スポンサーサイト


皮膚転移~放射線再照射と抗がん剤治療へのシフト(+脱ヅラ情報)

前回の記事、リンク先を太字にしたつもりが、
なぜかそれ以降の記事までも太字に;
直そうと過去記事を参考にしていたら、
過去記事ひとつ消えちゃった!(゜ロ゜;ノ)ノ
うわーん(≧◇≦)
こんなにパソコン操作(タブレットですけど)に鈍くさくなるなんて(;_;)
あきらめて、文字色を変えました。

さて、こちらの報告も大変遅くなりましたが、
左脇の下の方に出来ていた潰瘍部位。
生検の結果、やはり乳がんの転移でした(;´Д`)
皮膚転移、です。
しかも原発の癌と性質が変わっていて、
残念ながら、ホルモンが、ER・PR共にほぼ陰性になっていました。
この結果を受けて、ホルモン療法は中止。
抗がん剤治療に変更となりました。
10月1日より、経口の抗がん剤、TS-1を服用していました。
(現在は服用中止しています。)
TS-1は「3週間連続で服用し、1週間休む」を1クールとする
スケジュールが一般的ですが、
主治医から指示されたのは、
1日おきに服用し、休薬週を設けないスケジュール。
この方法だと、効果は変わらず、
副作用が軽減される、と説明されました。
実際、服用中は目立った副作用は無かったように思えます。
まぁ、腰や足の不具合の方が酷くて、
気付かなかったのかもしれませんが(゜∀゜);

そして皮膚転移の方ですが、
その後、生検のために取った部位の周りと、
手術痕の周りにポツポツと出現してきたので、
再度、放射線治療をする事になりました。
実は、ここは右乳房切除手術の後に放射線を当てた場所。
本来ならば、再照射は出来ません。
が、当てる放射線の種類を変えれば可能、とのこと。
つまり、到達が皮膚から1センチ無いくらい短い種類の放射線ならば
問題なし!とのことで、再照射してもらいました(^_^)b
期間は、11月7日~20日(土日を除く)
全部で10回の照射でした。

現在ですが、放射線の影響でただれたようになった箇所もありますが、
特に強い痛みもありませんし、
リンデロン軟膏を塗りながら、様子をみています。
皮膚転移は、発覚当初、
ネットで見てみても予後不良、と書かれている事が多く、
実はかなり凹みました(;´Д`)
でも、主治医に聞いてみると、今は治療法がいくつかあるから大丈夫!
と言ってもらえて、少しホッとしました。
放射線の再照射が出来て、ホント良かったです。

しかし問題は、私のがんちゃん。
なかなか手強い。
結局ホルモン依存性も無くなって、
トリプルネガティブ状態になっちゃったし。
先生はTS-1が効かないか、慎重にねばってくれたけど、
(実際は服用1ヶ月で腫瘍マーカーが下がりました。)
骨盤内の転移の方が進行が早く、
また場所も良くなくて、歩行障害になってしまったし。

でも!これからですよね。勝負は。
ホルモン剤が効かないと解った以上、
これからは抗癌剤一筋、で粘っていきます。
(でも、先生の話だと、抗癌剤続けると、
またホルモン感受性が復活することもあるらしい。
う~ん、癌ってホント、色々なんですねぇ(‥;))
今はウィークリーパクリタキセル+アバスチンが
ぶっちぎりに効いてくれますように!!

あ、そうそう、もう一つ報告がありました。
術前の化学療法が終わって7ヶ月ほど経過。
入院する1ヶ月ほど前でしょうか。
美容院デビューしたんです(*^^*)
生えてきた髪はクセが強くなってしまっていて(;_;)
それに、やっぱり赤ちゃんと一緒で、前髪は一番のびるのが遅いんですね。
横の毛ばかりのびてきて、さすがにみっともなくなってきたので。
美容師さんの感性にお任せして、スッキリと整えてもらいました。
結果は…
けっこう満足(^ー^)♪
クセはパーマをかけたように見えるし、
ベリーショートって、普通に髪があったら
なかなか勇気が出なくて出来ないけど、
いざしてみると、ちょっと若く見えるし、オシャレにも見える!
ちょっぴり得した気分で帰ってきました(^_^)b
しかし!問題は次の日からのスタイリング。
やっぱりお店とはちょっと違うんですよね~σ(^_^;
まぁ、でもなんとなくワックスでくしゅっとさせて。
時間もかからないし、楽なのも(夜のシャンプーも!)良かったです。

