スポンサーサイト


骨転移と腰痛

明日、2回目のDOC投与を行います。
それと同時に、骨転移の治療薬、ゾメタの点滴も行うことになりました。

実は、1回目のDOCを行う前、ちょうどクリスマス時期に、
歩けなくなるほど腰痛がひどくなってしまいました。
CTの結果でも、骨の転移巣が小さくはなっていなかったので、
大事にしなければいけなかったのですが、
外出先で1歳の長男(11キロ)を抱っこして長時間歩いてしまって;
帰ってきたら腰に違和感を感じるようになり、
その夜、座りながら抱っこで長男を寝かしつけ、
その体制から立ち上がる時に、とどめの一撃が。
立ち上がれない痛み(すごく痛いわけではないのですが、力が入らない感じです)
これは辛かったです;;
翌日にはびっこをひきながら歩けるようになりましたが、
先生に相談したところ、生活に支障が出ている状態でもあるので、
年明けから放射線治療を行いましょう、と言われました。

しかし、ここで問題が。
放射線の治療中、1歳の長男を見てくれる人がいないのです。
年末までは母が手伝いに来てくれていたのですが、
2か月ほど居てくれていたので、さすがに年明けもお願いするわけにもいかず、
お姑さんも秋に2か月お手伝いに来てもらっていて、
それで体調を崩していて、お願いできない状態でした。

私は保育園や子育てサポートなどにお願いするしかないかな、と思ったのですが、
主人が、他人にはお願いしたくないのか、渋い顔をしていて、
正直八方ふさがりな状態でした。

ですが、これ以上痛めてはまずいと、冬休み中、極力長男を抱っこしないようにして、
また、変に力を入れないように心掛けていたら、だいぶ痛みが楽になりました。
多分、DOCの効き目もあったのだと思います。

そこで、年明けの診察時に腰が楽になったことを伝えると、
当面はゾメタの点滴で様子を見よう、ということになりました。

ゾメタとは、骨転移の進行を抑える薬で、
骨を壊す働きをする破骨細胞の働きを阻害します。
元々は骨粗鬆症のお薬で、この成分を数千倍?にしたものだと、説明されました。
副作用もほとんどないそうです。

ここまで腰痛がひどくなると、私もちょっとブルーになってしまってて。
やっぱり癌って手ごわいんだなと、実感していました。
今はひどくはないのですが、違和感はずっとあります。
なので、ゾメタの投与が始められる事は嬉しいです♪
DOCは原発巣やリンパ節の転移巣にも効いていると感じるので、
何としても、ゾメタでこれ以上の骨の転移癌の進行を食い止めたいです。
明日、頑張ってきますね~^0^/


良かったらクリックおねがいします!
スポンサーサイト

Comment

がんばったね~

こんばんは~

ありがとう~
あたしの体調も心配してくれて(^^)/
今んとこ風邪もひかずがんばってるよ~

今まで、ずっと痛かったのによく頑張ってたね~
小っちゃい子が居るとどうしても抱っこせなアカン時があるし…
子供との時間も大切にしたいし
かと言って、家事をしなくていい訳じゃないもんねえ
ゾメタは比較的早く済むし、劇的に痛みが楽になると思うよ~(^^)

あたしもゾメタ投与前は、カバンを持つだけで痛みがあって、買い物なんて使わなくなったベビーカーで運んでたもん…
でも今は普通に持てるし、痛みもほとんど無いよ!重いものもなるべく持たないようにしてるしσ(^_^;

ただね~、抜歯が出来ないのよね~
歯根嚢胞(のうほう)ってのになってしまって、抜歯ができなくてチミチミ膿を出してもらってるの(-_-;)
もう1年半ほど通ってる(涙)

骨折のリスク考えたら、まっいいっか(^^;)って良いように考えてるよ!

今日はめっちゃ寒いね~
あったかくして寒さ乗り切ろうね~(^^)/

No title

まゆささんこんばんは!

