スポンサーサイト


術後1週間

入院中あまりに時間があるので、
書きたいと思っていた記事を、ここ数日で一気に書いてしまいましたが;
今日は入院患者らしく、術後の経過を(^-^)

今日でちょうど術後1週間ですが、
ドレインがまだ抜けません~(;_;)
廃液が50cc以下になったら抜けるよ、と言われていて、
一昨日が60cc。
今日には抜ける!と予想していたのですが、
50ccを少し超えてたようで;
明日に持ち越されました_| ̄|○ガックシ…

シャワーもなしで一週間はキツいですよねぇ(ノД`)
頭なんかハゲてても(ハゲてるから!?)痒いしフケ出るし。
てな話を先ほど看護婦さんにしたら、
「頭だけ洗えますよ!午後から洗いましょうか(^-^)」と。

それ、早く言ってよ。

「水のいらないシャンプー」なんて買って、
毎朝、まるで育毛剤つけるおじさんみたく、シューシューしてたのに( ̄∇ ̄);

多分、すごく大きな病院じゃないので、
入院患者さんはおじいちゃん、おばあちゃんばかりで、
私くらいの年齢は少ないみたいで。
頭洗って、と言われるのが少ないのかもしれませんが。
私も、早く気付けば良かったんですけどねσ(^_^;

そんなわけで、午後には少しサッパリできそうです♪

また、毎日リハビリも行ってますが、
腕を上げたりする動作は割と問題なく出来るのですが、
一昨日くらいから重怠さを感じるようになってきました。
昨夜はその痛みが顕著に感じられてしまって、
なかなか寝付けませんでした。
特に肘から手の甲にかけてが辛くて。
でも、ちょっと不思議なのが、
私はリンパ節を大きくえぐって取っているので、
リンパの流れが滞って重怠い痛みになるのは分かるのですが、
普通は先の方から戻ってくる流れが滞るので、
腕を上げていると楽になるはずなんです。
でも、私は逆。
上げている方が辛くて、更にベッドに寝てもジワジワ辛くなります。
う~ん、何でだろう?
とりあえず、先ほど看護婦さんがベッドの頭を少しあげてくれたので、
これで寝てるときの腕の重怠さが少しは軽減すると良いのですが。

しかし思うのは、病気しなかったらリンパの流れとかって、
こんなにダイレクトに感じることなかったな、と。
脇の下や首筋、足の付け根など、リンパ節って大切なんですね。
人間の体って、ホント微妙なバランスで精巧に出来てる。
もちろん人間だけじゃないですが、
生命体って神秘です。
だから大事にしないといけないんだな~。
そう改めて、気付かされました(^ー^)

さてさて、肝心の退院ですが、土曜日を目指します!
明日、先生にお願いしてみます!


良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title

まゆささん、こんにちは!今日で術後一週間ですね。一週間経つの早かったですか?長いと感ましたか? シャワ-の件は、私も気になっていました。娘を出産する時、切迫早産で約3ヶ月入院していて、シャワ-2ヶ月禁止頭も2週間洗って貰えず辛かった。。。。水のいらないシャンプ-愛用してました。 いくらハゲていても、頭が洗えないって辛いと思うので看護師さんに入院したら、すぐ話してみようと思います!
今日は、エコ-しに病院へ、来週はMRIとCT....あと、家庭訪問もあるし忙しい一週間となりそうです。
土曜日退院出来るといいですね!

こんにちは(^^)

もう一週間が過ぎましたかっ(^0^)
順調に回復しているようで安心しました!
ドレーンから早く開放されたいよねぇ~

あたしは手術未経験なんで、一週間風呂に入らないってのは…(゚o゚;
想像したら痒くなるわ(笑)

退院は待ち遠しいけど、上げ膳据え膳の内はゆっくりしてたらええよ(๑ -∀• )♡

ホンマ、これからがスタートよ!
一緒に頑張っていこうね~~!

Re: No title

さちさん、こんにちは!

一週間、ううーん、長かったです;
というか、多分私よりも家族が長い!と感じていると思います(^_^;
主婦が家を空けると、やっぱり色々と大変ですね。
明日には帰らないと!と思ってます。

シャンプーの件はぜひ看護婦さんにお話ししてみて下さい!
実は昨日、今週火曜に入院してきた患者さんが、
術後1日で看護婦さんに頭洗って下さい!とお願いしてまして(゜◇゜)
私よりも先に洗髪してもらってました(゜◇゜)(゜◇゜)
…やっぱり何事も言ったもん勝ちです。
ぜひお願いしてみて下さい(^_-)

お忙しそうなので、術前ですし、
体調にはくれぐれも気をつけて下さいね!

Re: タイトルなし

にこさん、こんにちは!

ドレイン、今朝抜けましたよ~!
風呂なし一週間は私も初めての経験だったかも。
昨日は後から入院した患者さんが、私よりも先に洗髪してもらってて
いささかショックでしたが;
今日はシャワーには入れるようです(^_-)

明日には退院する予定です。
家族も待ってるようなので。
そうですね、上げ膳据え膳、今日までですねー。
今日は思いっきりゆっくり過ごしたいと思います(^-^)
(家に帰ってからがちょっとコワいですし;)

にこさんは治療の先輩ですし、
これからもどうぞ宜しくお願いします!
ありがとうございました(*^^*)
非公開コメント

こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
