スポンサーサイト


命を紡ぐ

前回の記事に書いた方のこと。
きっと今このブログを読んでくれている方の中にも、
その方のブログを読んでいた方が多いのではないかと思います。

先日その方のお通夜の後に、
ご長男さんが、ブログをアップされていました。
まだ成人前だというのに、
その優しさ溢れる文面から、
お母さんが残された「生きた姿」の大きさ、
意味深さを感じ取ることが出来ました。
きっと大丈夫。
偉大なお母さんのお子さんですから。
弟くんや妹ちゃんも。
お母さんが、心の中にたくさんの支えを残してくれているので。
だから、大丈夫。
そう信じます。

以前からも思っていたことですが、
信念を持って生きる、ということがこんなにも意味深いものなのだと、
改めて強く思いました。
人は皆、生きて死んでいきます。
いずれは死ぬのに、どうして生きるの?
とても難解な問いですが、
ひとりの乳がんと闘った母親の人生を通して、
子供たちは多くのことを学び取り、
生きることの素晴らしさ、そしてその真髄を、
悟ることが出来たのではないかと思います。
そしてきっと、これが「命を紡ぐ」ということなのではないでしょうか。
もちろん、私たちの心の中にも。
確実に、彼女の「命」が織り込まれています。

「永遠の命」は存在しませんが、
こうして未来永劫に紡がれていくのだとしたら。
まさしくこれが永遠となるのですね。
私も凛とした背中を、子供たちに残していきたい。
もしも夫や親兄弟、友人たちよりも先に逝くことになるとしたら、
その背中を覚えていてほしい。
そんな自分であり続けられるように、
背筋伸ばして胸張って!
日々精進して、生きていきたいと思います(^_^)/


良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
