スポンサーサイト


骨転移の痛みと新たな転移

現在の身体の状態なのですが、
骨転移による痛み、これがなかなか手強いです。
そしてまた、新たな問題も発生しています。
先月からの変化は以下の通りです。

○8月中旬頃
腰(左のお尻)と膝下の痛みが強くなったので、
リリカとボルタレンを処方される。
(ここまでは記事にしてあります→
薬が効いてくれると期待しつつ、旅行に出掛ける。

○8月下旬
長崎旅行から帰ってきたら、腰の痛みが悪化。
次の週に別府の温泉に入り、楽になったと感じたものの、
帰ってきたらすぐに元の状態に(;_;)

○8月25日診察
リリカは、私には眠気などの副作用が全くないようなので、
量を増やして処方してもらう。
(リリカは、様子を見るためと慣らすために、徐々に増やしながら服用します。
私は1回25mgから始めて、ここで1回75mgになりました。)

○9月上旬
徐々に痛みが増してくる。
リリカを飲んでいるのに、膝下の神経痛が酷い。
夜、殆ど寝られない。
真夜中にお風呂を沸かして入ったりしてしのぐ。
(お風呂の中だと痛みが和らぐ)

○9月8日の診察
初のランマークを注射。
プスッ、ちゅ~、で終了。
速い!子連れには助かる速さです(^-^)
ボルタレンを座薬タイプに変更。
薬局では1日1回と説明される。

○翌日、腰痛が悪化。
酷い生理痛のよう。
座薬は1日に1回と説明されたが、
あまりの痛さに我慢できず、投入。
寝ていたら、少し楽になった。
でも、今度は股関節の方も痛み出し、食欲もわかない。
膝下の痛みは相変わらずで、
夜寝られないので、精神的にも参ってきた。
また、実は右脇の下の方に6月末頃に小さなおでき、
みたいなものが出来ていて、
先生には様子を見ましょう、と言われていたが、
少し大きくなってきていると、
診察時に診てもらうつもりだったのを忘れていたため、
先生に電話。
腰の痛みを訴え、脇のおできの旨を伝えると…
皮膚転移の可能性があります。すぐに切除して、生検に出しましょう」
と、腰の痛みよりもこちらが重要と話が進む。
また、座薬は1日2回入れて下さい!と言われた。
やっぱりね、1回じゃそのうち効かなくなって苦しいのなんのって(x_x)

○9月18日診察
ボルタレンを2回にしても、
夜の痛みが辛くて寝られない、と訴えて、
ボルタレンからオキシコンチンに変更。
とうとう医療用麻薬になってしまった(;_;)
それでも、痛みがどんどん増してきていることから、
腰中央部への放射線治療を希望。
今月末から照射してもらうことになった。

医療用麻薬のオキシコンチンですが、
効きはさすがに良い!
膝下の神経痛は無くならないが、
腰と左のお尻の痛みは殆ど感じなくなる。
夜、ぐっすりとまではいかないが、
久しぶりにまとめて寝ることが出来た。

○9月22日
脇の潰瘍(おでき)部分の切除手術。
これからおよそ2週間、検査結果待ち。
癌細胞かどうか、
ホルモン感受性など、タイプが変わっていないかどうかを調べる。

○9月25日放射線科受診、翌日から照射が始まる予定。

ざっとまとめてみました。
はぁ、ホント、骨転移の痛みには参っています。
癌の痛みの特徴は、寝てもさめても痛いこと。
ホント、その通り!
ずーっとじんじん、サワサワ、痛いんです(;_;)
寝てても座っていても痛い。
でも、薬がオキシコンチンになって、
とても楽になりました。
後は放射線の照射が、
骨の様々な痛みに効いてくれると良いのですが。
正直なところ、これ以上薬で痛みを押さえるのは嫌なので、
なんとしても効いて欲しいと思います。

また、新たな問題は皮膚転移です。
多分、間違いなく皮膚転移だろうとの、先生の見解です。
生検結果によって、今後の治療方針が決まります。
場合によっては、放射線を照射したりするようです。
ホルモン感受性が無くなっていたら、
抗がん剤に変更になるのか…
まだちょっと分からないので、
また結果がわかり次第、記事にアップします。

この間に、次女の幼稚園の運動会がありました。
お弁当作れるか、心配だったのですが、
次女のリクエストが「ゆでたまご、ハムと卵のサンドイッチ」と、
簡単メニューだったので、
だいぶ手抜きして;作ることが出来ました。
手抜き弁当でも子供たちは喜んでいて良かった~(*^^*)
こういう何気ない一時が、本当に幸せと感じます。
また来年も、楽しい運動会を迎えられますように。


