スポンサーサイト


リハビリとリンパ浮腫対策

退院して一週間が過ぎました。
傷や腕の状態ですが、すこぶる順調です(^ー^)
リハビリは、入院した病院で出されたメニューを
朝晩2回してね!と言われているのですが、
正直出来ていない日もあります;
が、腕の上がり具合はほとんど以前と変わりません(*^^)v
二の腕から脇にかけて、突っ張った感があるので、
腕を折った状態で徐々に上に上げる(力こぶ作るような感じで)
ようにして、少しずつ伸ばすようにしています。

そして、私が気を付けなければならないのが、リンパ浮腫。
右脇のリンパ節を郭清(切除のこと)したので、
右腕のリンパの流れが悪くなり、
浮腫を発症するリスクがあるのです。

病院では、
・重いものを持たない。特に買い物袋などを腕に掛けたりしない。
・ゴムで締め付けるような服は避ける。
・虫さされや傷をつけないようにする。
・長時間腕を曲げているような格好はしない。
 (料理などする時には、時々手を上に向けてブラブラさせる)
・テニスなど、腕に遠心力がかかるようなスポーツは避ける。
・お風呂上がりには腕の表面を優しくマッサージする。

以上のようにアドバイスを受けました。
私は術側が右で利き手なので、
少々不便に感じる事もありますが、
今のところ大きな問題はなく、過ごせています(^_-)
長男を抱っこする時が一番大変かな?
テニスは唯一していたスポーツなのでちょっと残念ですが(;_;)
もうだいぶしてませんしね。
もうあとは、重たいものは完全にパパにお任せ!
買い物はなるべく宅配を利用し、
お風呂上がりに自分を労る時間をゆっくり設ける!!
(↑これはまだ、子供が小さいので達成出来ていませんが;)
このような対策を講じながら、
浮腫になるのを防げたらと思います。
あと、術後からあった腕の重だるい痛みですが、
いつの間にか、なくなっていました。
日常生活に戻って、毎日忙しいですが、
これも体の回復に一躍買っている、という事ですね(^_-)

連休明けに生検の詳しい結果が出ます。
それを見て、今後の放射線治療のスケジュールが決まります。
今はホルモン剤を飲んでいますが、
その結果で、抗がん剤に戻ることもあるかも?
(普通は無い、と言われましたが)
ホルモン剤の効きが良く出てるといいな~。
また順次、報告していきますねー(^_^)/


良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

利き腕だと色々不便もありそうですが
日常の何気ない動作がリハビリを兼ねているのかな。
私は左側なので、利き手ではないのですが
カバンをもったり、子供を抱っこして体重を支える方の腕なので
まだ先のことですが、やはり
リンパ浮腫は心配のひとつです。

無理せず、お大事に…

No title

コメントが遅くなってしまいましたが、退院おめでとう(*^^)v
リンパ浮腫、できる限り予防したいよね。
寝るときは、患側を低めの枕に乗せて、手先の方を少し高くして寝るとか。
でも、仰向けばかりだと、寝返りもうちたくなるね。
横向きになるなら、患側は上側の方が良さそう。
でも、ま、ぐっすり眠ることが大事だと思う。
毎日忙しいと思うので、無理せず、ボチボチで(^v^)

頑張ってるね!

まゆささん、おはようございます!お体順調のようでなによりです。
リンパ浮腫いろいろな点で気をつけなければいけないですね。
買い物も、宅配再開しようかな!
買い物に行った時は、子供に荷物持ってもらおうかな…
私ですが、先週CTやMRIの検査を終え来週の診察の時に、手術日や手術内容決まると思います.あと、もう少しです!

Re: タイトルなし

aimoriさん、こんばんは!

右腕の上げにくさや脇の下の突っ張った感は
だいぶ無くなりました。
リハビリを一生懸命にこなしているわけではないですがσ(^_^;
普通に家事するだけでもリハビリになっていると思います(^ー^)
やっぱり怖いのはリンパ浮腫ですよね。
出来るだけリスクを下げるよう、気を付けたいです。
子供の抱っこが一番問題ですよね~。
これを機会に、たくさん歩くようにしつけたいですね(*^^)v

Re: No title

ニモさん、ありがとー(*^-^*)

病院でも同じようにアドバイス受けました!
でも、入院中は腕の重だるさが辛くて熟睡出来ず。
帰ってきても数日辛かったんだけど、
そのうち疲れてグッスリ寝るようになり、
いつの間にか重だるさはなくなっていました(^_^)b
適度な疲労は必要なんだな、と。
やっぱりグッスリ寝ることは重要ね(^_-)
うん、ボチボチ頑張っていきますね~o(^o^)o

Re: 頑張ってるね!

さちさん、こんばんは!

リンパ浮腫対策、ちょっと不便に感じることがありますが、
自分の体を労る意味でも、右手に無理させずに過ごして行けば
良いのかな、と思ってます(^_-)
お子さんがお手伝いしてくれると助かりますね(*^^*)
宅配もやっぱりお勧めです!

検査は無事に終わったんですね。お疲れ様でした!
手術まで、ゆったり健やかに、過ごして下さいね~(^_^)/
非公開コメント

こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
