スポンサーサイト


生を諦めない~長男の出産

6月7日は長男の2歳の誕生日でした。
2年前、長男は北九州市にある
「なかむら産科医院」で産まれました。
この産院では、
極力医療介入をしないお産を理想としていて、
分娩台はひとつもありません。
みんな畳の部屋の布団の上でお産します。
私は、どうしても子連れでの通院になるので、
保育室が併設されていたこの病院を選んだのですが、
結果的に、この病院で産んで良かった!と心底思っています。
そのくらい、長男の出産は神秘的で、
生命の力強さを感じることが出来たのです。

陣痛は朝、突然やってきました。
早朝6時に出勤の主人にいってらっしゃい、と言った時は普通でした。
でも、7時頃から何となくお腹の張りが怪しい…;
起きてしばらく様子を見ていたのですが、
お腹の張りがどんどん強くなってきているので、
陣痛と判断し、子供たちを起こし、
次女の着替えは当時年長さんだった長女にお願いして、
タクシーを呼んで、3人で病院に向かいました。
車中で主人に電話。
「今、病院向かってるから(゜◇゜;)」
「なんで?(・∀・)」
生まれそうなの!!(≧◇≦);
「マジで?(||゜Д゜)」
予定日までまだ17日ありましたし、
朝、私が普通だったので仕方がない反応ですが(^_^;)

そうこうしてるうちに病院に到着。
奥のお産の部屋に通されました。
先生や助産師さんから言われていたことは、

いきまないで下さい

いきむな、とは?(;・д・)
つまり、赤ちゃんは自ら産まれてくる力を持っているので、
赤ちゃんの動きに合わせ委ねる方が、
赤ちゃんも苦しくない(母体がいきむと筋肉が緊張して苦しくなる)
と言うのです。

私は上の2人は分娩台で産んだので、
初めは布団の上に普通に座り、
助産師さんに寄りかかるような態勢をとっていたのですが、
四つん這いの方が絶対楽よ!(重力に逆らわない、ということらしい)
とのアドバイスを受け、
大きな四角いクッションにしがみつくような形になりました。
そして、いきみ逃し。
でも、陣痛がきたら、いきみたくなりますよね~(>_<);
それでも、赤ちゃんの動きに委ね、私は合わせるだけ。
いきまない、いきまない!
と思っていたら…

「ああぁぁぁ!!!」

すごい叫び声が((((;゜Д゜))))
もう、顎が外れるんじゃないかと思うくらい大きな口を開けて、
叫んでました;
でもいきまないようにしようとすると、どうしてもそうなっちゃうんです。
助産師さんは、「とっても上手ですよ!」
と励ましてくれました。

そんな母親の姿を見て、次女はべそをかいていましたが、
長女は落ち着いていて、(というか、楽しんでいた?(^_^;))
次女とおにぎりを食べたり、遊んだり、
時にはうちわで私を扇いでくれたりしました。

こうして、いきみ逃しの雄叫びを続けること1時間。
着ている服もしがみついていたクッションも汗でぐっしょり。
私もさすがに辛さがピークになってきました。
でももちろん、ここで諦めるわけにはいきません。
赤ちゃんが必死に頑張っているのです。
大きな陣痛がきました。
私は大きな声を出しながら、赤ちゃんが産道を旋回するのを感じました。
頭や肩が通っていくのが分かります。
あぁ!もうすぐだ!!
次の陣痛。
赤ちゃんがまるで押し出されるようにするっと産まれ、
泣き声がしました。
そして、四つん這いになった足の間から、
へその緒がついたままの我が子を手渡されました。
赤ちゃんは…ほとんど血の付いていない、
真っ白できれいな肌をしていました。
顔をくしゃくしゃにして、体を震わせて泣いています。
思わず涙が溢れました。
ありがとう、と何度も言いました。