良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

まゆささん 痛みが辛そうですね
。私も 数日前から 肋骨が痛みた段々と酷くなって 今日は朝から
呼吸もしづらいので 急遽病院に
かかります。
来週がランマークの注射予定
だったのでその日まで我慢しよ
うと思いましたが
また私も報告がてらコメント欄
に寄らせて貰います。

痛いのはイヤや(--#)

痛いのは辛いなぁ…
寝られへんのは余計に体力使う…
回復どころじゃないよ(T-T)

我慢はアカンよ~
医療用麻薬でも痛みがなくなれば、QOLが維持できるし
子供のリクエストのお弁当作りするだけでも、幸せ感じて免疫力アップアップ~♪

あたしは原発巣からのちょぴっと出血あったりで、酷くなるようなら放射線治療でもする?って感じです(^^;)

放射線治療も通院が大変やけど、無理せんよーにね~(ゝω∂)


No title

まゆささん、、、苦しい中まとめてくださってありがとう。 骨転移は痛いと聞いていましたけど、想像以上でした。 どこかが痛むと気持ちもしぼんでいきますよね。 その上皮膚転移だなんて、、。 放射線治療になるのでしょうか? 
お弁当作り!そういう幸せすごくよくわかる!! 私もそうでした! そして来年はできるのかなと思いました。 だいじょうぶです、まゆささん。 私は医療のすごい進歩を信じているから、痛みもきっといつの日か(スカ~)と楽になる薬ができるはず~!
がんばってくださいね!!!

まゆささん、お久しぶりです。

家族旅行されたという記事、水着を選んだという記事…更新される度に読ませてもらっていました。
放射線照射終了直後でバテ気味だった自分も元気をもらっていたのに…その裏でこんな苦労や痛みとの闘いをされていたとは知らず…

子供や家族の前では体調が悪くても、なかなか表に出せないだろうと思うし(←私も同じです)、我慢は体によくないと分かっていても、どうしても『お母さん業』って多少無理してでも頑張っちゃうものですよね。
自分は病気しているから、よそのお母さんとは違うんだ…と分かっていても、周りのお母さんと同じようにしてあげたい…
私も日々葛藤です。

少しでも長く、体を休める時間を持てますように…
痛みが少しでも和らぎますように…遠くからですがお祈りしてます。

Re: タイトルなし

flowerさん、こんばんは(*^^*)

fflowerさんもとても辛そうですね(;_;)
痛みの具合はいかがですか?
次の診察まで待とうかなと思う気持ち、よく分かります。
私もそのタイプです。
でも、今回痛みは急激に酷くなることを痛感したので(x_x)
痛かったらすぐにしっかり、先生に診てもらった方が良いと思います!
flowerさんの痛みが少しでも多く、和らいでますように。
お祈りしていますね。

Re: 痛いのはイヤや(--#)

にこさん、こんばんは(*^^*)

痛みはこの1ヶ月でどんどん酷くなっていったので、
オキシコンチン飲むまでは本当に辛かったです。
麻薬と聞くとどうしても身構えてしまいますが、
苦しいほどの痛みがが引いたので、
今はオキシコンチンさまさま!と思っています(´▽`)ノ
今日から放射線治療も始まりました!
こちらも抜群に効いてくれるといいな~。

ちょっと不躾な質問になってしまいますが、
にこさんの原発は皮膚表面に出てきてしまっているのですか?
出血が、と聞くと痛々しい感じです(;_;)
実は私の場合、リンパの転移癌が、
ドセが効いてなかった間に大きく成長して、
皮膚を突き抜けそうだったんです。
そのため、皮膚転移は大いにあり得ると…
でも、放射線が少しでも効いてくれると良いですよね。
にこさんも、ベストな治療となりますように!(*^^*)

Re: No title

tomotanさん、こんばんは!

骨転移での痛みは、どれだけ進行しているか、
ではなく、どこに癌が巣くっていて、神経に悪さをしているか、
ということのようです。
私の場合、やっぱりこれも運悪く_| ̄|○
神経に障る部分に転移して、多分、ノルバデックスが効かなかったので、
進行して痛みがどんどん酷くなっていったのだと思います。
でも、今はオキシコンチンのおかげで、かなりらくになりました!
今日から放射線治療も始まったので、
抜群に効いてくれるように念じておりますo(^-^)

来年も必ずお弁当作ります!
子供たちの笑顔、ずっと見ていきます!!
tomotanさん目指して、頑張ります(≧∀≦)

P.S.
tomotanさんのブログにもコメントしたいのですが、
なかなか出来ずー;
闘病記、少しずつ読んでいます(^_^)b
ずっと日記を書かれていたなんて、すごいなぁ。
参考にさせていただきますね!

