スポンサーサイト


みらい

「みらい」…「未来」ではなく、
私が仕事で乗っていた船の名前です。
以前にも少し書きましたが、
私は結婚前は、乗船しながら
海洋研究・調査を補助する仕事をしていました。
きっかけは学生時代のアルバイト。
日本からハワイまでの観測航海に乗船し、
海の魅力に取りつかれ、やっぱり自分は海洋観測が好きなんだ、
と実感し、就職試験を受けました。
でも実際働き始めると…
現実はそんなに甘くなかった(´`:)
入社当時は人員が十分とはいえず、
また船上での実験システムも開発段階であったりして、
寝ないでずっと実験( ̄0 ̄)
なんて日々もよくありました。
人員が少なかったので、新人の段階で重要な試薬作成を任されたり;
私は化学課に所属していたのですが、
他の課の手伝いに駆り出されることもしばしば。
とにかく、様々な仕事をタイトに任され、
でもこれは「社会人としての責任」であると厳しい先輩方に教わり、
ほとんど毎日、怒られながら仕事していました。
う~ん、そうだ。あの頃本当に辛かったな…
大学の修論を仕上げるのもとても辛かったけど、
(脳みそのキャパぎりぎりだったので(;^_^A)
それ以上の現実があるのかと、
半分絶望的に感じていた時期もありました。

でも…
振り返ってみると、そんな辛い思い出はほんの少し。
私の思い出を占めているものは…

実験の合間に見た朝日の美しさ。
夕日が沈む前、雲の隙間からもれる朱色の光。
船が海を進むときに出来る白い海水の泡。
それと混じり合って出来るターコイズブルーの海の色(この色が大好き!)
この世で最も深く暗い色を呈する夜の海。
星屑が落ちてくるかと錯覚しそうな星空。
北の海で汲んだ海水の凍りそうな冷たさ。
南の海で見た幾つものスコールの雲。
そして…
一緒にしんどい思いをしながらも、
一生懸命に観測・実験をした仲間たち。

本当にみんな、真面目で一生懸命でした。
分かりやすく説明すれば、
「みらい」では、海を調べることで地球温暖化や
あらゆる気象現象、または地球の成り立ちなど、
「地球」をもっと深く知ろうと研究しています。
私たちはより良いデータを研究者に提供出来るよう、
毎日一生懸命でした。
地球を深く知ること…
私は個人的には、これは人間に課せられた
重要なミッションであると思っています。
その重要なミッションの担い手のひとつであると、
多少の自負が、みんなあったのではないでしょうか。
(この話はまた次の機会に詳しく)

そのように、苦楽を共にして、
一緒に観測に明け暮れた仲間たち。
そんなかつての同僚、先輩から、
先日誕生日プレゼントが届きました。
思い出の写真と、メッセージカード、
そして「みらい」が綴じられたアルバム。
みんなの暖かい想いがつまっていて…
はぁ、もう、涙腺崩壊でした。+゚(゚´Д`゚)゚+。
私は、やっぱりとても幸せです。
確かに今、人生で最大の逆境の時ではあるけれど、
こんなに私を想い、エールを送ってくれる人がいる。
それがどんなに私の心を奮い立たせ、
前を向く原動力になっているか。
本当に、言葉では言い表せないくらい、
感謝の思いでいっぱいです。
そして思うのです。
やはり「みらい」の仲間であったから。
共に苦労を重ね、海の偉大さを知り、
まさに海に抱かれ、生きた仲間だから。
「みらい」は、私の心のふるさと、なんだと。

「みらい」に乗船していたときは、
自分の未来に今の自分は想像できなかったけれど。
私は確かに、未来を支えてくれる仲間と共に生きていた。
「みらい」は地球の明るい未来を乗せる、
という想いが込められた名前。
そして私にとっても。
確かに「明るい未来」を乗せていたのです。


「みらい」の元同僚の他、一緒に仕事をした方々。
同期のみんな。
それに、小、中、高校、大学の友人。
横浜のママ友。
今現在のママ友たち。
私を心配・応援してくれている皆さんに、
心より感謝しています。
癌と向き合うには、どんなに心を強く持とうとしても、
自分一人ではとても無理です。
皆さんの励ましがものすごいパワーとなって、
私を支えてくれているのは事実です。
こんな病気になってしまったけれど、私は私で良かった。
だって、みんなと知り合えることが出来たから。
みんな、本当にどうもありがとう!
大好きです!(≧∀≦)

(「みらい
  ↑興味のある方はぜひ見てみて下さい!他の観測船や掘削船「ちきゅう」、
   しんかい6500なども、とても興味深いと思います!)


良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

心の浄化

始めまして、SNOWGOOSEと申します。

私は宇宙が大好きです。
辛い時や悲しい時は星空をただひたすら眺めています。
宇宙や海、森。。。自然界には心を浄化する作用があると信じています。
ステキな有意義な体験をなさっていたのですね、そのときの大海原を思い出して心の浄化をしてみてください。

Re: 心の浄化

SNOWGOOSEさん、はじめまして(*^^*)
コメントありがとうございます!

星空も、ほんと引き込まれる世界ですよね。
自然の中に身をおくと、確かに心が洗われるように感じます。
仕事は能力的にも体力的にも辛い内容でしたが、
大好きな海を感じながらだったので、
一生懸命に頑張れたし、
今では懐かしい思い出ばかりです(*^-^*)
大海原、思い出して、これからも頑張っていきますね!
ありがとうございました(*^▽^*)

No title

素晴らしいお仕事されていたのですね! 海洋の研究だなんて、すごい! かっこいいなんて言っちゃっていいのかな? 
私も海大好きです。 海のないオハイオにいるので、時々「ハワイ~~」ってじたばたします(笑)
素晴らしい思い出と素敵な仲間と!!良いお話!海の描写にもうっとりしました。
しばらくあの(ブルー)を見てないです。すんすん。

Re: No title

tomotanさん、コメントありがとうございます(*^-^*)

> 素晴らしいお仕事されていたのですね! 海洋の研究だなんて、すごい! かっこいいなんて言っちゃっていいのかな? 
わぁ、ありがとうございます(照;)
マニアックな仕事だったんですよ。
ちょっと珍しいとは思うのですが、
海や地球を知ることは、実はとても大切だと思うんですよね。
このブログを通して、少しでも多くの方に知ってもらえるとうれしいな、と思います。

> 私も海大好きです。 海のないオハイオにいるので、時々「ハワイ~~」ってじたばたします(笑)
> 素晴らしい思い出と素敵な仲間と!!良いお話!海の描写にもうっとりしました。
> しばらくあの(ブルー)を見てないです。すんすん。
分かります~o(^o^)
私も大海原がとても懐かしくなります。
ハワイの海は最高です!
あの色が心を癒やしてくれますよね(*^-^*)
やっぱり海は、全ての命のふるさとだな、と思います(^_-)

tomotanさんの昨日の記事、私の記事でも引用させて頂きました<(_ _)>
事後報告ですみません;

非公開コメント

こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
