スポンサーサイト


入院までの経緯~骨転移・痛みから歩行困難に

ここ1ヶ月、日に日に状況が変化し、
なかなか記事を書く時間も余裕もありませんでした。
書いても状況が変わり、書くことが増え、
そのうち体調の悪化で、
書くこと自体が辛くなっていきました。
はぁ~(´。`;)
でもようやく、体調も気分も上向きになってきました(^_^)/

さて、今一体どうなっているか、と言うと、
一昨日の報告の通り、入院中です(*_*)
期間はいつまでとは決まってないのですが、
2~3週間と言われています。
今日の月曜でちょうど1週間です。
入院までの経緯を、詳しくまとめたいと思います。

9月26日~10月14日までは腰椎部分の放射線治療を受けました。
この治療で、腰とおなか周りの痛みはかなり軽減されました。
とはいえ、もちろんオキシコンチンを服用しています。
この時点で、朝と夜に80mgです。
薬が切れてくると、
便意がある訳でもないのに、
肛門を押すような生理痛のような痛みが出てきて、
まだオキシコンチンの服用時間でない場合は、
オキノームを飲んでしのぎました。
(ちなみに私は、オキシコンチンの服用時間を、
色々と試行錯誤の上、5時、17時、としました。
訳は、オキシコンチンが効くには1時間かかるので、
朝5時に飲んで1時間ちょっと二度寝すると朝の準備に丁度良く、
夕方5時に飲んで1時間ちょっと横になると、
楽に夕ご飯の支度に取りかかれたからです。
気持ちの問題かもしれませんが、薬を飲んで安静にしていた方が、
効きが良いように感じました。)

左足の痛みは痺れに変わり、これがしばらく続きました。
以前の神経痛よりマシでしたが、そのうち太ももや足首など、
動かしにくく感じる箇所も出てきました。
自分で調べてみて気付いたのが、
自分の痛みや諸症状が「椎間板ヘルニア」に似ていること。
そして、癌が腰椎に転移した場合、
椎間板ヘルニアと似た症状が出ることが時々あるらしいのです。
症状としては、座骨神経痛、下肢の痺れなど。
また、仰向けで寝た時に足を上げると痛みや痺れが走った場合、
通常、椎間板ヘルニアが疑われるらしく、
まさしく私のこれまでの症状そのもの!
勿論、私の場合はヘルニアではなく癌が原因ですが、
これが悪化すると、
麻痺や排尿障害などが後遺症として残る事もあるらしく、
実際、軽い麻痺症状は既に現れており、
あと、お恥ずかしい話、オシッコの出がずっと悪く…(*_*)
そのため、私は主治医にお願いして、
11月6日に、整形外科の 脊椎脊髄専門の先生 を受診することにしました。
自分では、症状がヘルニアそのものを物語っていたので、
左足の痺れの元凶は腰椎に集約されていると思っていました。
なので、この専門の先生の診断のもと、
手術にてその箇所を切除してもらえれば治ると、予想していたのですが…

MRIの診断の結果、腰椎部分の癌による神経の圧迫は、
酷い痺れや麻痺、排尿障害をもたらすほど深刻ではない、との事。
要するに、腰椎部分を切除して改善されるものでは無く、
やはり座骨神経(左のお尻)にある病巣が原因であり、
座骨神経内の病巣に関しては、
整形外科の処置としては出来ることは無い、との見解でした。

拍子抜け…よりもショックでした。
痺れ過ぎて麻痺も始まっていると言うのに。
おしっこも、もうずっと出すのに時間がかかっていると言うのに。
ここでも、これ以上の対策は無いと。
私の癌ってなんて意地悪なんでしょう(T^T)
主治医の話では、放射線の効果も徐々に現れてくるし、
新しく飲み始めた抗癌剤TS-1の効果もこれから現れると。
(皮膚転移の発覚より、抗癌剤治療へと変わりました。
詳しくは、別にまとめます。)
実際、その後、腫瘍マーカーも大幅に下がり、
これから徐々に症状が緩和されることを期待していたのですが…

11月14日の夜から15日の朝にかけて、
尿が腹圧をかけないと出せなくなり、
15日午前中に主治医に連絡。
排尿障害がこれ以上進むと怖いので、
入院して集中的に治療することになり、
17日月曜日に入院しました。

○入院してから…
主治医から提示された集中的な治療は、
「点滴の抗がん剤をうちながら、座骨神経の病巣に放射線をあてる」
セレクトされた化学療法は、
「ウィークリーパクリタキセル+アバスチン」
早速、入院翌日に点滴をしました。
久しぶりのケモにちょっと緊張(゜∀゜)
でも、ポートがあるとこんな時は本当に便利です。
ポートにサクッと針を刺し、何の問題無く、点滴は終了しました。
その後の副作用も、翌日少し食欲が無くなったくらいで、
目立ったものは、今現在も現れていません。
副作用は、今後治療を続けていく中で、また出てくると思います。