その後、赤ちゃんはへその緒を付けたまま、
私の横に寝かされました。
長女も次女も、かわいい!と言いながら、
新しい命をのぞきこんでいます。
私も、産まれたばかりの我が子を見ながら、
命の誕生の神秘を、今一度噛み締めていました。
確かにこの子は、まさに生きようと自ら産まれてきた。
私が産んであげた訳ではない。
産まれてきたのだ…

その後、主人が病院に到着するのを待ってから、
主人と子供たちでへその緒を切りました。
予定日より17日早かったのですが、
3370グラムの立派な男の子でした。

こうして私は、3人目の出産で初めて、
自然体で生む事を体感出来たのです。
これが初産だったら無理だっただろうな、と思いますが、
私の人生の中で、このような高尚とも思える体験を出来たことは、
とても意味の深いことだと思うし、
私のお腹に宿ってくれた長男に感謝しています。
長女と次女にも、命の誕生を見せることが出来て良かったと思っています。
この先、生きていく中で、
もしも命について考えるような時があったら、
弟が一心に生に向かって産まれてきたことを思い出してほしい。
そしてこの母も、全身全霊で出産に挑んだことを。
そうやってあなた達3人、私たちのもとへやってきたのだから。

長男の出産を振り返って、
たとえ乳がんだからと言って、
やはり私が、生きることに諦めを見いだしてしまってはいけないと、
改めて気が付きました。
7日にはなかむら産科を訪れ、先生にも言ってきました。
「また来年も遊びに来ます!」
必ず、子供たちの成長を見せに、
そして私の元気な姿を見せに、
この産院を訪れ続けたいと思います。 


良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

息子さんは、うちの坊と同学年になります。うちは12月生まれ。
何だか、年齢も同じだし我々は共通点が多いですね。
自然に任せるお産、あこがれます。
私は二人とも病院だったので。
坊は4000gを超えていましたが、いきみ逃しが間に合わないぐらい
猛スピードで生まれてきました。超安産でした(笑)
が、分娩室は温かい雰囲気とは無縁で…。

上の子は予定日を過ぎても、誘発剤を使ってもなかなか生まれず
今も朝寝坊でマイペースで、のんびり屋さんです。

お体の具合はいかがですか?
無理せず、おだいじに…。
私も、まだ退院して間もないので
ぼちぼちやります。
メールも、ありがとうございました(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まゆささん
初めまして、flowerです。
長男さんの出産についての
想いを読ませて頂き、涙が込み
上げました。
二人の娘さんたちにも命の体験
で、素晴らしいご家族の出会い
でしたね、お産と同じく、力まずに 人生を謳歌してくださいね
。真っすぐに見据えていたら、
病気は逃げていきますよ。
恐怖滅すれば病滅するといいます。
頑張りましょう!

Re: タイトルなし

aimoriさん、こんにちは(^_^)/

そうですか!お子さんと同級生なんですね。嬉しいです(*^^*)
aimoriさんのお子さんは保育園なんですよね。
きちんと園生活をしているようで、感心します。
我が子はばあば以外、まだどこにも預けたことがなく、
最近凶暴化してきてるので(||゜Д゜)
保育園デビューを考え始めているところです。
私の体の負担も減りますしね(^_-)
わがままっぷりが修正するように、作用してくれると良いのですがσ(^_^;

抗がん剤の副作用が辛そうですね(;_;)
aimoriさんも、くれぐれも無理しないで下さいねー(^_^)/


Re: タイトルなし

flowerさん、初めまして(*^^*)

コメントありがとうございます!
長男の出産は本当に素晴らしい体験だったと思います。
このような経験は、母子共に順調だったから出来たので、
その頃は健康体だった自分の体と息子の生命力に感謝しています。
心強い励ましの言葉も、本当にありがとうございます(*^▽^*)
そうですね!
病気が逃げていくように、心を強く持ちたいと思います!o(^-^)o

大丈夫!大丈夫!
出産の頃も 今も まゆささん
の生命力は同じくらい、いいえ
三人の子供さん達からのエネルギーで より一層Powerfulなはず
です。私もⅣですが 仕事、仕事
で 毎日Powerfulです。
今日も一日頑張りましょうね。

