スポンサーサイト


生検結果

更新が遅くなりました。
先日友人が会いに来てくれた事を書きましたが、
その友人に、夜遅くにブログの更新してないで寝なさい!
とお叱りを受けまして(>_<)ゞ
でも、昼間には更新する時間はなく、
夜は末の長男が寝るのが遅くて( ̄。 ̄;)
長男が寝たら、そのまま大人しく寝るようにしてました(^_^)b

さて、手術で切除した詳しい生検結果が出ました。

・乳がんの種類:充実腺管がん
・がんの大きさ:3.3センチ
・核異型度(悪性度):3
・リンパ管侵襲、血管侵襲:いずれも無し
・えきかリンパ節転移:2個(レベル1)
・女性ホルモン感受性:陽性(ER30% PR5%)
・HER2蛋白:スコア0
・ki-67:50%

昨年8月に行った針生検の結果と比べると、
癌は3センチまで大きくなっており、
女性ホルモン感受性の値が低くなっていました。
ki-67の値も下がっていますが、
これは抗ガン剤によるものだそうです。
それでも、30%以上が高値とみなされるので、
安心出来るわけではないですが;

そして、やはり気になるのは「悪性度」
これは癌の顔つきと言われ、グレード1,2,3と
3段階で表されます。
グレードが上がるほど、顔つきが悪く元気な癌です。
私の癌は、グレード3。
(ヤクザと言われているそうで(||゜Д゜)ヒィィィ!)
うーん、やっぱり大人しくはしてくれなさそうですね…(+_+)
まだ若いのに発症したこと、
ドセタキセルが効かなくて進行も早いことから、
自分でも予想していましたが、
せめてグレード2くらいだったら良かったなぁ。。。

ただ、周りの組織までの侵襲が無かったこと、
転移したリンパ節の数も2個と少ないこと、
などは良い情報です(^_-)
あれだけ大きく膨れ上がったので、
リンパ節にはかなり転移しているのではないかと心配
していたのですが。

私のリンパ球、癌が転移しないように、
すごく頑張ってくれていたんじゃないかと思うのです。
実は、先日お亡くなりになられた方が書いていた新聞記事を読んでいたら、
興味深いものがありまして。
飼い猫の背中に出来た悪性潰瘍が、
ほかの猫に引っかかれ痛々しい状態になるも、
その傷が治るとともに悪性潰瘍も治った、と言うのです。
その後にこのように書き記されていました。
「これは人のがんの場合だが、腫瘍(しゅよう)の周りで強い炎症が起きると、
その炎症に引きずられてリンパ球が集まり自然退縮が始まるのではないか?
という話を読んだことがある。」

はっ!としました。
もしかして、私の脇のリンパ節は
そのような状態だったのではないかと。
原因不明で炎症が起こり、中は壊死してスカスカになり、
針生検ではなかなか癌細胞が出てきませんでした。
もしかしたら、癌細胞が体中にまき散らされるのを極力阻止しようと、
私のリンパ球達が頑張ってくれていたのではないか?
そう考えると、
悪性度が高い癌ではありますが、
自分の身体の頑張りに力強さを感じられ、
これからは意識して!自らの治癒力に耳を傾けていかないと、
と思えました(^ー^)

さて、今後の治療ですが、
放射線照射が今月最終週から始まる予定です。
少しですが、腰に痛みが出てきているので、
腰の方にも当ててもらおうと思っています。
ここで若干心配なのは、
ホルモン剤を飲み続けているのに腫瘍マーカーが上がり続けていること;
先生は5月の値も上がっていたら
薬を変えましょう、と仰ってました。
むむむ~、やはりグレード3。
ダテにヤクザな顔つきしておりませんな(-.-)y-~~
もしかしたら私の場合、
合う薬を探す事が課題になるかもしれません。
ホルモン剤については、
また改めて、詳しく書きたいと思います。


良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

育児とがん治療の両立は、簡単ではありませんよね。
ましてや、3人。うち2人でも大変なのに!お疲れ様です…
私は初回のEC投与が終わり、退院しました。
義母宅に預けていた子供たちは元気いっぱいでしたが…
やはり、憎まれ役のしつけ役を代わってくれる人はいませんね(^^;;

核異型度やki-67というやつ、
針生検の結果を聞くときに、詳しく
聞くの忘れて、そのまま…。
リンパ節に転移がいくつかあるみたいだし
そんなに大人しいモノじゃなさそうだし
治療する前から気にしてもなぁと。

でも、いずれ手術を受けたら
生検の結果はきちんと知りたいです。

私も今日は夜更かしです。
たまには…(^^;;
ではまた。おやすみなさい。

Re: タイトルなし

aimoriさん、こんばんは(^ー^)

小さい子供を子育てしながらの闘病、
ほんと思い通りにいかないことだらけで;
子供はまだ、私の病気が理解できないから仕方ないですよね。
確かに、憎まれ役は誰も変わってくれないかも(^_^;)
でも、子供がいるから、前に進めているのも事実ですよね!

術後の生検結果はある意味楽しみにしていたのもあって。
客観的に見て、自分がどこに分類されるのかは興味があったんですが、
グレード3には些かショックを受けてしまいました。
まだまだ私も、修行が足りないようですσ(^_^;
結果はしっかり受け止めて、
同じグレードやステージの方の希望となれるように!!
可能な限り長生きしたいな~と思います!(^^)!

今日は長男がなかなか寝入らなくて…
ようやく寝たら、今度は私が目がさえちゃって;
良くないですね~(>_<)ゞもう寝ます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
