は、初発から既に遠隔転移していたので、
あまりもたもたしてられなかった事情がありますが、
ステージの低い方や悪性度(進行度)が低そうな方は、
じっくりと病院や先生を探されてもいいと思います。
出来なくはないのですが、
やはり治療の途中で病院を変えるのは大変です。
最初から納得のいく病院や先生に出会えることがベストであると思います。

そんな私も、セカンドオピニオンを考え、
病院を変えようとした時があります。
足と腰の痛みがどんどん強くなっていっていた時。
主治医は痛み止めを出す、以外の治療を自ら勧めてはくれませんでした。
左の膝下がどうしようもなく痛くて、形成外科の受診を受けたい!
と希望したところ、良く紹介するような先生はいないので、
自分で好きな病院に行って下さいと。
クリニック(個人院)だから仕方ないのかもしれませんが、何とも心許ない。
自分で近所の新しい形成外科を探して行ってみましたが、
形成外科的に悪い所見は無いので、
大元の乳がんの治療を進めて下さい、とのこと。
それでも主治医のクリニックの先生は、新しい行動は起こさず、でした。
その頃から、何となく自分の中では病気が進行しているように感じられ、
(実際そうだった訳ですが)
でも主治医の先生は、ホルモン剤が効くはず、との姿勢を崩さず、
私と先生との認識に差が生まれ、
私はセカンドオピニオンを考えるようになりました。

実際には、癌の進行の方が速くて、
総合病院に入院→そのまま転院、という運びとなりました。
医者も自分もひとりの人間ですから、
自分と合わないな、と思うことがあって当然だと思うんですよね。
ですから、セカンドオピニオンして、
他の先生の意見を聞いてみても良いし、
もしも他の先生の方が良い、と自分で思うのであれば、
思いきって転院を希望して良いと思います。
ただ、気を付けたいのは、先生への希望はきちんと伝え、
また先生のお話もしっかり聞き、
先生への最低限の礼儀を忘れないこと。
医者と患者であっても、社会の中の人間関係のひとつですから。

私の今の主治医はクリニックの先生のままですが、
直接診て貰っているのは、総合病院(癌指定病院ではありません)の先生です。
主治医の大学の後輩のようですが、
治療についてはとても詳しく説明して下さるし、私の話もじっくり聞いてくれます。
主治医にも、途中、気持ちに隔たりを感じたりもしましたが、
私の希望は親身になって聞いて下さっていたし、
何より、私の病気に対してマイナスイメージに繋がる事は言いませんでした。
私は正直、自分の癌の質の悪さが心配だったのですが、
先生の説明では、そんな難しくないから大丈夫!と言うようなニュアンスで。
実際治療を続けていく中で、
先生の方から心配ない、と言われれば、
患者のモチベーション向上に繋がります。
ホルモン剤が効いていなかった事や、
現在も残ってしまった左足の麻痺について、
私が左足の膝下の神経痛を訴えていた時に、
もう少し早く、薬が効いていない可能性を考慮して、
対応出来なかったのか、
正直、一時期は恨めしくも思ったりしました。
でも、主治医もひとりの人間で、完璧ではありません。
ネットで色々と調べてみましたが、
私の症状や骨転移の経過は、あまり一般的では無いようで、
今の私の状況は、ある程度は運の悪さであり、
仕方のないことなのだと、思えるようになりました。
ただ、主治医には、私の事例を経験した事で、
今後、骨転移のある患者さんには、
特に脊椎(腰椎)に転移のある方には、
下半身麻痺の可能性を考慮して、
慎重かつ的確に、治療にあたって欲しいと思います。
きっと主治医はそうなさると思います。
それが医療の現場であり、医学の進歩に繋がっていくのだと、
そう切に願っています。

ですから、現在の医療に対して、
先入観にとらわれて悲観的にならないで欲しいと思うのです。
先生方、頑張っていると思いますよ。
少しでも多くの方が、
その人にとって最良の医療の現場と巡り会えることを願っています。
そして患者サイドも、
最初から諦めるのではなく、
自分にあった治療に出会える努力をして欲しいと思います。
先生と患者が努力する事で、医学は進歩し、未来の患者さんを救う。
それが「希望」となるではないでしょうか。
皆さんにたくさんの希望の光が、降り注ぎますように(#^_^#)


