スポンサーサイト


ただ今勉強中

先日、乳がんに関する書籍を購入しました。
ちょっと高かったけど;
“科学的根拠に基づく乳癌診療ガイドライン”
の治療編と疫学・診断編を購入しました。

私は、とにかく早く治療に入りたかったことと、
徒歩圏内にあった現在の病院が一番通いやすい、と考え、
セカンドオピニオンはしませんでした。
ですから、今の治療は一人の先生の指示のみで行っていることになります。

もちろん、先生を信頼していないわけではないですが、
先生に任せっきりになってはいけないと思い、
先に書いた本以外にも、何冊か購入を予定していて、
癌について、少しずつですが勉強していこうと思っています。
何より、癌に侵されているのは私自身ですから。
敵を知らないことにはお話になりませんよね。

癌とわかるまではネットで情報を漁る日々でしたが、
ネット上の情報は不確かです。
正しくないとは言いませんが、自分で確かめる作業が必要だと思います。

とは言え、本に書いてあるからその通りになるとも言い切れないようです。
癌の民間療法に関する書籍は多くあり、
それぞれ癌に効く理由も書いあるようですが、
実際それが、個々の患者に効果があるかは、また別次元の問題のようです。

情報過多のこのご時世、ほんとに賢くないと損します。
テレビでも雑誌でも、「〇〇が体に良い!」とか、「〇〇でやせる!!」なんて文句、
良く見ますよね。
実際私も、以前はこの文句に踊らされ、良いと言われたものを習慣的に食べたり
していました。
でも、癌になっちゃいましたし;
自分では健康に気を付けていたつもりなのに、恥ずかしくなるくらいです。

ですからこれからは、一つの情報を多方面から見て検証するようにしたいと思っています。
癌に関することもそうですが、日常的に、このスキルはとても重要と考えます。
とても難しく、時間もかかることですが。

今後、少しずつになると思いますが、
自分なりに勉強したことをブログにも書いていこうと思います。
でもこれはあくまでも私個人の見解です。
興味のある方やお役に立てたい方は、やはり確認作業をご自分でもされてみて下さいね。



良かったらクリックお願いします!
スポンサーサイト

Comment

勉強家ですね~

こんばんは

熱心に勉強してますね!
確かにNETだけでは不確かな事も多く、いろいろと踊らされる事もあるかもしれないですもんね!

セカンドオピニオンは私もしませんでした。
いわゆる標準治療を続けている状態です。

手術はせず(できず)、ホルモン治療→抗がん剤→   と順番にやっていくんだと思います。

まゆささん、ゾメタは投与されてないんですか?
さぞかし、腰の方は疼痛を起こして痛いでしょうに・・

同じステージIVでも、先生によって治療法が違いますね

本当は、私も原発巣を取りたかったのに主治医から却下されてしまいました。
何が最善かはホントわかりませんね

また、いろいろ勉強されたことアップしていって下さいね~

どんどん寒くなっていくけど、風邪をひかないようにがんばりましょうね(^o^)/

Re: 勉強家ですね~

にこさん、こんばんは!

ゾメダですが、手術の後に、もしかしたらすることになるかもしれません。
骨転移の方は、先生はそんなに心配してないのか、
今のところ手術の後でと言われています。
痛みには波があって、
今は少し前よりも和らいできました。

にこさんはホルモン治療が先だったんですよね。
私も、わきの下の大きな腫れと傷(切開の)が無ければ、
ホルモン治療のみだったんだよと、先生から説明を受けました。
ちょっとの違いでも大きな差なんでしょうね。
ほんとに、同じステージでも癌は千差万別ですね。

とにかく確かな情報をと思って高い本を購入してみたのですが、
なかなか時間もなく、
まだ気になった部分しか読めていませんが^^;
徐々に内容をアップしていけたらと思います。

にこさんもお体お気をつけて下さいね。
ぜひまた遊びに来てください♪
ありがとうございました!
非公開コメント

こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
