スポンサーサイト


放射線治療終了

報告が遅くなりましたが、
先週の木曜日に、25回の放射線照射が無事に終了しました。
うちには2歳になったばかりの息子がいるので、
6月3週目までは母にみてもらい、
母が帰ってからの最後の週は、治療時間を朝一番にしてもらって、
主人に午前中だけお休みをとってもらい、対応しました。
最後の日には、技師さんから「頑張りましたね」の一言が…
ちょっとじ~んとしちゃいました(;_;)
みんなに支えてもらいながらの通院でしたから、
放射線技師の方々や先生も親切で、とてもありがたかったと思います。

さて、治療の詳細ですが、
治療の前には以下のような副作用の説明がありました。

・放射線宿酔
治療開始当日~数日以内に、食欲不振、吐き気・嘔吐、倦怠感、浮揚感、などの
症状が出る。一週間ほどで自然に改善する。
・皮膚炎
皮膚の乾燥、発赤、かゆみやひりひりする痛み
・放射線肺臓炎
治療後数ヶ月(3~6ヶ月)以内に起こる場合がある。
咳や息切れなどの症状があったら、医師に相談するように。

そして、実際どうだったか、と言うと、
照射部分は真っ赤っかになりました(>_<)
ひどく痛む、ということはないのですが、
見た目はひどい日焼けをしたような感じです。
ちょっと痒いので、思わずかいちゃったりすると、
皮膚が剥がれて出血;しているところが何カ所があります。
それから私の場合、マーキングのインクにまけてしまって;
インクが落ちても、皮膚が線状に赤くなってました(^_^;)
塗り薬を塗っていますが、徐々に回復している感じです。

その他の体の不調などはありませんでしたが、
実は腰の痛みが無くならず…
と言うより、ほかの箇所も痛くなってきています(>_<)
当初から痛みのあった部分は、
照射してもらったので良くなると思われますが、
今度は新たに、腰の中央部分に鈍痛、
左の腰骨あたりも痛むようになりました。
そして、放射線治療開始辺りから、
なぜか左膝からすねにかけて痛みがあって、
これも全く改善されません。
とにかく、腰から左足が絶不調(;_;)
なので昨日、主治医の先生に連絡をして痛みのことを伝え、
月曜日にMRIをすることになりました。
今は痛み止め、ロブを飲んでなんとか対処しています。
あとは長男を抱っこしないように、とか
(泣かれるので可哀想なんですが(;_;)男の子なので頑張ってくれ!)
立ち仕事をなるべく短くするとか…
こう考えると、元気に家事を出来ることだけでも幸せなことだったんだと、
今更ながらに痛感しています。。。
MRIの結果次第では、また放射線治療になるかもしれませんが、
なんとかもう少し、痛みが改善して欲しい。
というか、骨転移がこれ以上進行しないようにぃ~、お願いします!


良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

膝から先の痛みは、腰の痛みが響いているのか
腰を無意識にかばって、負荷がかかるのか…
いずれにしても、何か少しでも軽減する方法があればいいですよね(>_<)
まゆささんちのチビちゃんと、うちの坊は同学年なので
今の大変さがよくわかります。
男の子は、やんちゃでもあるし
またお母さんにベッタリ甘えたがる時もあるし
外に連れ出せばチョロチョロして目が離せないし。

痛み止めのお薬がよく効いて
少しでも休めますように!

ほんと、温めると良くなるとか
何か方法があればいいですね…

No title

放射線終了!めでとうございます。
私は33回でした。 それとマーキングはタトゥーなんです。小さい点ですが、アメリカのやることって、、。(笑)

私は放射線で大やけどだったんです。皮膚が破れてただれて大変な思いをしました。痛かったです。ケロイドになり、皮膚もかたくなり再建ができなかったんです。
今は再建なんて別に~ですが、当時はショックでした。

赤ちゃんをだっこできないというのは辛いですね、、。 今大変な時期では?頑張ってくださいね!応援しています。

Re: タイトルなし

aimoriさん、いつもありがとうございます(*^▽^*)

