スポンサーサイト


蛍の光に願いをかけて

一昨日の土曜日、家族で蛍を見に行きました。
私たちが住むマンションの前には小さな川が流れているのですが、
夜になるとその川で蛍が飛んでいるのを主人が見つけて、
みんなで見に行きました。
子供たちは大はしゃぎ。
長女は蛍を追いかけ、次女はずっと私と手を繋いでましたが
とても嬉しそうでした。
末の長男はお姉ちゃんを追いかけてダッシュ!
これがけっこう速い。
拙いですが「待って~」と言いながらなのもかわいいのです。

私はなんて幸せなんでしょう。
こんなかわいい子供たちに囲まれ、それを見つめる主人がいて。
でも…蛍のついては消える淡い光を見ながら、
少し切ない気持ちになりました。

私がここ最近落ち込み気味である一番の理由は、
腫瘍マーカーが上がり続けていることです。
5月の値も上がっていて、
CA15-3の値は120(基準値25以下)と、3桁になってしまいました。
先生は、ノルバデックス、効くはずなんだけどな~、と。
放射線治療の効果もあるかもしれないから、
6月の前半にもう一度値を見て考えましょう。
CA15-3の値は3桁でも元気な人はたくさんいるので大丈夫ですよ、
と言われました。
私、この時に思いました。
私はどうあがいても、癌患者なんだと。

ある意味調子が良いというか、
私には実は癌患者としての覚悟が足りなかったのかもしれません。
抗がん剤FEC療法で42まで下がったCA15-3の値。
ホルモン剤で基準値以下まで下げていきたいと思っていました。
ドセタキセルも効果がなく、ノルバデックスの効果もイマイチとなると、
自分の癌のたちの悪さが伺えます。
これから先、腫瘍マーカーの値が基準値超えで落ち着いたとしても、
いつまた癌が活動を活発化させるか、びくびくしながら過ごすのか…
果たしてそれは、あと何年、持ちこたえることが出来るのか…

私にも夢がありました。
大したものじゃないです。普通の夢。
子供たちの運動会には毎年お弁当を頑張って作ってあげよう。
上二人は女の子だから、何か悩んでそうだったら力になってあげよう。
末の長男は野球するかな?サッカーかな?
試合の応援に行かなくちゃ。
子供たちに手がかからなくなったら、パパとまた映画見に行きたいな。
いつかは2人で考えた家を建てたい。
そして、子供たちが成人して結婚したら、
おめでとうと言おう。幸せになって、と言おう。
私はパパと二人、子供たちが巣立った家でのんびり過ごそう…

ごく普通の夢…
でも、私にはいくつ叶えることが出来るのでしょう。
こんなこと、考えても良いことないと分かっていても、
子供たちの笑顔や主人の横顔を見ると考えてしまうのです。
家族と別れたくない。
ずっと一緒に、歩いていきたい。

神様、お願いです。
また来年も、その次の年も、ずっとずっと、
家族で蛍を見に行けますように。
ホタルを追いかける子供たちを、
主人と二人で、ずっとずっと見守ることが出来ますように。


良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは(^^)
蛍って淡い光が幻想的で、何ともいえない風情があって良いよね~

あたしも毎年観に行ってるけど、車で1時間くらい走らせてる(||゜Д゜)


ヘコみたくなる気持ち…わかるよ…。
そうやって、○○したら、○○だったら、いつまで… って 考えるな!ってのが無理かもしれないけどね

マーカーなんて、所詮数字!!
心配ないさ~~♪←ライオンキング風で(笑)
あたし、もう何年も3桁やで~!( ̄∇ ̄)
しかも、4桁目前σ(^_^)
でも、めっちゃ元気やで~!!
大丈夫大丈夫!


心強く持って!!どんだけ生きたかより、どう生きたかやで!!
以前、開き直りって書いてたやん!
まさしくソレよ!

蛍のように、『今』を頑張って生きようよ! 笑顔を忘れずにねっ(^_-)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

にこさん、こんばんは(^ー^)
コメントありがとうございます!
最近の治療結果に凹んでて書いたのですが、
書いたら少しスッキリしたのと、
にこさんのコメントを読んで、かなり勇気をもらいました(*^▽^*)
そうですよね。
マーカーは所詮数値。
肝心なのは私が今を幸せに生きているか?ですよね!
わたしもにこさんのように、毎日元気に\(^o^)/
幸せを大切に、過ごしていこうと思います。
開き直り、忘れかけてましたσ(^_^;
長生きの秘訣ですよね(^_-)

> 蛍のように、『今』を頑張って生きようよ! 笑顔を忘れずにねっ(^_-)
ホント、その通りですね。
ありがたい言葉に涙が出ちゃいました(;_;)
まだまだ頑張ります!
ありがとうございました(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして、まゆささん

まゆささんへ
はじめまして。私はこの5月で術後1年です。いろいろなことを真正面から考え、感じ、観た日々でした。あまりネットからは情報収集はしないのですが、ひょんなことからまゆささんのブログに出会い、一気に読ませていただきました。他のブログとは違う色合いがとてもしっくりと私の気落ちに寄り添ってくださる…そんなまゆささんの文に元気の底力みたいなものを感じます。それを支えているのは、ご家族への無尽蔵な、溢れるばかりの愛かな…。蛍は京都の町中でも復活していて、私もここしばらく夜のウオーキングの時にその光を愛でていたのです。が、…ある日、蛍の臨終に立ち会ってしまいました。そして落ち込んでしまいました。でも今は、あの昇天した蛍に、夢と願いを託そうと思います。私もまゆささんと同じ気持ちで蛍の光に願いを込めました。またいろんなことを語り合えたらうれしいです。私は、まゆささんよりはずっと年上ではありますが、同じ病仲間ですもんね。どうぞよろしくお願いいたしますね。ちなみに、わたしは、ホルモン治療。4週毎のリュープリン注射、フルツロン錠内服です。腫瘍は1,7センチ、ER90%、PR0%、Ki67は5%、リンパ転移はなし、脈管浸襲ともに1 、Her2は 2プラス;FISHにてハーセプチンはせず、グレード1 とのことでした。ではまた…。梅雨の晴れ間、しっかりたくさんお洗濯いたします。

Re: はじめまして、まゆささん

ライブラさん、初めまして(*^^*)

コメント返信遅くなってすみませんでした。
暖かい言葉をありがとうございます!
蛍の光は儚いですが、健気ですね。
命ある限り懸命に生きるその姿に、私も希望を託したいと思いました(*^-^*)
ライブラさんは、乳がん歴は私よりも1年先輩ですね。
私も今はホルモン治療ですが、ノルバデックスの効果があるかどうか、
見極めているところです。
ノルバで少しでも効果があがると良いのですが。

放射線についてのアドバイスもありがとうございます。
腰の方の照射は先週で終わり、
右胸への照射も今週木曜までです。
体が疲れやすかったり…などはあまり感じないのですが、
照射部分が赤くなってきました。
少しかゆいような感じもします。
先生に言って、お薬をもらおうと思います(^ー^)

また遊びにきて下さいね。
ありがとうございました(*^▽^*)
非公開コメント

こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