そして、次に放射線…のはずだったのですが、
ここで問題が!
アバスチンの副作用として、
•胃や腸に穴があく(消化管穿孔)
•傷口が治りにくくなる(創傷治癒遅延)
があるのですが、
病巣に放射線を当てると、どうしても腸にも当たってしまうので、
そこからの出血の恐れが出てきてしまったのです。
病巣の位置が、どうしても腸を避けて当てられる場所ではないので…
そのため、放射線治療は中止となりました。

連休明け、火曜から二回目のパクリの点滴。
そして、歩行のリハビリが始まります。
今現在、一回目のお薬が効いてきたのか、
力の入らなかった左足が、少しずつ動かせるようになってきています。
(ほんと、少しずつですけど;)
排尿も、内心とっても心配だったのですが、
結局、道尿などもすることなく、
少しずつ回復している感じです(^_^)b
火曜からはリハビリを頑張って!少しでも歩けるようにしたいと思いますo(^-^)o

少し長くなってしまいました;
とりあえず、今日はここまでにします(^_^)/

☆脊椎に腫瘍(癌)が出来た時の症状等、詳しく書かれているサイトです。
脊椎腫瘍

脊椎脊髄専門の指導医(整形外科医)のリストもありますので、
参考にされてみて下さい。


乳がんランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title

こんにちは~
まゆささんの病状が二転三転してて、驚きを隠せずにいます。

ホンマ意地悪なガンやヽ(`Д´#)ノ コラ-ッ
TS-1が奏功すればいいね(^^)b

せっかく入院してるんやから、しっかりリハビリして元気になって、
子供達が待つお家に帰らないと!

元気玉送り続けるよ~(•̀௦•́)و ̑ fightー!!

がんばれ~!!

まゆささん、前回の記事にもコメント入れたかったけど、返事のこと気になるかもと思って入れませんでした。このコメントに返事いりませんからね。
そんなに痛みがあるなんて、、本当にいじわるです! 場所によって痛みがいろいろ違うんですね。それとポートを埋められているんですね。 私は埋めなかったので、何回も刺されて針山のような気持ちになったことあります(笑)アメリカ人ってほら、、ぶきっちょだから(笑)
痛みも嫌だけど、しびれや排尿困難も辛いと思います。 私が卵巣と子宮手術の時しばらく膀胱が変な感じで、すごく不愉快でした。
入院って辛いし、つまらないですよね。 がんばってくださいね!!応援してます。

お互いに

お互い、まだ子供達が小さいし
病気になんか負けていられませんね。
入院とリハビリで体をゆっくり回復させてください。焦らずに。
私もTS1を飲む予定です。
副作用とか、どうですか?

いつも心の中で、思っています。
お互いに 頑張りましょう!

Re: No title

にこさん、こんにちは!
いつも元気玉!ありがとうです(≧∇≦)b

はぁ、ようやく事の顛末を報告することが出来ました(笑)
良くなってるかな~?と思ってたら悪化して;の繰り返しで(*_*)
ほんっと意地悪!運が悪い!(`ε´)

でも、入院してちょっと落ち着きました。
今はウィークリーパクリタキセル+アバスチンなんでTS-1は中止
になったのですが、
TS-1は飲んで1ヶ月でマーカーが下がったし、好感触でした(^_^)/
悪いことばかりでもありません。
パクリとアバスチンにも頑張ってもらわないと!
私もリハビリ頑張って、
もう少しまともに歩けるようにして、
早く家に帰ろうと思います!

Re: がんばれ~!!

tomotanさん、こんにちは!
お返事いらないとあったけど、書いちゃった(*^^)v
いつもお気遣いありがとうございます(*^_^*)

ポートは本当に便利です。
でも、何年か前だと埋め込むのに苦労なさってたり(医者が慣れていなかった?)
埋め込んだ部分の炎症で苦しんでいる方もいて、
私は医学の恩恵を受けているな~、と思います。
針山の気分、分かりますよー(;´Д`)
血管細い方なので、私もまともにやっていたら針山の可能性大。
アメリカの方って思い切りは良さそうですよね。
で、やっぱり無理だった、みたいな…
あくまでイメージです、スミマセンσ(^_^;

排尿困難も、そうなんです。
痛みはないけど、不愉快なんですよね。
でも、先週よりはだいぶ良いです。
新しいクスリが効いてるのかな?
だといいな。
頑張れ!!パクリ&アバスチン!!

今日は松葉杖を使った歩行訓練があるそうです。
松葉杖、実は初めてです(~。~;)
頑張ってきますね!

Re: お互いに

aimoriさん、こんにちは!

心強い励ましの言葉、ありがとうございます(#^_^#)
そうですよね、子供たちのためにも、負けてなるものか!ヽ(`Д´)ノです。
でも焦らずに、頑張りますね(^_-)
ブログ読みました!
ホルモン剤とTS-1を併用するんですね。
私の場合、副作用はほとんど無かったです。
爪の付け根が痛い部分が出てきましたけど、
先生には、それは副作用じゃない、と言われました(゜ロ゜;ノ)ノ
ホントかな~?と思ってますけど。
副作用に関してはほんと人によって違うので、
ちょっとでもおかしいな?と思ったら、
無理せずに先生に相談されると良いと思います(*^^*)
aimoriさんが居てくれるので頑張れます!ありがとうございます!
非公開コメント

こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
