スポンサーサイト


STAP細胞

STAP細胞の作製に成功。
先週、すごいニュースが飛び込んできました。

STAP細胞とは・・・
詳しくは理化学研究所のHPをご覧ください。(http://www.riken.jp/pr/press/2014/)
ここで簡単に説明しますと、ノーベル賞を受賞した京大の山中教授が作製したiPS細胞は、
受精卵の細胞にいくつもの遺伝子を組み込み、ある程度の期間培養して、
細胞が分化する前の段階、つまり初期化することに成功したもの(万能細胞)なのですが、
話題のSTAP細胞は、リンパ球の細胞を、弱酸性溶液に浸したり、試験官に入れて振ったり、
つまり刺激(ストレス)を与えることで初期化、しかもiPS細胞よりも前の段階まで戻れた、
という嘘のような!?素晴らしい発見なのです。

それに、私たち癌サバイバーにとっても興味深い研究結果が出ており、
iPS細胞は、どうしても遺伝子に傷をつけてしまうことがあり、
何回も続けるうちに癌化してしまうものが出てくるのでそこが課題だったのですが、
STAP細胞には癌化が見られないそうです。
癌化の抑制の研究にも役に立つかもしれないとのこと。ここは大いに期待したいです!
今現在、癌と戦っている私たちに恩恵があることは難しいかもしれませんが、
癌治療の将来に、一筋の明るい光が差し込んだことは、素直にとても喜ばしい事です。

そして、このSTAP細胞の作製に成功した小保方博士。30歳の若手でしかも女性。
ということでメディアでは妙な騒がれ方をして気分を害してしまったようですが、
実は私も、業界用語でいうならば「リケジョ」出身。
なので、彼女の出現に正直とても驚き、そして拍手喝さいを密かに送った一人であります。
「研究」という世界は、「女性」というだけで色眼鏡で見るような研究者が、
特に高年齢の力のある方に少なからずいたりします。
その中で、自分の信念を貫き通し新たな発見をした小保方博士。
そして、その小保方博士をサポートした研究グループの先生方に、
尊敬と称賛の拍手を送りたいと思います。

ですが、私が小保方博士に注目した訳は「リケジョ」の他にもあります。
小保方博士がなぜ再生医療の研究の道に進もうと思ったか?
それは「人の役に立てるから」と思ったから、なんだそうです。
(確か山中教授も同じ事をおっしゃってました。)
現に私のような癌患者の励みともなっています!これだけでも素晴らしいことです。
この想いを根底に、日々研究に勤しんでいたことを知り、
更に応援したくなりました。

「誰かのためになりたい」という想いは、
人の躍動のエネルギーとしては最も純粋なものの一つだと、私は思っています。
この純粋に人を想う気持ち。
小保方さんには、この気持ちを大切に、これからも研究を頑張って欲しいと思います。
(もちろん、メディアへの対応を見て、真の研究者だ!と思いましたよ^^)
そして、小保方博士のような天才だって、私のような一般市民だって同じです。
私も「誰かの役に立ちたい」という気持ち、大切にしていきたいと思います。



良かったらクリックお願いします!

スポンサーサイト

Comment

こんばんわ

こんにちは、いつも読ませていただいています。
ありがとうございます。


No title

この方、ほんとスゴイですよね!
研究成果はもちろんすごいのですが、私は、忙しい中でも、女性らしさを常に維持している、というところが一番ステキだと思いました。
だって、ワタシ、無理でしたし。
最近は、育児のせいにして、ますますひどいことになってますし。
見習わねば、と思いました。

Re: No title

ニモさん、こんばんは♪

確かに^^;
私も研究中はそれだけで精一杯で。
そして、今もです;
育児や闘病で精一杯で、女性を意識した生活はどこへやら・・・
だから凡人どまりなのかな~(--;)

小保方さんは好きなブランドの服があって、
それを良く着ているらしいです。
お高いようですよ^^
ラボもピンクのドアだったり、ムーミンのシールが貼ってあったり。
私たちの時代では考えられないけれど、
彼女のモチベーションを上げるように、
固定概念を取り払った対応をしてもらっているな、と感じました。
彼女はきっと良き理解者にも恵まれているのだと思いました。
これからの時代、こうした女性の研究者が増えてくれると嬉しいですね!
非公開コメント

こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
