

抗がん剤治療を続けること

抗がん剤治療を受ける前に、
自分では、根性だけは負けないから、
「絶対に乗り越えてみせる!」と思っていました。

実際に始めてみると・・・
「今の抗がん剤は吐き気止めが良く効いて辛くないよ」
という説明の通り、
吐くこともなく、体の怠さも一週間ほどなので、
「この程度なら頑張れる!」と思っていました。

しかし、何回も繰り返し続けているうちに・・・

眉毛やまつ毛がなくなって、容姿はちょいや〇ざのよう。
爪は黒くなってきていて、抗がん剤の蓄積を感じます。
口内のしびれはずっと残り、ご飯がおいしいと思えなくなりました。

大したことないんです。このくらいのこと。
だけど・・・
最近では、点滴の前日「やりたくないな」と思っている自分も確かにいます。

抗がん剤を嫌がる人も多いと聞いていたので、
ここにきて、拒否したくなる方の気持ちが分かってきました。
自分の体に毒を注射し続ける状態は、
色んな意味で、やはり正常とは言い難いです。

でも、私はこの薬に頼らないと、自分の命を守ることが出来ません。
「癌」という存在は、なんというパラドックスな存在なんでしょうか。
やはり今でも考えてしまいます。
なぜ私の体に癌が発生したのか?
「癌をやっつける」と言っても、癌も私自身の細胞です。
自分の体を死に至らしめるまで、増殖しつづける細胞。
癌からは、私に何をメッセージとして伝えようとしているのか?

これは、癌とともに生きていく、私の永遠の課題です。
身を以て体験し、生き抜くことで、答えにたどり着けるのかもしれません。
答えにたどり着けたなら・・・
少しは私が癌になった意味もあるのかな?


良かったらクリックお願いします!


DOC2回目とゾメタ1回目

更新が遅くなりました。
コメントの返信でも書きましたが、
先々週の点滴の後高熱が出まして、
ノックアウトしてました;

今回の症状の詳細です。

点滴を打った翌日、19日に発熱。
悪寒が止まらず、一時40.8度まで上がる。

20日には37度前半まで下がるが、体の節々が痛く(特に腰)
怠さが抜けない。

この怠さと節々の痛さがしばらく続く。
更に、舌と口内のしびれがひどく、食事が思うように取れない。
サラダのドレッシングでさえ、しみて食べられない。

24日(金曜日)くらいには怠さもだいぶ楽になってきたが、
翌日25日(土曜日)には背中や腕に筋肉痛のような痛みを感じ、
体が思うように動かせない。

27日(月曜日)になって、ようやく症状が無くなり、
普通に体を動かせるようになる。
口内のしびれも少し楽になった。

以上が先週までの状況です。
高熱や体の痛みはゾメタの副作用のようですが、
怠さや口内のしびれはDOCの副作用のようです。
DOC1回目の後が楽だったので、この後も楽かな~などと思っていたのですが、
現実はそんなに甘くなかった;;
でも、ゾメタで熱が出るのは最初だけなので、
今後は発熱の心配はありませんし、
今回副作用が辛かったから次も辛いとは限らないようです。
なので、次回も気楽に構えようと思っています^^

ただ、ここにきて正直参っているのが、口内のしびれ。
酷い時はのどの奥までしびれているように感じて、
何を食べても美味しいと思えません。
食欲もわかないし、食事を作る時の味見も苦痛。
美味しいと思えるのは冷たくて甘いアイスくらい。
ケーキですら、のどを通過するときに美味しくないんです;;

これは私の人生始まって以来の最大のピンチと言っても過言ではないかもしれません!
(ちょっとオーバーかな?^^;)
でも、これまで食欲が落ちても、ケーキが不味いと感じるなんて皆無でした。
この味覚の激変に自分でもちょっと戸惑っています。
抗がん剤が体に蓄積しているな~と、しみじみ感じています。
DOCはあと2回なので、あと1か月半ほど。
調子のいい時になるべく体に良いものを取りながら、
抗がん剤に負けないように、頑張っていかないとです!


良かったらクリックお願いします!

