スポンサーサイト


DOC2回目とゾメタ1回目

更新が遅くなりました。
コメントの返信でも書きましたが、
先々週の点滴の後高熱が出まして、
ノックアウトしてました;

今回の症状の詳細です。

点滴を打った翌日、19日に発熱。
悪寒が止まらず、一時40.8度まで上がる。

20日には37度前半まで下がるが、体の節々が痛く(特に腰)
怠さが抜けない。

この怠さと節々の痛さがしばらく続く。
更に、舌と口内のしびれがひどく、食事が思うように取れない。
サラダのドレッシングでさえ、しみて食べられない。

24日(金曜日)くらいには怠さもだいぶ楽になってきたが、
翌日25日(土曜日)には背中や腕に筋肉痛のような痛みを感じ、
体が思うように動かせない。

27日(月曜日)になって、ようやく症状が無くなり、
普通に体を動かせるようになる。
口内のしびれも少し楽になった。

以上が先週までの状況です。
高熱や体の痛みはゾメタの副作用のようですが、
怠さや口内のしびれはDOCの副作用のようです。
DOC1回目の後が楽だったので、この後も楽かな~などと思っていたのですが、
現実はそんなに甘くなかった;;
でも、ゾメタで熱が出るのは最初だけなので、
今後は発熱の心配はありませんし、
今回副作用が辛かったから次も辛いとは限らないようです。
なので、次回も気楽に構えようと思っています^^

ただ、ここにきて正直参っているのが、口内のしびれ。
酷い時はのどの奥までしびれているように感じて、
何を食べても美味しいと思えません。
食欲もわかないし、食事を作る時の味見も苦痛。
美味しいと思えるのは冷たくて甘いアイスくらい。
ケーキですら、のどを通過するときに美味しくないんです;;

これは私の人生始まって以来の最大のピンチと言っても過言ではないかもしれません!
(ちょっとオーバーかな?^^;)
でも、これまで食欲が落ちても、ケーキが不味いと感じるなんて皆無でした。
この味覚の激変に自分でもちょっと戸惑っています。
抗がん剤が体に蓄積しているな~と、しみじみ感じています。
DOCはあと2回なので、あと1か月半ほど。
調子のいい時になるべく体に良いものを取りながら、
抗がん剤に負けないように、頑張っていかないとです!


良かったらクリックお願いします!
スポンサーサイト

Comment

辛いなぁ~

こんばんは~
ゾメタの初回で発熱ってのが副作用であるって聞いてたけど、幸いあたしは発熱せーへんかってんよね~

高熱としびれってダブルでしんどかったね~(>.<)
食事が美味しくないってのは辛いよね~(T.T)
作ってても味見もできひんやん

早く美味しく食べられるようになるといいね~

Re: 辛いなぁ~

にこさん、こんばんは^^

いつもありがとうございます^^
高熱も辛かったけど、ごはんがまずいのがほんと辛くて;;
でも、今週になって、口内のしびれも少なくなって、
だいぶ普通に食事がとれるようになりました^^
いや~、食べ物が美味しく感じるって、大切なことなんですね。

ゾメタを打って、腰の痛みもだいぶ楽になりました。
今はほとんど痛みません!
腰の痛みを感じると、なんか癌が進行しているようで
精神的に嫌な感じがしていたのですが、
痛みがここまで軽減すると、
気持ち的にもとても楽です^^
今は良いお薬があって、ほんと良かったな~って実感しています^^
非公開コメント

こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
