スポンサーサイト


いのち

理研の笹井副センター長が自殺…
ニュース速報のテロップを見て衝撃が走りました。
STAP細胞問題については、私も幾つか記事に書きましたが、
その後も多くの問題が出てきて、もはや報道からでは真実が分からないので、
理研の検証実験の結果を待とうと思っていました。
もちろん、良い結果を期待して、です。
笹井先生はとても優秀な方だったようなので、
STAP細胞の研究を成功に導いてくれると思っていました。
このような結果になって、残念でなりません。
精神的に相当参っていたようなので、思い詰めてしまったのだとは思いますが…
だけど、やはり、何とか思いとどまって欲しかった。
何が何でも、生き続けて欲しかった。

私の友人、先輩でも、自殺した人が3人います。
3人とも心に深い傷をおい、思い詰めた結果でした。
今でも時々ふっと思い出し、無性に会いたくなります。
どこかで生きていて、偶然会ったら思い出話が出来るんじゃないかと思い、
それが出来ないことに心底切なくなります。
一友人の私ですらこう感じるのですから、
残された家族の気持ちは、言葉では言い表せないほどの深い悲しみでしょう。
笹井先生の奥様やお子さんの事を考えると、
いたたまれない気持ちです。

生きていれば、辛いことたくさんあります。
絶望を突きつけられたり、これまでの人生の全てを覆されるような事があれば、
気持ちを保てなくなることもあるでしょう。
でも、だから日頃から忘れないでいて欲しいのです。

あなたがいなくなったら深い悲しみに苦しむ人がいること。
そして、
生きたくても生きられない人が、世の中にはたくさんいること。

日本だったら病気で、ということになりますが、
世界には、貧しさ故に命を落とす子供も、まだたくさんいます。
先進国である日本に生まれ、命を脅かす病気でもなかったら、
どんなにか自分は幸せな境遇であるか、
こんなにも自分の命が重く尊いことを、
気付て欲しい。忘れないで欲しいです。

相田みつをさんの書でもあります。

いのち

アノネ
にんげんはねえ
自分の意志で
この世に生まれて
きたわけじゃねんだな
だからね
自分の意志で
勝手に死んでは
いけねんだよ


癌患者に関しては、
自殺のリスクが上がると、
tomotanさんが記事にされていました→「がん告知と自殺」
tomotanさんもおっしゃられていますが、
希望、捨てないで欲しいです!
明けない夜はない。
止まない雨はない。
あなたが今生きている。
ただそれだけで、
世界に光が射し、緑が萌え、空が喜びに満ちあふれる事が出来るのです。



良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そのとおり

はじめましてm(__)m



ほんとにそぉだよね~

50歳乳ガン患者です、生きるよ♪(#^.^#)

世にはばかるよ(^-^)

No title

こんばんは~!

ご紹介いただき有難うござました。
相田みつをさんの書は(人間だもの)しかしりませんでした!(><)
この詩にじーんと感動しました。

本当にそうですよね。自分の意志で生まれたわけではないですね。
人生、大事にしてほしいなと思います。
そして希望を捨てないでほしいと。

ありがとうございました!

命あってこその人生です。

せっかく与えられた命やのに、自分で絶ってまうなんて…
もっと生きたいと心から願う人もここにおるのに…

悲しむ人がおんねんで!命を無駄にせんといて!
要らん命ならあたしたちにちょうだいっ
!! って言いたいわ!!

ステージⅣの告知受けたら、逃げたくもなるねん!どうせ死ぬならパッと死んでやろうかとも思った事もある!
でも、あたし達はそんなに弱ないわ!!めっちゃ強いねんで!守るもんがよーけあるねん!!

辛い事も試練乗り越えたら、きっとええことがあるって! ホンマ無駄にはせんといて欲しいわ~ お願いやから…

以上、にこの心の叫びでした(≧∇≦)b

No title

自殺…。そこまでの命だったんだろう。
最近そう思うようになりました。余命告知されても、それ以上生きておられる方、健康体でも突然亡くなる方…本当に命の果てるときはわからないんです。自殺は、本人の意思を持って命が果てるので自分で幕を引いたように見えますが、それも神様のシナリオだとしたら…?私個人としては、大事に大事に生きたいな。大事に、とは今こうしていることは無数の命の力をもらっている、と感謝すること。

Re: そのとおり

真弓さん、初めまして!
コメントありがとうございます(*^^*)

世にはばかるよ~、とは、なんと力強い!
そうですよね。
どんな状況においても、命は大切にしたいと思います。
私も生きていきますよ~(≧∇≦)b
ありがとうございました!

Re: No title

tomotanさん、こんばんは!
リコメが遅くなってすみませんでしたm(_ _)m

相田みつをさんは学生時代に好きで良く読んでいて。
他にも、私にとって人生の道しるべになった言葉が
たくさんあるので、またたまに載せたいと思います。

自殺関連の記事を書いたばかりなのに、
ロビン・ウイリアムさんの訃報…
私もショックでした(;_;)
大好きな俳優さんでした。
重度の鬱だったようですが…
病死ととらえるしかない側面も、やはりあるのかもしれませんね。
そう思っても、残された者はやりきれない。
まだまだ、ロビン・ウイリアムさんの名演技、見たかったなと思います(´д`)

Re: 命あってこその人生です。

にこさん、こんばんは(^_^)/
リコメが遅くなってごめんなさいm(_ _)m
もうほんと、まさしくその通り!
私も心でそう叫んでましたよ。
にこさんの言葉、じ~んときちゃいました;
ご本人はとても辛い状況だったのだと思いますが…
何とか光を見いだして欲しかったです。

にこさんの言葉に、いつもパワーをもらっています!
なんか気合い入れてもらった気分です(^o^)/
ありがとうございました(^ー^)

Re: No title

ライブラさん、こんばんは(^ー^)

そうですね、そこまでの命…
神さまが定められた運命で、それも寿命なのかもしれませんね。
でもだから、生きている間は大切に、本当にその通りだと思います。
自分の命は生かされているのだ、ということ、
忘れずに、感謝して生きたいと思います。
ありがとうございました!
非公開コメント

こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
