スポンサーサイト


主治医との対話

昨日は血中の白血球をはかりに病院に。
加えて、手術前なのでエコーの診察もありました。

実は最近、原発のしこりが一か月前よりも大きくなったように感じていました。
なので、ちょうどエコーの検査をしてもらいたいと思っていた所でした。

先生は手際よくエコーの画像を収めていきます。
診察が終わり、説明をしてもらいました。

「原発は直径2センチ、リンパの方は3センチ・・・いや4センチですね。
大丈夫。小さくなってないけど、大きくもなってないですよ。」

確か前回、FEC投与中に受けたCTでは、
リンパは3センチ弱、原発は1センチ以下に小さくなったと。

先生、大きくなってるでしょ!

そう突っ込みを入れそうになったら、
「明日からこれを飲んでね」
と、ノルバデックス(ホルモン剤)の冊子を渡されました。

元々ホルモン剤は、手術後から始まる予定でしたが、
これを今手渡されたと言うことは・・・
DOCは期待通りの効果を示さず、癌が増殖傾向にあり、
手術後までこのままにしておけない状態であると、解釈しました。
(どうして早く始めることになったのか、先生に聞けば良かったのかもしれませんが、
ちょっと考えれば分かることなので、敢えて聞きませんでした)

先生は大病院の先生ではないので(腕は確かだと思います)
お話するのにすごく気を使って話されます。
私にはシビアな内容を極力伝えないように、配慮されているように感じます。
神経図太い方(!!)だから、何でも言ってくれて良いんですけどね。
でも、いざズバッと確信ついたこと言われたら、ダメージ受けるのかも。。。
やっぱり、優しい先生で良かったとは思っています。

ですが、次はCT、MRIの検査結果を踏まえた手術説明です。
今の癌の進行状態も、より詳しく分かるでしょう。
説明には主人も同伴しますので、
私も疑問に思ったことは何でも聞いてみようと思います。
もちろん、悲観的になるためでなく、
今後も前向きに戦っていくために。

それにしても、ホルモン剤を早めに始められて良かったですー。
実はちょっと痛みもぶり返していて。
ホルモン剤については、また後日報告します^^


良かったらクリックお願いします!
スポンサーサイト

Comment

いい先生ですね~

こんばんは(^^)

手術日決まって良かったですね~
もちろん、念を送りますよ~(^^)v

まゆささんの先生、優しくて患者想いのいい先生じゃないですか~
うらやましいですよ~

まあ あたしの主治医ったら、上から物を言うタイプで、ズケズケ言います。それがイヤで主治医を変更した人は多々いるとか…
あたしも何度変えてもらおうかと思ったことか…(ll๐ ๐)

ホルモン剤の投与始まったんですね~ 毎日飲み忘れないように続けていかないとね~

手術まであと少し!
風邪やインフルエンザに気をつけて、万全の体制で迎えてね~

No title

まゆささんこんにちは!

まゆささんは以前横浜にお住まいだったのですね!
たまに京急で横浜まで買い物に行ったりしますよ!

まゆささんの先生優しい先生でよかったですね。
私は、日曜日に緊急入院になり今朝退院しました。(扁桃腺炎、好中球減少症)
主治医の先生は、毎週水曜日が病院に来る日で昨日病室まで顔見に来てくれました。
先生と話すとほっとするし安心する気がします。
私の先生も優しい先生です!

まゆささん体調に気をつけてね!

Re: Re: いい先生ですね~

にこさん、こんばんは(^^)
お返事が大変遅くなってすみませんでした。
パソコンの調子が悪くて、スマホも持っていないので、
更新が出来ませんでした(´`:)
で、タブレットを入手しまして!
これで入院中でも更新できそうです(*^^)v

話が逸れましたが;
先生は確かに優しいです(^^)
個人病院なので、患者さんとの関係が密になるんでしょうね。
大きな病院は患者さんたくさんいて、先生方も大変そうですもんね。
でも、頼りにしたい先生に冷たくされたら、
やっぱりちょっとキツいな~、と思います。
にこさん、えらいですねー!
愚痴があったら、ここで発散していって下さいね(^_-)

ホルモン剤、忘れずに飲んでます!
まだ気が張っているから大丈夫ですが、
慣れてくると忘れそうです;
手術前の検査も無事終わり、後は当日を待つのみ。
頑張ってきますね!(^O^)v

Re: No title

さちさん、こんばんは!

パソコンが使えなくて;
お返事が大変遅くなってすみませんでしたm(__)m
さちさんも入院されていたんですね。
その後体調はいかがですか?
さちさんの先生も優しい先生で良かったです(*^^*)
私達には癒やしが不可欠ですから(^ー^)

手術前の検査も終わり、
あとは体調整えて、当日に臨みますね!
いい報告が出来るよう頑張ります!(^_^)/
非公開コメント

こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
