

退院しました。

タイトル見て、びっくりした方もいると思いますが、
間違いじゃないですよ^_^;
本当に昨日退院しまして。
なんと、手術が延期になってしまいました(;_;)
念をたくさん送ってくれていた方々、ほんとにごめんなさい!(>_<)
友人たちやブロ友さんからも励ましの言葉をたくさん頂いていたのに。
ほんとーにすみません(T_T)

で、延期の理由なんでが、
なんと、おたふく風邪(!!)になってしまいまして(-ω-;)
有り得ない理由なんですが;

2週間ほど前に長女の顎のリンパ腺が腫れ、おたふく風邪っぽかったんです。
予防接種はしていたのですが、まだ1回推奨だったので。
それで軽くかかってしまったようです。
でも、耳下腺がはれてなかったので、おたふく風邪とは診断されませんでした。
ここで厄介なのは、おたふく風邪は感染してからの潜伏期間が
2週間~20日と長いこと。
月末に他の妹弟に似た症状が出たら、おたふく風邪だねと。
で、実は私自身子供の頃おたふく風邪になったことがなく(‥;)
でも、実はかかっているのに発症しない人も3割ほどいるらしく。

ある意味、おたふくになるかならないか、運に任せておりました。

入院当日、末の長男に鼻水と少し発熱があり、怪しいなぁ、と思っていたのですが、
その日の夜、私の耳下がやや腫れてきまして、
翌朝、看護婦さんに報告。
耳鼻科の先生に診てもらって、これまでの状況からみても
おたふく風邪の可能性が高いでしょう、
とのことで、急きょ退院。自宅療養となりました。

仕切り直しになった手術の日程は未定です。
とにかく、おたふく風邪を直さないと決められないので。
それにしても、私って重要な時に運がない(T_T)
手術に気合入ってただけにほんとガックシです_| ̄|○
次の手術日まで、癌が進行しないよう祈るばかりです。

しかし、おたふくや水ぼうそうもそうですが、
これらの予防接種は公費にならないんですかね。
けっこうお金かかるから、受けない人もいて
流行がおさまらないんじゃないですか?

て、完全やつ当りですねσ(^_^;
もー、このモヤモヤ誰かに当たらせて~~(*≧Δ≦)



良かったらクリックお願いします!

バイバイおっぱい

皆さん、こんにちは!

本日午前中に予定通りに入院しました。
今日は手術前の確認作業を、看護婦さんからの質問に答える形で
行ったりして、あとは特にやることもなく、
まったり過ごしています。
こんなにゆくっり出来るの何年ぶりだろ~(*´∀`*)ノ
子育て(+パパのお世話少々)に翻弄されまくっていた毎日だったので、
こんなふうに、パジャマ姿でベットに座りながらブログ書いてて、
しかも食事が自分で作らなくても届くなんて!(≧∇≦)b

とまあ、こんな事で幸せを感じてしまうのですが^_^;
病気にでもならないとゆっくり出来なかった状況を考えると
これは神様がくれた休息なのかもしれないな、と思えます(^ー^)

入院中の家のことは、主人が仕事休みをとってしてくれています。
長女が生まれてすぐの頃からに比べると、雲泥の差!!
元々主人は、家事も育児も現代のパパさん達に比べると非協力的な方でした。
実は、ー時期主人の実家で同居していた事がありまして、
その時はけっこう酷かった(+o+)
それが、身内のいない北九州で子供が3人になり、
私ひとりではやっていけない!と涙ながらに訴えた日もあり、
極めつけは私の乳がん発症。
今では3人の子供を連れて(うち2人は子乗せチャリ!)
動物園に行くまで、子煩悩パパに変身してくれました(//∇//)
今回の入院中は、初めて、パパと子供たちで家事に挑戦です。
ちょっと心配な面もありますが、
良い経験になるんじゃないかと思っています(^ー^)

主人は多分、私を不死身だと思っていたと思います(-ω-;)
乳がんになって、人間であることに気付いてくれたみたいですσ(^◇^;)
病気してからじゃ遅いじゃないか!!とおっしゃる方もいるかもしれませんが、
私達夫婦、そして家族が今まで歩んできた軌跡、
それは今の確かな幸せのためにあったのだと。
そう素直に思えます。

明日、右のおっぱいとさよならしますが、
これまでの私の人生とさよならするためではありません。
今後も幸せな人生を歩いていくために。
「軌跡」から「奇跡」を生むために。
その代償として、おっぱいを捧げてやります!
(え?いらないって?そこんとこは大目に見て下さい(▼∀▼)

では、明日正午から手術です!
経過報告などは明後日に出来たらしたいと思っています。
ではでは、皆さんもどうか体調お気をつけて( ^o^)ノ


良かったらクリックお願いします!

