

放射線治療終了

報告が遅くなりましたが、
先週の木曜日に、25回の放射線照射が無事に終了しました。
うちには2歳になったばかりの息子がいるので、
6月3週目までは母にみてもらい、
母が帰ってからの最後の週は、治療時間を朝一番にしてもらって、
主人に午前中だけお休みをとってもらい、対応しました。
最後の日には、技師さんから「頑張りましたね」の一言が…
ちょっとじ~んとしちゃいました(;_;)
みんなに支えてもらいながらの通院でしたから、
放射線技師の方々や先生も親切で、とてもありがたかったと思います。

さて、治療の詳細ですが、
治療の前には以下のような副作用の説明がありました。

・放射線宿酔
治療開始当日~数日以内に、食欲不振、吐き気・嘔吐、倦怠感、浮揚感、などの
症状が出る。一週間ほどで自然に改善する。
・皮膚炎
皮膚の乾燥、発赤、かゆみやひりひりする痛み
・放射線肺臓炎
治療後数ヶ月(3~6ヶ月)以内に起こる場合がある。
咳や息切れなどの症状があったら、医師に相談するように。

そして、実際どうだったか、と言うと、
照射部分は真っ赤っかになりました(>_<)
ひどく痛む、ということはないのですが、
見た目はひどい日焼けをしたような感じです。
ちょっと痒いので、思わずかいちゃったりすると、
皮膚が剥がれて出血;しているところが何カ所があります。
それから私の場合、マーキングのインクにまけてしまって;
インクが落ちても、皮膚が線状に赤くなってました(^_^;)
塗り薬を塗っていますが、徐々に回復している感じです。

その他の体の不調などはありませんでしたが、
実は腰の痛みが無くならず…
と言うより、ほかの箇所も痛くなってきています(>_<)
当初から痛みのあった部分は、
照射してもらったので良くなると思われますが、
今度は新たに、腰の中央部分に鈍痛、
左の腰骨あたりも痛むようになりました。
そして、放射線治療開始辺りから、
なぜか左膝からすねにかけて痛みがあって、
これも全く改善されません。
とにかく、腰から左足が絶不調(;_;)
なので昨日、主治医の先生に連絡をして痛みのことを伝え、
月曜日にMRIをすることになりました。
今は痛み止め、ロブを飲んでなんとか対処しています。
あとは長男を抱っこしないように、とか
(泣かれるので可哀想なんですが(;_;)男の子なので頑張ってくれ!)
立ち仕事をなるべく短くするとか…
こう考えると、元気に家事を出来ることだけでも幸せなことだったんだと、
今更ながらに痛感しています。。。
MRIの結果次第では、また放射線治療になるかもしれませんが、
なんとかもう少し、痛みが改善して欲しい。
というか、骨転移がこれ以上進行しないようにぃ~、お願いします!


良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


放射線治療スタート

5月23日の金曜から、放射線治療が始まりました。
腰の左側にも、また痛みが出るようになっていたので、
術後の右胸と鎖骨上リンパ節部分(ここにも転移あり)
に加え、腰にも照射することに。
初めは一気に3カ所すると体に負担がかかるので、
胸と鎖骨上が終わってから腰を、と言われたのですが、
腰に照射する放射線量を少な目にして、期間を長く当てた方が、
その後の骨の修復を期待できる、とのことで、
26日月曜からは腰も加えた3カ所を照射しています(^_-)
トータルで25回(土、日は休み)。
6月第4週までの予定です。

放射線治療には主治医の先生の病院ではなく、
近くの総合病院まで通っています。
放射線治療棟が新設されており、
混み合っている他科の雰囲気とは明らかに一線を画した感じ。
きれいで静かで気持ちも落ち着くのですが、
ちょっと寂しい気もします。
照射装置(リニアック)が置かれている部屋は、
入り口には重厚で大きな扉がついていて、
装置まで少し廊下を歩くような形になっています。
だだっ広い部屋で、
私が横になり身体の位置決めが終わったら、
ひとり残されて放射線を照射。
もちろん、余計な被爆を避けるため当然なのですが、
これもちょっと寂しい気がしてしまいました。。。

というふうに、最近珍しくちょっと落ち込み気味で、
まぁ、理由は色々あるのですが(´`)
ひとつは、放射線科の先生にハッキリと、
「まゆささんの場合、既に遠隔転移している(この場合肺のこと)ので、
根治を目指すのではなく、痛みなどの緩和が目的です。」
と言われてしまったこと。
うーん、分かっちゃいるけど、
はっきり言われるとやっぱり凹みます(´д`)
そして、3月のCTの画像を詳しく見せてもらったのですが、
左側の骨盤は白くスカスカになってました。
なるほど。これじゃぁちょっと走っただけでも痛くなるよねぇ(+_+)
それと、ここにもあるんですよね~、と、
ちょうど腰の真ん中にも病変があることを知らされました。

何がショックかというと、
ゾメタを打っているのにも関わらず、骨が溶けていくのを、
つまり癌の勢いを完全に止めることが出来ていない、ということ。
私のガンってば、なんでそんな元気なの?
私自身、とても元気だったので、癌細胞もそれを引き継いでいるのでしょうか?

まぁ、落ち込んでいても仕方ないので、
左側の骨盤は、放射線の効果で修復出来ることを期待したいと思います。
(放射線の治療が始められるのは、基本的には痛みがなどの症状があってからに
なるので、今は骨盤への照射のみになります。)


良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
