スポンサーサイト


抗がん剤治療を続けること

抗がん剤治療を受ける前に、
自分では、根性だけは負けないから、
「絶対に乗り越えてみせる!」と思っていました。

実際に始めてみると・・・
「今の抗がん剤は吐き気止めが良く効いて辛くないよ」
という説明の通り、
吐くこともなく、体の怠さも一週間ほどなので、
「この程度なら頑張れる!」と思っていました。

しかし、何回も繰り返し続けているうちに・・・

眉毛やまつ毛がなくなって、容姿はちょいや〇ざのよう。
爪は黒くなってきていて、抗がん剤の蓄積を感じます。
口内のしびれはずっと残り、ご飯がおいしいと思えなくなりました。

大したことないんです。このくらいのこと。
だけど・・・
最近では、点滴の前日「やりたくないな」と思っている自分も確かにいます。

抗がん剤を嫌がる人も多いと聞いていたので、
ここにきて、拒否したくなる方の気持ちが分かってきました。
自分の体に毒を注射し続ける状態は、
色んな意味で、やはり正常とは言い難いです。

でも、私はこの薬に頼らないと、自分の命を守ることが出来ません。
「癌」という存在は、なんというパラドックスな存在なんでしょうか。
やはり今でも考えてしまいます。
なぜ私の体に癌が発生したのか?
「癌をやっつける」と言っても、癌も私自身の細胞です。
自分の体を死に至らしめるまで、増殖しつづける細胞。
癌からは、私に何をメッセージとして伝えようとしているのか?

これは、癌とともに生きていく、私の永遠の課題です。
身を以て体験し、生き抜くことで、答えにたどり着けるのかもしれません。
答えにたどり着けたなら・・・
少しは私が癌になった意味もあるのかな?


良かったらクリックお願いします!

スポンサーサイト

Comment

No title

まゆささん、こんにちは!体調も少し良くなったようでよかった!

私も、点滴の前日はやりたくないなっていつも思っています。
夜中に、起きちゃうと考えてしまって目が覚めてしまい眠れなくなっちゃいます。

来週の金曜日がドセ2回目です。今回、副作用軽くすんでいるので次回はどうかなって
思います!頑張ってきます。

Re: No title

さちさん、こんばんは^^

私は最初の方はそんなに思わなかったのですが、
最近になって、「またやるのか~」と思ったりしてます。
疲労が溜まると辛いのと一緒なんですね。
でも、あと数回なので、弱音吐くわけにもいかないですよね!
私は3回目がさちさんの次の日です。
それだけでも、かなり心強いです^^v
私も頑張りますね!
非公開コメント

こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
