スポンサーサイト


FEC4回目と今後の予定変更&癌の痛み

10月21日に、FEC4回目の投与を行いました。

脇の傷は、この4回目の投与の後まもなく、完全に塞がりました。
それまで、シャワーのみの生活でしたので、
久々にお風呂にゆっくりつかる事が出来て、とても嬉しかったです♪

そして、更にうれしいことに、
血液検査の結果、腫瘍マーカーの値が順調に下がっていました!
治療開始前は、CA15-3の値が62.3だったのが、
42.6まで下がっていました。(25.0以下が正常値)

この結果から、FECが良く効いているようなので、
あともう2回、追加されることになりました。
なので、次回もFEC投与となります。

最初の抗がん剤の効きが良いのは、とてもラッキーなことです。
頑張って、どんどん癌細胞をやっつけて欲しいと思います。

ところで、前回痛みもだいぶ和らいだ、ようなことを書きましたが、
これは「痛みが和らぐ時期もある」の間違いでした。
実は、今、FEC4回目の投与から3週間経とうとしていますが、
この時期、また痛みがぶり返してくるのです。
2回目と3回目の時もそうでした。
この痛み、脇の痛み、と言うより右乳房から胸の脇にかけての痛みで、
ずっと脇のしこりからの痛みだと思っていたのですが、
多分、胸のしこり、原発巣からの痛みであることが、最近分かりました。
(自分で自覚した、と言う意味です。)

癌の痛みは、お医者様に聞いても、
「癌自体に痛みはない」と言われてしまいます。
でも、痛いんですよ!確実に。
先生に言われたのは、癌細胞が神経に触ると痛みになる、とのことでした。
そこで勝手な推測なのですが、
私の乳がんは、もしかしたら表面に近い場所にあって、
それで小さくてもこんなに痛むのかな、と思っています。

で、この週末、痛みがけっこう酷くて辛いので、
ちょっと考えて、カイロを痛いところにあててみました。
すると・・・痛みが和らぎました!

「癌は熱に弱い」とご近所の乳がんの方に聞いたことと、
腰痛などで、カイロを貼ったりすることを思い出し、
もしかしたら、と思ってやってみたら、これで意外ですが、
けっこう楽になりました。
個人差があるとは思いますが、痛みで辛い思いをされている方は、
「カイロ」試してみて下さい^^v

いよいよ11月12日に5回目のFECの投与です。
6回目までに、痛みの方も良くなっていることを願って。
頑張るぞ~!



良かったらクリックお願いします!




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