Re: タイトルなし

tomyokoさん、こんばんは(*^^*)

tomyokoさんの私たち「お母さん」の気持ち。
とーっても共感でした(*^_^*)
痛みで辛すぎて、家のこと何にも出来なくなってしまって、
なんかとても情けなくなっちゃったんですよ。
主婦そしてお母さんが病気になると、
まさしく日々葛藤ですよね。
実は今、末っ子長男を保育園に入れようかと主人とも話しているんです。
幼稚園入るまで、私と家の中にいるのはかわいそうだし、
私も、体力的にはその方がずっと楽ですし。
確かに、他のお母さんのように出来ないのは歯がゆいですが、
出来ることで、精一杯の愛情を注ごうと思います(^_-)

痛みはオキシコンチンのおかげでとても楽になりました。
今日から放射線です。
たくさん効いてくれますように~!
次は復活記事を書けるように、頑張りますね(^o^)/

えっ? 聞きたい?

手術不可だったあたしの場合、
発覚当時 原発巣部分は、若干えくぼのようなくぼみが出来てて、
皮膚表面までは出て来てなかったんよ~

でもさすがに6年もの年月の間、徐々に大きくなるにつれ えくぼ部分が白く粉を吹いたようになって、しだいにかさぶたのようになってきて、ジクジクし始めてん(--#)

しまいにゃガーゼや脱脂綿が必要になってきとうから、交換時にくっついたガーゼを取った時にちょぴっと出血するねん。

主治医は取りたがらへんから、放射線治療したらジクジクがマシになるよって
勧めてくるねんよなぁ~ あたしは取って欲しいのに(--#)

こんな感じなんで、銭湯やプールはもってのほか!
家族にも見られたくないからコソコソって風呂入っとうよ(^^;)

放射線治療は脊柱に照射済みなんで、経験はあるんやけどね~
あれは通院が大変やんなぁ~

まゆささんの復活劇待っとうで~~
通院ガンバって!! フレーフレーヽ(^o^)丿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: えっ? 聞きたい?

にこさん、こんにちは!

リコメが大変遅くなってしまってすみませんでした<(_ _)>
放射線治療、始まったのは良いのですが、
照射する時の姿勢で、左足に悶絶する痛みが走りΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
(ただ寝てるだけなんですが…)
あまりの痛さで、帰宅してからも調子が戻らず、
これが毎日なものですから、
そのうちまた夜寝られなくなってきて…
と、下降気味の一週間だったもので。
痛みはいけませんね(`´)
気持ちを持って行かれそうになります。
何とか克服しなければ!

詳しいお話を聞かせて頂いてありがとうございました!
やっぱり疑わしきは皮膚転移でした(x_x)
けど、にこさんの方が痛々しいですよ…(;_;)
日常生活でも不便な事があるなら、
切除手術しても良いように思えますが…
状態が落ち着いていて体力もあるなら、(にこさん、いつも元気ですし!)
手術OKにならないんですかね?
素人考えですけどσ(^_^;
でもにこさん、やっぱり偉いです!
サバイバー歴6年で、
きっと今まで沢山の想いを抱えていらしたんだと思います。
でも、私にはいつも元気なにこさんしか見えてなくて。
大変な想いを沢山してきたから、
私をいつでも元気付けるコメントを下さっていたのだと、
改めて気付かされました(*^^*)
いつもありがとうございます!
私も痛みに負けずに、まだまだこれからも続く癌との生活、
しっかり血に足着けて!歩いて行こうと思います(≧∇≦)b
にこさんの治療が、今後もっと良い方向に進んでいくことを、
私もお祈りしていますね(^_-)

いつも読んでます

スマホだとなかなかコメントできなくて。
いつも読んでるのですが、気の利いたコメもできず
読み逃げのようになっていてすみません。
痛みの方はいかがですか?少しでも楽になりますように!

がんなんてこの世からなくなれ!!!!!と強く思っている今日この頃です。

Re: いつも読んでます

aimoriさん、こんばんは!

リコメが遅くなってしまってスミマセン<(_ _)>
痛みが辛かったのですが、ようやく少しずつ回復してきていますo(^-^)
aimoriさんの記事も読みました。
お友達の旅立ち…辛すぎる現実ですね(;_;)
私も今回、痛みで寝込みながら、色々な事を考えました。
後日記事にしたいと思いますが、
ホント、癌や様々な病気が憎い、と思いました。
医学の進歩はめざましいとは思いますが、
もっともっと明るい未来を!期待したいです!

非公開コメント

こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