乳がんランキングへ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






私の思う終活とは

中居君の「終活」の番組。
私は観なかったのですが、と言うか、現在テレビ番組は全くノーマーク。
子供たちと主人にチャンネル権があるので;
そのような番組が放送されるとは知らなかったのですが、
何人か、ブログで取り上げている方もいらっしゃいますね。
そして、番組に出演、ブログ村でも有名なmikaさんのブログも見てみました。
大反響だったようで、ご本人もとても喜んでいらっしゃいました。

ただですね…
私は番組を観ていないので、番組に関する感想や意見は言えませんが、
「終活」に関して個人的に思うことを言わせて頂くと、
要は本人の「信念」なんだと思うのです。

mikaさんは乳がんで「無治療」を選択した方。
それが終活に繋がるかどうかは、
また人それぞれの価値観での判断だと思いますが、
mikaさんの何が素晴らしいか、と言うと、
無治療を選択し、後に必ず訪れる「死」と向き合いながらも、
明るく前を向いて生きている姿が、潔くキレイだから。
つまり、死を前にして自分の信念を貫く、その姿勢が凛として美しいから、
感動をよんだのだと思うのです。
(mikaさん、美人な方ですしね(^_-)-☆)

でも、でもね、
まだ癌などの病気に直面していない人が、
「共感しました!私も無治療を選択します!」
と言うのは…
早急すぎるし、乱暴すぎると、私は思います。

まず治療に関して言えば、
特に乳がんの場合、生存率も10年前より随分上がってきています。
ホルモン陽性であればホルモン剤が使える強みもあるし、
抗がん剤の種類も多いです。
抗がん剤やホルモン剤の副作用が辛い方もいらっしゃると思いますが、
それを軽減させる薬も開発されているし、
癌医療の関係者の方は、
一日も早く、どんな癌でも完治する事が出来るよう、
治療中でも楽しく幸せな日々を過ごせるよう、
日々頑張っておられます。
mikaさんのブログを読むと、
「先生に言われたまま、
ベルトコンベアーに乗ったように自分の命を決めてしまって良いのか?」
と言うような趣旨の事を書かれていました。
言われていることは解ります。
ですが、元々選択権は私達患者側にあるはずです。
病院だって選べるし、治療法も、自分で調べて、どんどん先生に聞いて、
そうやって治療を進めている人は沢山います。
今、医療の現場はそのように
「インフォームドコンセント
(治療に際して、医師が病状や治療方針を
患者に分かりやすく説明し、同意を得ること)」
へシフトしている段階なのではないでしょうか。
(特に若い先生方にその様な柔軟性があると感じます。)

ですから、テレビドラマや今回のような番組でのイメージのみで、
実際に病院や治療の現実を見たことのない段階で、
「無治療」を選択するのは、
いささか早急すぎると思うのです。

また、死を前にした時の気持ちは、想像だけでは計り切れません。
そうなった時、自分の気持ちがどうブレるかなど、
その時にしか分からないのです。
何を優先し、誰のことを思い、自分の人生を振り返り、
もしかしたら、生への執着心が芽生えるかもしれません。
と言うか、そのような人が殆どだと思います。
そんな中で本当に「無治療」を選択できるか?
もっと言うなら、「無治療」を選択して良いのか?
とても難しい問題だと思います。

mikaさんの選択を批判しているのではありません。
とても素敵な方だと思うし、
無治療と決めるには多くの葛藤があったでしょう。
そんなmikaさんを見守るご主人や息子さんにも
深い愛情を感じます。
何より、ご本人の想いが一番ですから。
私もmikaさんが一番良い形での人生を生きられる事を
「見守って」いたいと思います。

ですが、「終活」は決して「美談」ではありません。
テレビで見た人が素敵だったから私も…
と決めるものではないのではないでしょうか。
自分だけの信念を持ち、貫き通せるか。
それが出来れば、
幸せな人生を生きた事になるし、
おのずと、人の心に残る生き方が出来ると思います。
先日の記事にも書きましたが、
「あなただけの人生」なのです。
是非ともあなただけの「信念」を、見つけてみて欲しいと思います。
そしてそれが、有意義な「終活」に繋がっていくと、私は思っています。

因みに私の信念は、
「信じる人達に誠実に生きること」と、
「笑顔と希望を忘れないこと」です。
こんな単純な事だって、立派な信念だと、
自分では思ってますよ(^_^)b
(↑自己満足かも!?(^_^)ゞ)



乳がんランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました!

