スポンサーサイト


STAP細胞②

前回STAP細胞の記事を書きましたが、
iPS細胞の山中教授が、「iPS細胞に誤解がある」とのコメントを出していたようで、
私の記事でも誤解がないように追記したいと思います。

前回、iPS細胞には癌化の課題がある、と書きましたが、
それは作成の発表当初の話で、
今は癌化する方法を採用していないようです。

また、私はiPS細胞よりもSTAP細胞が優れていると言いたかったわけではないので、
誤解のないようにお願いします。

STAP細胞は、万能細胞として今歩き始めたばかり。
未知の可能性を秘めている存在です。
一方、iPS細胞は着々と実績を積んでいる状態。
その二つを比べることは出来ません。

いずれも、今後の医学の進歩に大きく貢献することでしょう。
そして、少しでも多くの病気で苦しんでいる人が救われる未来が、
きっとやってくると信じて。
お二方を応援したいと思います。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