私も膝から先の痛みは腰をかばっているからかな~、と
思います。
先生も、普通膝に転移することはないらしいので、
その痛みは別物だろうと。
腰の痛みには痛み止めが効いていて、
またゆっくり休むと調子が良いです。
aimoriさんも腰や股関節に痛みがあるようで(;_;)
あまり痛むようにだったら、無理は絶対にしないで下さいね。
とは言っても私達にはおチビがいるので、
どうしても無理しちゃう場面が生じてしまいますが(´`;)
早く大きくなってほしいですね~(^^)

そう!私もヨガをやってみたいと思っているんです。
抗がん剤している時よりは減りましたが、
まだ体重は大目で(^_^;)
脂肪はホルモン陽性患者にはよろしくないようなので。
私も過去に一度だけやったことありますが、
けっこうキツいですよね;
次の日筋肉痛であちこちバキバキだったのを覚えていますσ(^_^;
今は腰の状態に不安があるので、
そちらが落ち着いたらチャレンジしたいなー、と思ってますo(^o^)o

Re: No title

tomotanさん、ありがとうございます(*^▽^*)

放射線のマーキング、タツゥーだったんですか?
いや~、さすがですね(^◇^;)
放射線後もお辛かったんですね…(;_;)
私も当てたところが所々はがれてきています。

正直、子供がまだ小さいので、
このタイミングでの病気は辛すぎるな…と思うときもあります。
でも、子供がいるから前を向けているのも事実なので、
お母さんパワーで乗り越えて行きたいです(^_^)/
tomotanさんもたくさんの辛い思いを乗り越えてきたんですよね…
私も頑張りますね!

お大事に…

痛み止めが効いているなら良かったです。ちょっと安心(^_^)
そうそう、ヨガなんですけど
別の方のブログで、ヨガについてもアドバイス頂いたんですが
(がん種は違いますが、治療法や健康管理など、よく研究されている方で。)
抗がん剤治療中や、体力が落ちている時は止めた方がいいみたいです(^^;;
けっこう、筋肉痛めますからね。

私は学生時代は水泳をやっていました。
体重の負荷がかからないので、水中ウォーキングなどはオススメですが
やはり、まゆささんも放射線治療が終わったばかりですし
今は休息優先がいいかもですね(^-^)

一時保育なども利用して、ゆっくり休めるといいですね。
どうぞお大事に…。

No title

まゆささん
放射線治療、お疲れさまでした。体は必死に持ちこたえてくれましたね。いたわりましょう、少しでも休息してください。野菜、果物をしっかり食べて皮膚の再生を助けましょう。私は、ブロッコリーやトマト、キャベツをいっぱい食べました。軟膏やヒルドイド ローションを塗布してソフトに触れてくださいね。ヴィタミンCやB6などのサプリもいいですよ。本当に本当にお疲れさま、、、。骨の痛みが改善されますように。3か月もしたら肌は状態が良くなりますよ。 放射線治療の場所は、汗が出ません。でも2年ぐらいしたら汗腺復活するそうです。ムズムズしたら冷やしてくださいね。

Re: お大事に…

aimoriさん、ヨガのアドバイスありがとうございます(*^^*)

そうですね、しばらくは止めておくほうが良さそうですね。
いつかヨガ教室などにも心おきなく通える日を目指して!
今は治療に専念ですね(^_-)
aimoriさんも休息しながら、
抗がん剤治療頑張って下さいね~(^_^)/
(副作用が辛そうなので、休めるときにゆっくり休んで下さいね)

Re: No title

ライブラさん、コメントありがとうございます(*^^*)

放射線の跡は赤黒い感じでちょっと心配になっていたのですが、
ライブラさんのアドバイスを読んで安心出来ました。
とても参考になります!
ありがとうございました(*^▽^*)
お野菜や果物、たくさん食べたいと思います。

骨の状態ですが、あまり芳しくなくて…
もしかしたら、また放射線治療になるかもしれません。
なんとか骨の方の症状を食い止めたいです。
また今後の治療方針が決まりましたら、報告しますね(^_-)
非公開コメント

こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
