スポンサーサイト


ドセタキセル(DOC)1回目

更新が大変滞っておりまして;すみません。
年末年始はやっぱり忙しくて、なかなかパソコンの前に落ち着いて
座ることが出来ませんでした。
まずは、明けましておめでとうございます。
皆様にとって幸多い一年となりますように^^

さて、12月27日に、予定通り新しい抗がん剤、ドセタキセル(DOC)を
投与しました。
年末の新しい薬の投与、ということで、
念のため、総合病院の紹介状をもらい、
何か重篤な症状があった場合はそちらにかかるようにと指示されました。
なので、お正月休み中でも安心して過ごすことが出来ました。

副作用ですが、
まず、この薬にはアルコールが含まれているらしく、
お酒に弱い人は帰りにふらついたりするらしいのですが、
私は全く問題ありませんでした。
その他は、以前のFECに比べると吐き気も倦怠感も楽になるとのことで、
その通りに感じました。
FECは投与後一週間は多少辛かったのですが、
DOCはほとんど薬を投与していないかのように感じました。

ただ、体が辛くなかったので、
調子に乗って大みそかに大掃除を張り切ってしまい、
元旦の午前中に寝込んでしまいました;
何事も調子に乗ってはだめですね。

また、DOCの副作用としては、数回投与すると手足にしびれが出てくるらしいです。
そんなにひどくはないと聞いていますが。

それと、最近になって眉毛とまつ毛がすごく少なくなってしまいました。
元々は眉毛もまつ毛も濃かった方なので、
眉毛などはあまり自分で書いた経験がなく、
上手く書くことが出来なくて、ちょっと困っています。
眉毛が薄いのはさすがにおかしいので書かないと、と思うのですが、
いかんせん慣れていないので、面倒臭くて;
ニット帽を深くかぶってごまかしたりしています。

それでも、体の辛さがここまで軽減すると、気持ちも楽になってきます。
癌の痛みも徐々に楽になってきていて、
薬が効いているように感じると、年明けの診察時に先生に話したら、
「その感覚は大切です。本人にしかわからないことですから」と言われました。
年明け早々、幸先良い感じです!^^v
このまま順調にDOCの投与が続けば、
3月の中旬以降に手術となりそうです。
あと2か月!頑張ります!!


良かったらクリックお願いします!



スポンサーサイト

Comment

よろしくね~

こんばんは~~
今年もよろしくお願いします!

DOC まゆささんの身体に合ってて良かった(*^^*)
家事に育児に忙しいあたし達にとって、身体が楽ってところはホンマ重要よね~ このままいい感じで続けて、予定通りに手術ができますように(^^)
身体が楽だからって、ムリは禁物よ~! 寒さ続くけどがんばろうね~(^^)/

Re: よろしくね~

にこさん^0^/
いつもコメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いしますね!

そうなんですよー。
特に子育て中は、子供にどうしても合わせないといけない事が多いので;
FEC打ってきて一週間は、
子供たちにも我慢させてしまったこともしばしば;
今はそこまで辛くないので、助かっています^^
でも、そう、無理は禁物ですよね!
寒さ対策もしっかりして、予定通り手術出来るように頑張りますね!
にこさんは体調いかがですか?
にこさんも風邪など引かないように、気を付けて下さいね^^

初めまして!

こんばんは、以前からまゆささんのブログ拝見していました!私は、両側乳がんで術前化学療法中FEC6回受けました。明日、第一回目のドセを受けます。不安な気持ちでいっぱいです。第一回目のFECの時は、吐き気が強く小学2年生の娘と過ごすのも辛かったです。
まゆささん、順調にいけば3月に手術なんですね。私は、順調にいけば4月か5月に手術です。
どうぞよろしくお願いします!

Re: 初めまして!

さちさん!初めまして^^

コメントありがとうございます!
FEC6回とドセタキセルなんですね。私と同じです^^
FECは確かに、吐き気が辛いですよね;;
それに比べると、ドセタキセルは吐き気が少ないので、
とっても楽に感じると思いますよ!
後々出てくるであろう手足のしびれが気になりますが・・・
治療は少しだけ、私の方が早いようなので、
その辺りの副作用も、後で報告しますね。
ほぼ同じ状況で頑張っているさちさんからのコメ頂けて、
とても心強いです!
また遊びに来てください^^
ありがとうございました!
非公開コメント

こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