ドラマ「はなちゃんのみそ汁」感想(追記あり)

ちょっとご無沙汰してました。
今年の我が家は、夏休み後半に遊びの予定を入れていたのですが、
家族旅行行く→多少無理しても楽しむ(楽しさが勝って本人自覚は無し)→帰宅して撃沈_| ̄|○
を繰り返してましたσ(^_^;
この間に書きたいことが溜まっているのですが、
今日は取りあえずホットな話題を。

例年は見ないんですけどね、24時間テレビ。
今年はドラマが「はなちゃんのみそ汁」
私が本を持っていることを知っている長女と次女(内容は知らない)
は、「ママ!録画して!」と。
ちょっと悩みました。
今はまだ、母親の病に死は存在していない子供達。
母の病気のリアルな部分を見せてしまって良いのだろうか…
当日にせがまれなければ、そのままスルーしようかと思っていたのですが、
うちの子供達、見てるんですよね。金田一少年の事件簿σ(^_^;
当然、番宣で流れて、見たい~!と言われて、
拒否する理由も見当たらず、
お話はとても良い話ですし、
あとは、これを拒否する事で、死をおそれていることを悟られたくはない、
と思い、録画することにしました。
子供達はまだ全部は見ていませんが
(なぜか最後の部分だけ見たよう。なんでそんな見方するかな~(^^;))
見る時は一緒に見て、
一緒に色々な事を考える有意義な時間にしようと思います。

さて、私は子供達が寝た後に見たのですが、
感想は…
うーん、癌患者の視点で見てしまうと正直イマイチでした。
ですが、このドラマは癌患者向けに作られているわけでもないと
思うので、現実と違うところを見つけてしまうのも、
ちょっと違うのかな、と。
ただ、はなちゃんを産んでからの千恵さんの生き方、
子育ての醍醐味が描き切れていなくて、
私が一番重要だと思う、千恵さんの死後、
お父さんよりも先に5歳のはなちゃんが立ち直っていく様が描かれていなくて、
いささか残念でした。
5年再発無ければ完治、というのも、誤解を生むかな…
悪性度の高い癌ほど、再発は早期に起こるらしいので、このような
表現になったのかもしれませんが、
5年で完治と言われるのは他の癌で、
乳がんは10年経っても再発があり得ますからね。

あ、でも一つ拍手した場面がありましたよ(^_^)/
「めまん!」で本物の清水ミチコさんが出演していたこと!
あれは千恵さんも喜んでいたでしょうね(^_^)b

多分千恵さんの一生を、2時間ドラマで表現するのに無理があるのかな、
と思いました。
ぜひ元の本を読んで頂きたいです。
文庫版も発売されたようで、そのあとがきをご主人が書き下ろされているのですが、
ぐっときました。→文庫版あとがき・その後のこと

私にも宿題があります。
さて、子供たちとの鑑賞会、どのように立ち振る舞うか…
はなちゃんのように、たくましく運命を切り開くことが出来るように、
子供達の心に、不安ではない、前向きな心を残せたら、と思います。

<追記です>
「はなちゃんのみそ汁」に関して過去にも記事にしているので、
そちらも読んでみて下さい→


良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



水着と全摘用パッド買いました!

お盆休みも終わりですね~。
皆さん楽しく過ごされたでしょうか?
我が家は今年も帰省を断念。
その分九州で楽しもう!と、来週に長崎に旅行に行く予定です♪

で、夏と言えば子供が行きたがるのはプールや海です。
夏休みに入ってすぐに、プールに行ってきたのですが、
私は水に入らず見ているだけ。
そうです、まだ着られる水着を持っていなかったのです。
右側の胸がないので、これまでの水着は着られません。
(それ以外の理由もありますが…(゜∀゜ゞ))
子供達の面倒を主人ひとりに任せていたのですが、
もう最後はヘロヘロで;
ていうか、疲れすぎて若干キレてました(||゜Д゜)
これではいかん、ということで、水着を購入することに!