No title

初めまして。
うわ~~感動しました。 生まれた瞬間のこと思い出しました。
(生)というのは素晴らしいことですよね。生まれた瞬間から大きな声で泣いたり、今でも鮮明に覚えています。
私もステージ3の乳がんでしたが、希望を捨てないで頑張りました。 11年前です。
頑張ってくださいね!!応援しています。

Re: タイトルなし

flowerさん、たびたびありがとうございます(*^^*)

flowerさんもステージⅣなんですね。
それでもパワフルとは!!
意欲が湧いてきました!(^^)!
子供たちからもパワーもらって、頑張って乗り越えていきます!
ありがとうございましたo(^-^)o

Re: No title

tomotanさん、コメントありがとうございます。

tomotanさんのブログを読ませていただいて、
紹介されていた「世界で一番過酷な仕事」
の動画にも感動しておりました。
そんなtomotanさんからコメント頂けるとは。
ありがとうございます(*^^*)
もう11年頑張っていらっしゃるのですね!
私も希望を持って、頑張って生き抜いて、
子供たちとの絆を深めていきたいです(^ー^)

あの、紹介されていた動画本当に良かったので、
私のブログでも、tomotanさんのブログとともに、
紹介してもよろしいでしょうか?

No title

こんばんは~!
もちろんもちろん! ブログ友達が教えてくれました。
いいですよね、架空の面接だったそうですが、お母さんって聞いて突然パーッと皆明るくなって。
世界中のお母さんは偉大です!!

No title

はじめまして 長男さんのお産の話 鳥肌がたつほど 感動しました。命の神秘は 計り知れないものですね。

Re: No title

tomotanさん、こんばんは!

ありがとうございます!
近日中にブログにアップしたいと思います(^_^)/
本当に、母は偉大さに、自分も改めて気付かされました(^ー^)

そうか、tomotanさんはオハイオにいらっしゃるので、
日本の朝に「こんばんは」になるんですね。
私は以前の仕事で、ハワイになら数回行ったことありますが、
すっごく居心地が良くて、
「ぜーったいプライベートで訪れるぞ!」
と思ってました♪
まだ叶えていませんがσ(^_^;
オハイオもとってもステキな所のようですね!
またブログの方にも遊びに寄らせて頂きます!

Re: No title

Nさん、初めまして(*^^*)

長男の出産で、本当に貴重な体験が出来ました。
命は、生まれてくるのも奇跡。
繋いでいくのも奇跡。
なんだと思います。
まさに神秘ですよね(*^-^*)
コメントありがとうございました!

一緒に。

まゆささん、はじめまして、かんちゃんと申します。私も去年の4月、乳がんを告知され、5月に手術、左胸全摘、リンパも第二まで取りました、8月から化学療法を今年の1月まで今はホルモン治療中です。毎日、不安で、携帯でいろいろな方のブログを拝見させて頂きましたが、まゆささんのブログがあったかく、凄く前向きでがんばっている姿がわかり、毎日励まされています、私は、まゆささんより、6才上で、子ども達も高1、小5、小4と少し大きいですが、まだまだ、まだまだこれからもずっと子ども達と一緒に悩み、喜び、支えてあげたいからがんばらねば、です。まゆささんは、まだ、お子様も小さくて睡眠不足だと思いますけど、まゆささんのブログ、とっても楽しみにしております、お互いがんばりましょうね、ちょくちょくお邪魔させて下さい。

Re: 一緒に。

かんちゃんさん、初めまして(^ー^)
コメントありがとうございます。
かんちゃんさんも、3人のお子さんのママなんですね!
先輩ママさんで同じように頑張っている方とお話しできるには、
とても心強いですo(^o^)o
正直へこたれることもありますが(;_;)
何度も起き上がりながら!頑張っていきたいと思います(^_^)/
一緒に、と言ってもらえると嬉しいです(*^▽^*)
また、遊びに来て下さいね!

非公開コメント

こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