検査結果と術式決定

先週行ったCTとMRIの検査結果を元に、
手術の詳細が決まりました。

まず、検査結果から。
やはり腫瘍が増大していました(;_;)
原発、リンパ節、肺、いずれも増大傾向。
ドセタキセルの効果はみられませんでした。
骨に関してだけはゾメダが効いているので、
現状維持でした。

特に右胸の原発巣は増大が顕著です。
FECで1センチまで縮小したものが2センチ以上に。
そして手術の説明を先生がしてくれている時にも
エコーで確認したら、
更に横に1センチ大きくなっていました(+o+)
10日ほどの間に1センチ大きくなっています。
このスピードにはさすがに私もビビってしまいました

先生の説明では、ドセタキセルとは相性が良くなかったとのこと。
そして、原発巣は3センチまで大きくなっているので
全摘に決まりました。

いや~、癌って怖い(;゚д゚)
これは早く取ってもらわないと;
と、いうわけで、26日決戦です!!

主治医との対話

昨日は血中の白血球をはかりに病院に。
加えて、手術前なのでエコーの診察もありました。

実は最近、原発のしこりが一か月前よりも大きくなったように感じていました。
なので、ちょうどエコーの検査をしてもらいたいと思っていた所でした。

先生は手際よくエコーの画像を収めていきます。
診察が終わり、説明をしてもらいました。

「原発は直径2センチ、リンパの方は3センチ・・・いや4センチですね。
大丈夫。小さくなってないけど、大きくもなってないですよ。」

確か前回、FEC投与中に受けたCTでは、
リンパは3センチ弱、原発は1センチ以下に小さくなったと。

先生、大きくなってるでしょ!

そう突っ込みを入れそうになったら、
「明日からこれを飲んでね」
と、ノルバデックス(ホルモン剤)の冊子を渡されました。

元々ホルモン剤は、手術後から始まる予定でしたが、
これを今手渡されたと言うことは・・・
DOCは期待通りの効果を示さず、癌が増殖傾向にあり、
手術後までこのままにしておけない状態であると、解釈しました。
(どうして早く始めることになったのか、先生に聞けば良かったのかもしれませんが、
ちょっと考えれば分かることなので、敢えて聞きませんでした)

先生は大病院の先生ではないので(腕は確かだと思います)
お話するのにすごく気を使って話されます。
私にはシビアな内容を極力伝えないように、配慮されているように感じます。
神経図太い方(!!)だから、何でも言ってくれて良いんですけどね。
でも、いざズバッと確信ついたこと言われたら、ダメージ受けるのかも。。。
やっぱり、優しい先生で良かったとは思っています。

ですが、次はCT、MRIの検査結果を踏まえた手術説明です。
今の癌の進行状態も、より詳しく分かるでしょう。
説明には主人も同伴しますので、
私も疑問に思ったことは何でも聞いてみようと思います。
もちろん、悲観的になるためでなく、
今後も前向きに戦っていくために。

それにしても、ホルモン剤を早めに始められて良かったですー。
実はちょっと痛みもぶり返していて。
ホルモン剤については、また後日報告します^^


良かったらクリックお願いします!

DOC4回目と手術の日程

経過報告遅くなりました;
3月1日に、無事に4回目のDOCを投与してきました。
術前の化学療法は、これをもって最後となりました。
何でもそうですが、終わってみるとあっと言う間・・・
始まる前はドキドキしたり、途中高熱(これはゾメダの副作用ですが)
や口内炎・しびれに悩まされたりしましたが、
休薬期間を入れずに最後まで出来たことには、
「頑張ったね!」と、ちょっぴりですが自分を褒めてあげたいと思います^^
そして、協力してくれた家族や友人達にも!
本当にありがとうございました!!

さて、手術ですが、3月26日に決定しました。
入院は前日の25日から。
期間は一週間が目安とのことです。

来週にCTとMRIの検査を受け、それらの結果を踏まえ、
手術の詳細(部分切除か全摘かなど)を決めるそうです。
はっきり分かったら、またアップしますね^^

手術が終わる頃にはさくらの便りが届いているでしょうか。
春はもうすぐそこ。
きっと明るい未来の扉が開くことを願って!信じて!!念じて~~~~~!!!
皆さんもお暇な時に、出来たらでいいんで、念を送ってください^^
よろしくお願いします^^



良かったらクリックお願いします!
こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