で、乳がん患者さん用水着って…
かわいくなーい!ヽ(`Д´#)ノ
まぁ、しょうがないのでしょうけど。
胸を隠して、脇も隠して…となったらね。
でも、やっぱり海やプールでは不釣り合いのような気がして。
探してみました!
こんな感じ↓
水着

トレンカ付きで、去年のデザインだったので
ほぼ半額でゲット!
お得でしたー(≧∇≦)b

胸元は…
水着胸元

だいぶ上まであがっているので、谷間が見えることはありません(^_^)b
ただ、私はリンパ節郭清をしているので、脇まで傷があります。
これを隠すことは出来ないので、ラッシュガードを上から羽織ろうと思います。

そして、これにパッドを入れないといけないわけですが、
ワコールのリマンマ、なども調べてみたのですが、
ちょっと高額でビックリ(゜ロ゜;)
貧乏性が抜けないんですね~σ(^_^;
お値段的に買う気になれず、
そして、これもネットで探して見つけました。
かわいい手作りパッド↓

パッド
手作りシルクパッド ジューンベリー

こちらの商品は、自宅で試着が出来ます。
電話でブラのサイズを伝え、サイズにあったパッドを
作って送ってくれます。
届いたら試してみて、ちょうどよければそのまま購入となります。
私の場合、左胸とのバランスがほとんどちょうど良かったです。
水着にも入れてみましたが、これもピッタリ!
しかも感動したのが、洗い代えにもう一つ注文したのですが、
届いた商品と共に、手書きのお手紙が入っていたこと。
オーナーさんも乳がんサバイバーとのことで、
とても心のこもった、暖かいお手紙でした。
ホント、嬉しかったです(*^^*)

今年の夏は、新しい水着にこのパッドを入れて、
子供達とプールや海を満喫したいと思います(^ー^)
まだまだ遊びますよ~\(^o^)/
(その前に、宿題やらせないといけないですけどねσ(^_^;)


良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

告知より1年

8月10日、ちょうど癌告知を受けてから1年経ちました。
この1年振り返ってみると…
これまでの人生で、最も濃厚な1年でしたー(´`)
人生初体験の事ばかりで、
全部この1年での出来事だったなんて嘘のようです。
実は私自身の乳がん発覚以外でも色々ありまして…

突然警察から電話がかかってきて、
「ご主人が交通事故にあいました」
と言われ土肝を抜かれたり((((;゜Д゜))))
(大した事故じゃなく、坂道で前の車が下がってきてゴツンと。
本人、車とも無傷(*´Д`*))
次女が交通事故に巻き込まれたり、
(救急車で搬送されて、寿命が縮まりました((((;゜Д゜))))
ですが、幸いほぼ無傷でした(*´Д`*))
ホント、人生何があるか分かったもんじゃない。
と痛感していた頃、
最近になりますが、実は次女に先天的な異常が見つかり、
今後手術になるかもしれない状況です。
本人は現在は至って元気ですが、
手術をしても、今後健常者よりハンデを背負うかもしれません。

私は…
自分自身がこんなあやふやな状態で、次女に障害が見つかるなんて。
この子が大人になるまで生きていられるの?
一体どうしたら良いのだろう。
健康に産んであげられなくてゴメン…
不安な気持ちに押しつぶされそうでした。

でも、主人が言ってくれました。
「あの子なら大丈夫。乗り越えられる。」
また、主人の一言で救われました。
そうだ、親の私が信じないでどうする。
私は命尽きるまで、この子を立派に育てていく。
それだけだ。
それに…
私が居なくなっても、主人と子供達なら大丈夫だ。
私は精一杯愛情を注げば良いのだ…

現在はそう思えるようになっています。
この1年での様々な出来事を振り返ると、
やはり
「健康に生きられることがいかに尊いか」
この一言につきます。
そして、抗がん剤・手術を経て、今現在こうして生きていられること。
「今」の全てに、やはり感謝の気持ちです。

また来年も、こうして無事の報告が出来きますように。
そしてこれからの1年は、もう少し穏やかに過ごせますように。
そにためには、とにかく私の治療が
少しでも上向きに進んでいくことですよね。
これからも治療、頑張っていきます!(^_^)/


良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