私は、木曜日に第一回目のドセ投与してきました。
まゆささんのコメントどおり吐き気も少なく過ごせています。

まゆささんは,痛みに耐えて小さなおこさんもいて頑張ってますね!
私は、小学2年生の娘一人ですが抗がん剤投与後なんて数日何も出来ないです。

まだまだ寒い日が続きますが、寒さに負けず風邪など引かずお互い頑張りましょう!

はじめまして

まゆささん、はじめまして。
突然のコメント、失礼します。

10月頃まゆささんのblogを初めて拝見して以来、私と年齢や子供の年齢、妊娠期・授乳期の稀な乳がん発覚という状況が似ていることなど…勝手ながら非常に親近感(?)も持ちつつ、読ませていただいていました。

blogをお引越しされたのか、私のアクセス方法が悪かったのか…11月以降の更新が見れず、ポートを埋め込まれてから治療はどうなのかな…と気になっていましたが、最近やっと更新後のblogを見られるようになりました。

抗がん剤が効いて腫瘍の大きさが縮小されたみたいでヨカッタですね!
私は…詳しくはblogのアドレス貼付けておくんで、よかったら読んでみて下さい。

もしよかったら、また情報交換できたら嬉しいです(^O^)
よろしくお願いします。

Re: がんばったね~

にこさん^^/

返信遅くなっちゃってごめんなさい;
実は、ゾメタを打った次の日、40度超えの高熱に見舞われてしまって+_+
熱は翌日には下がったのですが、
体調がなかなか本調子に戻らなくて。
今日の午後あたりから、だいぶ怠さも取れてきました。
にこさんは熱は出ませんでしたか?
先生には、熱が出ると効きが良い、と言ってくれましたが、
さすがに辛かったです;

私もベビーカーで買い物してます^^
おじいちゃんが覗いて、「子供乗っておらんじゃん!」
なんて言われたりしました^^
主婦の仕事って、けっこう重労働が多いんですよね。
使える道具は駆使して、うまくやっていかないと身が持ちません!^^

でも、にこさんもゾメタで楽になったと言ってくれているし、
これは期待してみようと思っています♪

歯の治療は、私も少し心配で・・・
妊娠中から行っていなくて、親知らずは抜いたほうが良いと言われて
いたんですが、無理そうですね。
時間を作って、早く歯医者にも行ってみようと思います。

経験者のにこさんからのコメントでとても安心出来ます*^^*
ありがとうございました!

Re: No title

さちさん、返信遅くなってすみません;

土曜日にDOCの後にゾメタを投与して、
どうもその副作用らしく、日曜に高熱を出してダウン↓してました。
久しぶりに40度超えを体感したので、
体調がなかなか本調子に戻らず、
今日の午後あたりからだいぶ楽になってきました。
多少は、DOCの副作用もあったのかもしれません。
でも、ゾメタでだいぶ腰の方は楽になるようなので、
期待しようと思っています!

さちさんは一回目をしてきたんですね。
体調も悪くないようなので、良かったです。
抗がん剤って何回も打つのが辛くなってきますよね。
少しでも体調が楽なら、これに越したことは無いです。
春まであとちょっとです。
一緒に頑張って行きましょうね!^0^/

Re: はじめまして

tomoyoko2104さん、初めまして!

コメントありがとうございます。
ブログをまだ簡単にですが、拝見させて頂きました。
妊娠中に乳がん発覚とは、
私以上にお辛い経験をされていますね。
子供がまだ小さいと、赤ちゃんや妊娠中ならなおのこと、
本当は幸せいっぱいのはずなのに、
と思ったりも正直しますよね。
でも、頑張って立ち向かって行きましょう!
何よりも子供たちのために^^

とても大変な状況なのに、前向きに頑張っている
tomoyokoさんとお知り合いになれて、
私も勇気を頂きました!
これからは、tomoyokoさんのブログも、
ちょくちょく見させて頂きますね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

くれぐれも、お体お大事になさって下さいね。
取り急ぎ、ご返信まで。
非公開コメント

こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
