

リハビリとリンパ浮腫対策

退院して一週間が過ぎました。
傷や腕の状態ですが、すこぶる順調です(^ー^)
リハビリは、入院した病院で出されたメニューを
朝晩2回してね!と言われているのですが、
正直出来ていない日もあります;
が、腕の上がり具合はほとんど以前と変わりません(*^^)v
二の腕から脇にかけて、突っ張った感があるので、
腕を折った状態で徐々に上に上げる(力こぶ作るような感じで)
ようにして、少しずつ伸ばすようにしています。

そして、私が気を付けなければならないのが、リンパ浮腫。
右脇のリンパ節を郭清(切除のこと)したので、
右腕のリンパの流れが悪くなり、
浮腫を発症するリスクがあるのです。

病院では、
・重いものを持たない。特に買い物袋などを腕に掛けたりしない。
・ゴムで締め付けるような服は避ける。
・虫さされや傷をつけないようにする。
・長時間腕を曲げているような格好はしない。
 (料理などする時には、時々手を上に向けてブラブラさせる)
・テニスなど、腕に遠心力がかかるようなスポーツは避ける。
・お風呂上がりには腕の表面を優しくマッサージする。

以上のようにアドバイスを受けました。
私は術側が右で利き手なので、
少々不便に感じる事もありますが、
今のところ大きな問題はなく、過ごせています(^_-)
長男を抱っこする時が一番大変かな?
テニスは唯一していたスポーツなのでちょっと残念ですが(;_;)
もうだいぶしてませんしね。
もうあとは、重たいものは完全にパパにお任せ!
買い物はなるべく宅配を利用し、
お風呂上がりに自分を労る時間をゆっくり設ける!!
(↑これはまだ、子供が小さいので達成出来ていませんが;)
このような対策を講じながら、
浮腫になるのを防げたらと思います。
あと、術後からあった腕の重だるい痛みですが、
いつの間にか、なくなっていました。
日常生活に戻って、毎日忙しいですが、
これも体の回復に一躍買っている、という事ですね(^_-)

連休明けに生検の詳しい結果が出ます。
それを見て、今後の放射線治療のスケジュールが決まります。
今はホルモン剤を飲んでいますが、
その結果で、抗がん剤に戻ることもあるかも?
(普通は無い、と言われましたが)
ホルモン剤の効きが良く出てるといいな~。
また順次、報告していきますねー(^_^)/


良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



退院しました!

昨日の午後、無事に退院しました(^_^)/
傷の痛みもさほどなく、右手は少々使い難いですが、
今のところ何も問題はありません。
病院で言われているのは、傷口からの感染症に気をつけることと、
右腕のケア並びにリハビリです。
リハビリは、今日もきちんとしましたよ~!
腕が上がらないというわけではないのですが、
術後すぐの頃と比べると、脇の下が固まってきた感じがするので、
油断してはいけないと感じています。
リンパ節郭清した後の腕のケアについては、
また詳しく書きたいと思います(^_-)

しかし、帰宅して、あっという間に主婦に戻りました;
病院での時間の流れが嘘のよう(~。~;)
今日もいつの間にかこんな時間です;ヤバいヤバい(-ω-;)
癌患者には夜更かしは禁忌なはずなので、
今日は短いですがこの辺で。
取り急ぎ、退院報告でした!(^_^)/


良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ママの勲章

今朝、ようやくドレインを抜くことが出来ました(*^^)v
このまま明日までに傷が腫れたりするような事が無ければ、
無事退院となります。
今のところ、大丈夫そうです(^ー^)
早く帰ってあげないと;
我が母(70歳超)の疲労が限界に近そうです。
ちなみに、主人も。
二人とも、末の長男に見事にエネルギー吸い取られてるようです(*_*;
男の子ってホントパワフルですよね。
しかも、私の乳がんが発覚してからは、主人に預ける機会が多くなり、
主人は面倒は見てくれますが、
男の人特有ですが、しつけはしませんので(..;)
この1年弱でだいぶワガママに育ってしまいました(+_+)
私が帰ってから修正しなければ!

