スポンサーサイト


開き直りと青空と

今日からGWも後半に入りましたね。
あっという間に5月。
乳がんになって、
過ぎ行く日々のスピードがとても速くなったように
感じます。

ふと、どうしても考えてしまう時があります。
こうしてどんどん、死に近付いているのか、と。
癌、という病。
私の場合は、既に遠隔転移までしてしまっているので、
癌が進行し死に至るまで、やはり想像してしまいます。
極力ネガティブな考えは思い描かないようにはしていますが…
人間ですからね。
死への恐怖を完全に無視することは難しいです。
そしてこれは、進行度などには関係なく、
癌患者であれば大なり小なり、
誰しも持ち合わせている想いだと思います。

けれど最近、ブログを読んでくれている方々から、
「元気になれるよ!パワーをもらったよ!」
と言っていただける事が多くて。
(私が皆さんに支えてもらっているのに!なんと有り難い言葉(;_;))
確かにブログでは、自分を奮い立たせる意味もあって
カッコつけて書いていますがσ(^_^;
私を昔から知っている友人からは、
無理していない?
本当は辛くて苦しいんでしょう?と心配してもらったりして;
まだ若かりし頃の私は泣き虫で甘ったれで、
この乳がんと共に生きる、という逆境に耐えられる人間ではありませんでした。

では今はどうやって、
色々な想いを背負いながらも前を向くことが出来ているのか?

それは、ズバリ、

開き直り。

です。

ずっこけてしまった人、ゴメンナサイ(^o^;
でも、これは本当に私の秘策なんです(^^)v
悩んでも悩まなくても、私が癌だって現実は変えられません。
だったら仕方ないじゃん。
もう開き直って、後は人生楽しめばいいじゃん。
みたいな(・∀・)
ポジティブなあきらめ、とでも言いましょうか。

けれど、この秘策にたどり着くまで、
自分では辛い思いをたくさんしてきました。
その経験は一つとして無駄ではなかったと、
今では確信しています。
あの頃の苦しみや辛さを味わったからこそ、
自分を保てる方法にたどり着いた。
そして、今、癌になったという経験も。
無駄なことなど一つもない。
きっと私の生きる糧となり、人生を豊かにしてくれていると、
実感しています。

でもね、忘れてはいけないのは、
無駄にしない努力を、自分でもしないといけない、ということ。

今は苦しくて、めちゃくちゃに泣いてもグチってもいいから。
必ずそのあとには自分で涙を拭いて。
顔を上げて、窓を開けてみて。
どしゃ降りだった雨が、少し小降りになってるかも。
厚い雲の隙間から、柔らかい一筋の日の光がこぼれているかも。
雲が晴れたら、眩い太陽と抜けるような青空が待ってるよ。
それが私の人生。
そして、あなたの、本当の人生。


良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title

こんばんは。
私も、人目につかない所でずいぶん泣きました。
言いようのない不安。
死という言葉を、この年齢でこんなに身近に、
リアルに感じるハメになるなんて。

怖くないと言えばウソになります。

でも、どう生きるかをこんなに真剣に
じっくり考えたことは無かったかも。

与えられた時間は、何物にもかえがたいと思います。

ところで…
ブログをリンクさせていただいてもいいですか?


Re: No title

aimoriさん、こんにちは!

お返事がたいへん遅くなって申し訳ありません<m(__)m>
ブログのリンク、全然大丈夫です(^_^)/
私もリンクさせてもらっても良いですか?

私も乳がん告知を受けるまで、こんなにも死をリアルに感じ、
生き抜くことを考えたことはありませんでした。
ある意味、幸せなことだと言えるかもしれませんよね(^ー^)
きっと神様がくれた特別な時間ですね!!
一緒に頑張っていきましょう!(^o^v

もちろんOKです!

相互リンク、もちろんOKです!
お返事ありがとうございます(^^)

私は来週から化学療法スタート
の予定です。

それではまた。

No title

まゆささんこんばんは!
手術日決まりました。28日水曜日です。
抗がん剤がよく効いてしこりもわからない位になりました。
左胸は全摘リンパ節郭清、右胸は温存する事になりました。
手術までの道のりは長かったです。
私は、昨年の6月18日に乳がん告知をうけました。何度泣いたかな。。。。
親よりも先にガンになるなんて思わなかった。すごくむなしくなってしまったり、自分の感情抑えきれなくなってしまう時もありました。 主治医の先生に、前を向いていく事が大切なんだって言われたことがありました。告知された当初は無理だと思ってとけど今は違う
まずは手術を乗り越える!気合を入れて頑張ってきます!















Re: もちろんOKです!

aimoriさん、こんばんは!

リンク貼らせて頂きました(^ー^)
来週から抗ガン剤が始まるのですね!
色々と不安も多いかと思いますが、
体力温存して、
出来るだけリラックスして、臨んで下さいね(^_-)
そうですよね!まさにLet it go!ですね!
薬の効果がmaxでるように、祈っていますo(^o^)o

Re: No title

さちさん、こんばんは!

手術日決まったのですね。
いよいよですね~!
しこりがほとんど分からなくなったのはとっても良いことです(*^^)v
きっと手術もうまくいきます(^_^)b
私も手術が終わるまで、とても長く感じました。
終わってみたらあっと言う間なんですがσ(^_^;
こんなに色々な感情が交錯した時期が、かつては無かったからかもしれません。
でもそうです!
明るい未来は、必ず手に入れることが出来ます!
希望を持っていきましょう(*^-^*)
まずは手術の大成功を、お祈りしてますね!
非公開コメント

こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
