スポンサーサイト


11. 乳がんになって思ったこと③

今回で、「乳がんがみつかるまで」のカテゴリーは最後になります。
最後に、友人たちに感謝を伝えたいと思います。

乳がんを宣告されて、友人たちにもそれを伝えるかどうか、
悩む方もいると思います。
私もしばらく悩みましたが、
今の生活の中で付き合いのある人、そして、ちょうど夏休み中だったので、
関東に帰省した際に連絡を取ろうと思っていた友人には、
乳がんになったことを伝えることにしました。

それは、もし逆の立場だったら、
私は友人が苦しんでいる時に、励ましの言葉をかけてあげたいと
思うだろうな、と考えたからです。
もちろんそれは、当の本人に心の余裕があればの話ですが。
でも本心は、私の心に余裕があった、と言うよりは、
素直に、友人たちの声を聞きたかったので、
手前勝手な都合だとは思いましたが、癌になったと、伝えることにしました。

友人たちは、みんなとても驚き、そして、温かい励ましの言葉をくれました。

今現在、九州で付き合いのある友達や先輩ママは、
私が頼れる身内が近くになく、頑張ってきたことを知っているので、
心配して、言葉だけでなく、その後も色々と気を遣ってくれて、
協力してくれています。

学生時代からの友人、元職場の同僚、関東でのママ友は、
苦楽を共にしてきた戦友のような存在で、
みんな心配して、たくさんのエールを送ってくれました。

私は、自分勝手に癌の告白をしてしまったのですが、
みんな本当に優しくて、あったかくて。。。
本当に、ありがとうの一言につきます。
私は幸せ者だな、と、病気になって改めて思いました。

ですから、私の友人たちには、私と同じような苦しみは
絶対に味あわせたくはありません。
この場を借りて伝えます。
乳がんの自己触診と定期健診。大切です!
みなさん、受けて下さいね!
夏に報告出来なかった友人たちにも、このブログを目にしたら、
乳がんのこと、少しでも身近に感じてもらえたらと思います。

これからもずっと、大切な友と楽しい未来が待っていることを願って。
私は頑張ります!
みんな、本当に本当に、どうもありがとう!!



良かったらクリックおねがいします
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
