

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!

ご無沙汰していて申し訳ございません<(_ _)>
報告が遅くなりましたが、10日に無事退院して、
自宅でゆるゆると過ごしています。
今まで通りに動かない足、
体力もかなり落ちていて(体重は10キロ以上落ちました)
なかなか元のようにはいかず、
悲観的になることも多かったのですが、
お友達からの励ましやブロ友さんの暖かいお言葉、
手伝いに来ている母の支えにより、
気持ちも上向きになってきました。
皆さん、本当にありがとうございます(;_;)
私は大丈夫です!まだまだ頑張れます(#^_^#)

治療等々、詳細は年明けにアップしたいと思います。
今日は皆さんにメリークリスマスを伝えたくて。
皆さんの幸せを、いつでも心より祈っています。
メリークリスマス!&ハッピーニューイヤー!!
みんな素敵な年越しを、お迎え下さいね(^ー^)


乳がんランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

土日の外泊と今後の生活

土、日曜は外泊許可をもらって一時帰宅しました。
やっぱり家は良いですね(*^^*)
色々と疲れましたが、精神的には、
病院にいる時より元気になった気がしました。
相変わらず、家では子供たちが騒いでいて、パパは良いように遊ばれていましたがσ(^_^;
でも、今回の入院で、またパパがパパらしくなったように思えました。
子供たちも少しは成長したかな?
こうして私達家族、いつまでも元気に幸せに過ごせたらいいな、と
心底思いました。
最高の幸せです。家族で元気いっぱいに笑い合えることは。

今回の外泊は、私が自宅で生活する事が出来るかどうか、
練習の目的もありました。
左足そのものに入る力は、以前と比べると50%くらい。
筋力がだいぶ落ちてしまっているので、
リハビリで回復に努めていますが、
問題は足首より下。
ずっと痺れていて、感覚が無く、
殆ど自分で動かす事が出来ません。
足を引きずってしまうし、踏ん張ることが出来ないので、
外での歩行が難しくなってしまいました。
スーパーの買い物などには車イスで対応。
先生には、麻痺は残るだろうと言われています。

なので、帰宅してからの生活をどのように進めていくか、
シュミレーションの意味もあった訳です。
まず、室内では杖歩行。
出来なくはないですが、
当然以前のようにあっちこっちと動ける訳ではありません。
廊下や寝室、洗面・脱衣所やキッチンに手すりが欲しいな…
と思いましたが、これは来年7月までお預け。
何でか?と言うと、「介護保険」が関係してきます。
介護保険を利用すると、バリアフリー化などのリフォームが
非常にお安くしてもらえるらしいのです。
(その他諸々、サービスがあるようです)
しかし、介護保険は40歳からの適応。
わたくし、現在39歳なので適応不可。
ガックリ_| ̄|○
若くて損した気分になったのは初めてですよ~( ̄0 ̄)
なので、次の誕生日まで介護保険はお預けで、手すりもガマンです。
でも、マンションなので広い部屋でも廊下でもないし、
この点はさほど問題にはならないと思います。

それよりも、私(主婦)が動けなくなった分、
主人や子供たちの協力が不可欠です。(←これ、かなり重要)
部屋を散らかさない。
物を出したら、元の場所に片付ける。
自分の洗濯物は自分で仕舞う。
これだけでもやってもらえれば助かります。
今までほとんど私がやってきたこと。
家族には負担をかけることになるけれど、
(主婦・母親失格のような気持ちになって、最初は落ち込んだのですが…)
自立のきっかけになったと、前向きにとらえようと思います。

そのほか、キッチンや脱衣所用のイスと
玄関用の腰掛ける台を購入しました。
病院では、足首を固定する装具を作ってもらっています。
この固定具を装着すると、随分歩くのが楽になります。

実際生活し始めたら、色々と問題が出てくると思いますが、
家族の協力を得ながら、
または行政のサービスなども上手く利用して、
乗り切っていこうと思っています。

実は入院中、かなり落ちこんでいました。
理由は色々。
そう、色んな事を思い、想像し、無情な現実に腹を立て、
悔しさと恐怖と寂しさと申し訳なさと…
色々な涙を流しましたが、
もうここには詳しく書きません。
読んだ人が、悲しくなったり辛くなったりするのは、
もうイヤだから。
落ち込むのも、疲れました。

たった今、この瞬間を穏やかに過ごせている。
その幸せを噛みしめようと、今は思っています。
それと…
お掃除ロボットとレイコップ布団クリーナーを、
クリスマスプレゼントとしておねだりしようかな~♪と、
思案しています( ´艸`)
そんな風に、楽しみなこと、小さな事でもたくさん考えて、
毎日幸せに過ごしたいな(*^^)v


乳がんランキングへ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
