

骨転移

骨転移が原因の腰痛ですが、
最近痛みの箇所が上の方に上がってきた感じがします。
これまでは、最初、坐骨神経痛だと思っていたように
お尻の下部の方に痛みがあったのですが、
現在は左の腰が痛みます。
確実に治療を始める前よりは痛みが少ないので、
抗がん剤が効いていると思われますが、
無痛にはならないので、不安材料ではあります。

「骨転移」とはつまり、骨の中に乳がんの転移癌が入り込み、
骨を溶かしていきます。
想像すると、ちょっと怖いですよね~・・・
でも、先生の説明では、「骨転移では死なない」とのことです。
以前は骨転移となると末期で助からない、というイメージがあったのですが、
骨がぼろぼろになろうと、直接命に係わることは無いのだそうです。
たとえば歩行が困難になりそうならば外科的に対処し、
痛みがひどければ緩和ケアで対応出来る、というわけです。

私の場合、骨盤に転移していますが、
乳がんの切除手術のあと、放射線照射の治療を行い、
それでも癌の進行が進むようならば、
骨を強化する薬を処方する予定になっています。
ですので、今は腰痛が少しあっても、治療はしていない状態にあります。
この状態が、ちょっとジレンマです。

これまで、腰痛とは無縁の人生だったので、
痛みを経験してみて、人間にとってまさしく「要」であることを
ひしひしと感じています。
今は歩くのにちょっとびっこをひいてしまって、
昔のように走れなくなってしまって。
歩くの大好きで、1年前はベビーカーを押しながら
1時間でも2時間でも歩けていたのに!
癌細胞めぇ~~~

こんな状態ですが、野望があります。
それは・・・お恥ずかしいですが;バレエを習うこと(←恥;)
子供が少し習っていたことがあって、
その発表会で、高校生の素晴らしい踊りの中でおばさまが踊ってらして。
若い子の動きにはついていけてないのですが、
ハードなダンスをこなしているのは本当に素晴らしい!
憧れてしまいました♪

あ、ちなみにモダンバレエですよ。
クラッシックのチュチュはさすがに着れませんので^^;
あくまで野望です。
でも、それを目標に!
骨の癌が消滅した時には、また思いっきり体を動かしたいです。



良かったらクリックお願いします!




Comment

非公開コメント

こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