さて、先ほど念願のシャワーにも入ってきました!
さっぱりしました~(*´▽`*)
で、初めてじっくり見ましたよ。
術後の傷。
鏡に映ったのを、しっかりと見てきました。
うぅ~ん、いきなりこれ見たら、
ヤ○ザの刺青の次にびっくりするかもな~。
自分はそのうち見慣れるんでしょうけど、
主人なんかは直視してはくれないでしょうねぇ。
(主人は血が苦手(´`:))

でも、主人にも子供たちにも、この傷がママの勲章だと、
いずれはそう思ってもらえるといいな、と思います。
つまり、今後の私の生き方がどうか?って事ですよね。
きっとこの先も山あり谷ありの人生。
でも。
精一杯前向いて、地に足つけて!
歩いていきたいと思います!(^^)!
(今日のBGMは中島みゆきの「ファイト!」でお願いします(*^^)v)


良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



術後1週間

入院中あまりに時間があるので、
書きたいと思っていた記事を、ここ数日で一気に書いてしまいましたが;
今日は入院患者らしく、術後の経過を(^-^)

今日でちょうど術後1週間ですが、
ドレインがまだ抜けません~(;_;)
廃液が50cc以下になったら抜けるよ、と言われていて、
一昨日が60cc。
今日には抜ける!と予想していたのですが、
50ccを少し超えてたようで;
明日に持ち越されました_| ̄|○ガックシ…

シャワーもなしで一週間はキツいですよねぇ(ノД`)
頭なんかハゲてても(ハゲてるから!?)痒いしフケ出るし。
てな話を先ほど看護婦さんにしたら、
「頭だけ洗えますよ!午後から洗いましょうか(^-^)」と。

それ、早く言ってよ。

「水のいらないシャンプー」なんて買って、
毎朝、まるで育毛剤つけるおじさんみたく、シューシューしてたのに( ̄∇ ̄);

多分、すごく大きな病院じゃないので、
入院患者さんはおじいちゃん、おばあちゃんばかりで、
私くらいの年齢は少ないみたいで。
頭洗って、と言われるのが少ないのかもしれませんが。
私も、早く気付けば良かったんですけどねσ(^_^;

そんなわけで、午後には少しサッパリできそうです♪

また、毎日リハビリも行ってますが、
腕を上げたりする動作は割と問題なく出来るのですが、
一昨日くらいから重怠さを感じるようになってきました。
昨夜はその痛みが顕著に感じられてしまって、
なかなか寝付けませんでした。
特に肘から手の甲にかけてが辛くて。
でも、ちょっと不思議なのが、
私はリンパ節を大きくえぐって取っているので、
リンパの流れが滞って重怠い痛みになるのは分かるのですが、
普通は先の方から戻ってくる流れが滞るので、
腕を上げていると楽になるはずなんです。
でも、私は逆。
上げている方が辛くて、更にベッドに寝てもジワジワ辛くなります。
う~ん、何でだろう?
とりあえず、先ほど看護婦さんがベッドの頭を少しあげてくれたので、
これで寝てるときの腕の重怠さが少しは軽減すると良いのですが。

しかし思うのは、病気しなかったらリンパの流れとかって、
こんなにダイレクトに感じることなかったな、と。
脇の下や首筋、足の付け根など、リンパ節って大切なんですね。
人間の体って、ホント微妙なバランスで精巧に出来てる。
もちろん人間だけじゃないですが、
生命体って神秘です。
だから大事にしないといけないんだな~。
そう改めて、気付かされました(^ー^)

さてさて、肝心の退院ですが、土曜日を目指します!
明日、先生にお願いしてみます!


良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

手術しました!

10日の午後4時頃から、予定通り手術が行われ、
約3時間ほどで無事に終了しました。

当たり前ですが、私は寝ていたので、
麻酔からさめたときは「はっ、終わってしまった!」
なんて思いました。
アホですね、はい^_^;

でも、待ってた家族は3時間待ってたわけで。
心配そうに「きれいに取れたって」と言った主人。
後ろにソワソワと佇んでいた母の姿が、
とても印象的でした。
みんなに心配や迷惑かけてゴメンナサイ。
また必ず、元気になるからね!

しかし、術後は寝られなくてひじょーに辛かったです(T-T)
痛みは殆ど無かったのですが、脇に装着された血圧計と足の浮腫(血栓)防止?
の機械が不快で;
病室に帰ってきてからも、眠れないし、寝ない方が良いとも言われたけど
特にすることもなく、頭クラクラするのでタブレットにも向かえず…
で、夜に眠剤もらってぐっすり寝て、
今朝は復活!出来た感じです(^_^)b

傷の痛みもないし、ドレーンからの廃液も順調に減っています。
このまま予定通りリハビリもこなせれば、
順調に退院となるんじゃないかと思いますo(^o^)o

前の手術予定日から心配して応援してくれていた友人たち、
本当にありがとうございます!
無事に手術を終えられたのも、皆さんの応援があったからと思っています。
心より感謝!
必ず恩返し出来るよう、これからも頑張りますね\(^o^)/



良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