骨転移と腰痛

明日、2回目のDOC投与を行います。
それと同時に、骨転移の治療薬、ゾメタの点滴も行うことになりました。

実は、1回目のDOCを行う前、ちょうどクリスマス時期に、
歩けなくなるほど腰痛がひどくなってしまいました。
CTの結果でも、骨の転移巣が小さくはなっていなかったので、
大事にしなければいけなかったのですが、
外出先で1歳の長男(11キロ)を抱っこして長時間歩いてしまって;
帰ってきたら腰に違和感を感じるようになり、
その夜、座りながら抱っこで長男を寝かしつけ、
その体制から立ち上がる時に、とどめの一撃が。
立ち上がれない痛み(すごく痛いわけではないのですが、力が入らない感じです)
これは辛かったです;;
翌日にはびっこをひきながら歩けるようになりましたが、
先生に相談したところ、生活に支障が出ている状態でもあるので、
年明けから放射線治療を行いましょう、と言われました。

しかし、ここで問題が。
放射線の治療中、1歳の長男を見てくれる人がいないのです。
年末までは母が手伝いに来てくれていたのですが、
2か月ほど居てくれていたので、さすがに年明けもお願いするわけにもいかず、
お姑さんも秋に2か月お手伝いに来てもらっていて、
それで体調を崩していて、お願いできない状態でした。

私は保育園や子育てサポートなどにお願いするしかないかな、と思ったのですが、
主人が、他人にはお願いしたくないのか、渋い顔をしていて、
正直八方ふさがりな状態でした。

ですが、これ以上痛めてはまずいと、冬休み中、極力長男を抱っこしないようにして、
また、変に力を入れないように心掛けていたら、だいぶ痛みが楽になりました。
多分、DOCの効き目もあったのだと思います。

そこで、年明けの診察時に腰が楽になったことを伝えると、
当面はゾメタの点滴で様子を見よう、ということになりました。

ゾメタとは、骨転移の進行を抑える薬で、
骨を壊す働きをする破骨細胞の働きを阻害します。
元々は骨粗鬆症のお薬で、この成分を数千倍?にしたものだと、説明されました。
副作用もほとんどないそうです。

ここまで腰痛がひどくなると、私もちょっとブルーになってしまってて。
やっぱり癌って手ごわいんだなと、実感していました。
今はひどくはないのですが、違和感はずっとあります。
なので、ゾメタの投与が始められる事は嬉しいです♪
DOCは原発巣やリンパ節の転移巣にも効いていると感じるので、
何としても、ゾメタでこれ以上の骨の転移癌の進行を食い止めたいです。
明日、頑張ってきますね~^0^/


良かったらクリックおねがいします!

ドセタキセル(DOC)1回目

更新が大変滞っておりまして;すみません。
年末年始はやっぱり忙しくて、なかなかパソコンの前に落ち着いて
座ることが出来ませんでした。
まずは、明けましておめでとうございます。
皆様にとって幸多い一年となりますように^^

さて、12月27日に、予定通り新しい抗がん剤、ドセタキセル(DOC)を
投与しました。
年末の新しい薬の投与、ということで、
念のため、総合病院の紹介状をもらい、
何か重篤な症状があった場合はそちらにかかるようにと指示されました。
なので、お正月休み中でも安心して過ごすことが出来ました。

副作用ですが、
まず、この薬にはアルコールが含まれているらしく、
お酒に弱い人は帰りにふらついたりするらしいのですが、
私は全く問題ありませんでした。
その他は、以前のFECに比べると吐き気も倦怠感も楽になるとのことで、
その通りに感じました。
FECは投与後一週間は多少辛かったのですが、
DOCはほとんど薬を投与していないかのように感じました。

ただ、体が辛くなかったので、
調子に乗って大みそかに大掃除を張り切ってしまい、
元旦の午前中に寝込んでしまいました;
何事も調子に乗ってはだめですね。

また、DOCの副作用としては、数回投与すると手足にしびれが出てくるらしいです。
そんなにひどくはないと聞いていますが。

それと、最近になって眉毛とまつ毛がすごく少なくなってしまいました。
元々は眉毛もまつ毛も濃かった方なので、
眉毛などはあまり自分で書いた経験がなく、
上手く書くことが出来なくて、ちょっと困っています。
眉毛が薄いのはさすがにおかしいので書かないと、と思うのですが、
いかんせん慣れていないので、面倒臭くて;
ニット帽を深くかぶってごまかしたりしています。

それでも、体の辛さがここまで軽減すると、気持ちも楽になってきます。
癌の痛みも徐々に楽になってきていて、
薬が効いているように感じると、年明けの診察時に先生に話したら、
「その感覚は大切です。本人にしかわからないことですから」と言われました。
年明け早々、幸先良い感じです!^^v
このまま順調にDOCの投与が続けば、
3月の中旬以降に手術となりそうです。
あと2か月!頑張ります!!


良かったらクリックお願いします!



こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
