スポンサーサイト


スタート!

気持ちのいい朝ですね(^ー^)
福岡は昨日は一日中雨でしたが、
今朝は爽やかな青空が広がっています。

術後の経過は順調です。
傷の痛みもほとんどなく、腕を上にあげるのもさほど辛くないです。
今日からリハビリが本格的に始まるそうです。

手術にこぎ着けるまでは、
約半年間の化学療法を行うなかで、最初の脇の痛みが緩和していき、
それに相反して腰の痛みがひどくなったり、
原発病巣もFECでは小さくなりましたが、
ドセタキセルが効かなかったなど、
本当に良くなったり悪くなったりの繰り返しでした。
最後の方は、正直薬ではコントロールが出来なくなっている状態
だったので、
今は原発巣とリンパ節の転移癌を切除でき、
気分的にもとてもスッキリした思いです。

しかし、忘れてはならないのは、
これが終わりではないってことです。
今後、放射線治療が待ってますし、ホルモン療法はずっと続きます。
私の場合、肺の転移癌が寛解(画像上の癌が消えること)
したわけではないので、まずは、それを目指すことになると思います。
もし、寛解したとしても、
次は新たな転移を防ぐため、治療は続きます。
そして、もし再発してしまったら、
奏功せずに悪化した場合もそうですが、
また抗ガン剤の治療を行うことになります。

先はまだまだ長い。
言わば、今までは前哨戦で、私は今、ようやくそのリングに上がったのかもしれません。
ならば、戦い方を考えなければいけない。
まずは、現状をより良くするために、
標準治療を続けながら、
自分で出来ることはとりあえず試してみようと思っています。
食事や生活習慣、メンタル面でのコントロール、
巷では癌に良いと色々と情報が溢れていますが(^_^;
自分なりに精査して、良さそうなものを取り入れて行きたいと考えています。
詳しくは、順次ブログにもアップしていきますね(^_-)

ここからが、私の本当のサバイバルのスタート!です。
今までの前哨戦のなかで、友人たちから同じ乳がんサバイバーで、
ステージ4であっても、今でもお元気な方々のお話も聞きました。
私も負けていられません!
頑張るぞ~~ファイト~\(^o^)/


良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

そうですね~

まゆささん、こんにちは
手術お疲れさまでした。
術後の経過も良好とのことで、本当に良かったですね。

まゆささんも治療の経過において、色々予期せぬことがあったのは私と変わりませんが、いつもとてもポジティブで明るくて、本当に励まされます。

基本、自分も前向き思考な人間なんですけど、自分のblogにも書いたように、最近は娘の出産が無事に終わった反動なのか、産後の抗がん剤副作用が事のほか辛いからか、新生児の育児にお疲れ気味だからか…
気持ちに波があって『生きたい』という意欲がますます強くなったことが空回りしてるのか、未来を悲観して急に『死』を感じて怖くなったり、『神様はどうやって生きながらえる人とそうでない人を振り分けるのか』と考えたり…
時々投げやりになってしまうことも

食生活も気をつけなければ…と思いつつ、コンビニ弁当ばかりの人だって元気な人は元気だし…と時々あまのじゃくなことを考えてみたり。

病は気からと言いますが、弱気ではダメだな~と思いつつ、がんサバイバーって、そういつでも『前向きに』…でもいられませんよね。

自分のそういう気持ちも認めてあげて、あまり気張らずにいくことも大事かな…と思ってます。

まゆささんのblog、毎回とても励みになります。
また遊びに来ますね

No title

まゆささん、こんにちは!
術後どうしているのかなって思っていました。順調の事で良かったです!

私の場合あともう少しで手術ですが、(連休明け手術方針決まるのですが)
両胸全摘になる可能性も高く弱気になっていましたが、今は早くすっきりさせたいです。そして、スタ-ト地点に立ちたい!

私もまゆささんのブログ、コメント 毎回とても励みになっています。そして、元気をもらっている気がします! ありがとう。

私も同じです(^ー^)

tomyokoさん、こんばんは!

この前はお宮参りだったんですよね。
赤ちゃん、寝ちゃってたようで(*^^*)
それでも、家族の写真があるだけで、幸せな思い出の一つになりますね(^_-)
今は今の幸せを、たくさんたくさん味わって下さいね(^ー^)

tomyokoさんの気持ち、とーっても良く分かります。
癌サバイバーはいつでも前向きなわけじゃないと、まったくその通りだと思います。
私も…ステージ4まで進行しているのは事実ですし、
10年後、自分のいない未来を想象し、泣くこともあります。

でも…子供たちのことを考えると、
もしもこの先ずっと一緒にいられない未来が訪れたとしても、
一緒に生きた時間は、「お母さん、幸せそうだったな」と思って欲しいんですよね。
このブログもゆくゆくは子供たちに残したくて。
だから、実は、ものすごくかっこつけて書いてますσ(^_^;
本当はへたれママな時もしょっちゅうですよ(;^_^A

ただ、残された時間がもしも短いんだとしたら、
長生きする人より今を確実に幸せに生きなくちゃ!
とも思うんですよね。
私の人生、なんかもったいないなって。
まぁ、それで長生きしたら儲けもんですしネ(^_^)b

人間ですから、浮き沈みがあって当然ですよ。
でも、私達には子供達がいますから、
子供達と一緒の時は確実に幸せな時間を過ごしていきましょう。
そうするうちに、きっとtomyokoさんの笑顔が増えていくと思います(*^o^*)

それに、私もtomyokoさんから励ましてもらってます!
仲間がいてこうしてお話するだけで、私も前向きな気持ちになれます(^ー^)
また色々と想いを聞かせて下さいね。
私からもまたコメントさせていただきますo(^o^)o

Re: No title

さちさん、こんばんは!
いつもありがとうございます(*^^*)

手術まであと少しですね。
日程決まったら教えて下さいね!
北九州から持大の念を送りますから(^_^)b
大丈夫。さちさんのことは仏様もちゃんと見守っています(^_-)

私もさちさんからコメントいただけると、
頑張るぞー!て思えます(^ー^)
皆さんの励ましが私の活力です!
心より感謝です!
これからもどうぞ一緒に、よろしくお願いしますネ(^_^)/

No title

手術お疲れさま! 無事に終わって、経過も順調そうで良かった(^v^)
退院したら、また忙しい毎日が待っていると思うから、今はゆ~っくり休んでね!!

Re: No title

ニモさん、おはよう!

おかげさまで、入院患者だけどすこぶる元気(^ー^)
病院暇だから早く帰りたい~、と思ってたけど、
そうだよね。帰ったらまた忙しくなるんだもんね。
ゆったりとしたこの時間を、大切にします!
非公開コメント

こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
