スポンサーサイト


痛みのコントロール ー リリカ処方されました

さて、11日は診察日でした。
腫瘍マーカーをはかるための採血と、
ゾメタの点滴です。
腰と足の痛みですが、
先月末に整形外科を受診し、
レントゲンを撮ってもらったりしましたが、
膝下の痛みは、膝に何か異常があるわけでもなく、
やはり腰の癌細胞が、
神経にさわって痛みになっているのだろう、
との事でした。
痛みは一時期良さそうに思えていたのですが、
先週くらいから徐々に痛みが増していき、
先週末には夜、熟睡出来ないくらいになってしまっていました。

そこで、今回から薬が変更となりました。
痛み止め(鎮痛剤)にボルタレン。
そして、リリカを処方されました。
「リリカ」はかわいらしい名前で気になっていたんです。
(そんな理由?(^^;))
リリカとは…

様々な原因によって傷ついた神経から過剰に放出された「痛みを伝える物質」により、
過剰な痛みの信号が発信されている状態で、
この痛みを伝える物質の過剰放出を抑えることで痛みを和らげる、
お薬だそうです。(主治医からいただいたリーフレットより抜粋)

なるほど~、なんか今の私の痛みにピッタリではないか?!

でもこのリリカ、服用するのに注意が必要なようで、
副作用として、
・めまいや眠気
・ふらつき
・体重増加(||゜Д゜)!!
などで、人によっては
突然眠気に襲われたりすることもあるらしいです。
そこで、薬の服用も様子を見ながら、と言うことで、
とりあえず一週間、朝に1カプセル。
夜に2カプセル飲んでいます。
現地点で2日間飲みましたが、効果があるようです!(^_^)b
腰や膝下の痛みが和らいできました。
(ボルタレンの効果もあるのかな?)
リリカは直ぐに効くのではなく、
1週間ほどで効いてくるようなので、
ちょっとこれは期待出来そうですo(^-^)o
心配な眠気の方も、今のところ問題ありません。
まぁ、痛みで寝苦しかったくらいなので、
ぐっすり寝られる方が好都合でもありますしね(^_^)b

これで腰と足の痛みのコントロールが上手くいけばと
思います。
リリカちゃん、頑張ってね!(≧∇≦)b
また、次回ゾメタからランマークに変更することになりました。
ランマークもゾメタ同様、骨転移に対する薬ですが、
ゾメタよりも効きが強いとされているそうです。
これで転移癌の勢いを封じ込められると良いのですが。
いやいや、何が何でも、良い仕事してもらいましょう!
また次回、ランマークについても詳しく報告しますね(^_^)/


良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

確かにカワイイ名前だ

リリカか~ 初めて聞いたなぁ~φ(..)メモメモ
そうそう、今のまゆささんに合う薬をちゃんと見極めて処方してもらうのが、ベストやね~
でも、副作用の体重増加ってのがネックーーー!!

そうそうこないだ、飲んでる薬(タスオミン)の副作用に肥満があるって主人に言うたら、「そんな都合のええ薬あるかいや」やって(*`Д´*)キィームカつくー!!
はいはい、肥えましたよ。でもそのメタボ腹よりマシやわ~ヽ(`Д´#)ノ


ランマークも、まゆささんに合うといいねぇ
きっと合う薬が見つかるよ~(≧∇≦)b

No title

りりか、、なんかかわいく、そして頼もしい感じがする。
そのお薬の説明文の傷ついた神経、、というの私は長い間悩まされました。
今でも時々痛みます。 医者からは普通の市販薬タイレノールを、と言われがっかりしたことがあります。
あまり痛いので、すごく心配しました。手術で神経がずたずたなんですよね。 アメリカは特に乱暴そうだし(な、きがする、、)
痛みが和らぎますように!!

Re: 確かにカワイイ名前だ

にこさん、連続でコメントありがとうございます!

実は手術後間もなくは、なるべく薬に頼りたくない、って思っていたんですよー、私;
深みにはまっていくようなイメージがあったんですよね。
でも実際痛みが増してくると、
そんなこと言ってられなくなりました(^^;)
他の方のブログを見ていても、皆さん上手に薬を服用していて、
癌との付き合い方がようやく分かってきた気がします(^_^)
ランマークにも、ちょっと期待しています(^_-)

ご主人、言いますね~(笑)
うちの人は私のお腹を見て見ぬ振りをします(゜ロ゜;)
これ以上肉つけたくないんですよね~;
リリカ、よく効くみたいですけど、太らないように気を付けないと!
その辺も(努力むなしく(;_;))何か変化があったら、アップしますね(^_^)b

Re: No title

tomotanさん、こんばんは!

神経の痛み、激痛ではないけれど、ずっと継続してあるので辛いですよね(>_<)
市販薬だけとは!ハーそれはかなり辛そうです。
ていうか、効かないですよねぇ、それだけじゃ。
リリカは確かに効きが良いです。
今はホントに良いお薬がたくさんあって(抗がん剤の吐き気止めなんかもです)
ありがたいな~と思います。
お薬と上手くお付き合いしながら、頑張っていきたいと思いますo(^-^)o
非公開コメント

こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