しかししかし!
今回、新たな化学療法が始まってしまったので…
また脱毛、するそうです。しょぼん…ヽ(;▽;)ノ
ま、仕方ないですね。
記念に(何のだ?)私のベリーショート姿、アップしておきます。
現在脱ヅラ目指している方!
くせ毛風ベリーショート、オススメですよ~(^_^)/

20141126025220170.jpg

↑入院中でスタイリングしてませんσ(^_^;
ワックス等で整えると、まあまあマシになります。
イメージだと、剛力彩芽ちゃん(若すぎ!ごめんなさい!)みたいかな?
お化粧をハッキリ目にした方がいいですね(^_-)


乳がんランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title

まゆささん~~~。がんばってる~~!!
皮膚転移だなんて、、どれほどのショックかと胸が痛いです。癌って本当に憎たらしい!!今日は本当にそう思いました。 しつけえよって。そして性質も変わるなんて、それは知りませんでした。薬がガッツリ、良い仕事してくれます、きっと!!
そして写真!!すごくかっこいい髪型~!!きれい~!!
 私の時の(いなせなおっさん)からの(へたれなレズビアン)の頃と大違い!!本当だ、剛力ちゃんに似てる!(ふふふ、アメリカにいても知っている、週刊誌送ってもらったので、、、笑)

まゆささんの
(でも!これからですよね。勝負は。)

に、心打たれました。
ファイターは病気に打ち勝ちます!!
がんばってくださいね。

すてき

素敵!お顔も見たいなー

私、元々こんな感じの髪型でした(^ ^)
クセ毛もあったので、また生えてくる毛も、どうせクセ毛だろうと
あまり気にしないようにしてます(笑)
髪、私も高校球児のようになってきました。

また脱毛しちゃうのは残念だけど、
トリプルネガティヴだと分かった以上
やるしかないですね!ファイト!

入院生活、実は私たちにとっては
家事も育児もおやすみして、ゆっくり休める機会でもありますよね。
子供達を見てくれるひとたちは大変なんだけど(ー ー;)
まゆささんも、この機会にゆっくりゆっくり休んで、
体力、気力ともに回復させてくださいね!!
応援してます。

Re: No title

tomotanさん、こんにちは!

いつもありがとうございます。
そちらのブログのコメントも読んで、涙が出ました(;_;)
本当に、本当にありがたいです。
入院中って、ゆっくり養生出来るけど、
長くなるとやっぱり寂しくなるんですよね。
だから、一人じゃないって思えて、余計に嬉しかったです。
tomotanさんを目標に!頑張っていきますね!

>私の時の(いなせなおっさん)からの(へたれなレズビアン)の頃と大違い!!本当だ、剛力ちゃんに似てる!(>ふふふ、アメリカにいても知っている、週刊誌送ってもらったので、、、笑)
剛力ちゃん、ご存知でしたか?(^ー^)
ちょっと若すぎましたね、言い過ぎましたσ(^_^;
実際は、切り立ての時はもっと短くて、
それが良かったな~、と思ってます。
tomotanさんの「いなせなおっさん」見ましたよ!
そんな~感じじゃないですよーヽ(^.^;
でも面白い(^_^)b
私も、見方によっては天パーなので、
工事現場のオジサンに見えますσ(^_^;
今現在は酷いもんです。
ボサボサ落ち武者に近づいていますヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
抜けちゃうって聞いてるので、また事前に坊主にしちゃうか、迷ってます(~。~;)

Re: すてき

aimoriさん、ありがとうございます(*^^*)
aimoriさんは元々ショートなんですね!
私は大人になってからは短めにしたことがほとんど無かったので。
でも、思いっきり短いのは気持ちが良いですね!
次、また生えてくる機会があれば、またチャレンジしたいです(^_^)b
aimoriさんも脱ヅラ、楽しんで下さいね!(^_^)/

順調に気力・体力、温存中です(*^^)v
でも、さすがに飽きてきましたー。
もう少し、足を動かせるようにして、家に帰りたいですね~。

No title

まゆささん、また来ました。
まだ入院中でしょうか? 入院って本当に寂しくなりますよね。 
私も午後から来る家族がちょっと遅かったりするとぶーたれたりしました(笑)
工事現場のおっさん、笑った~。 親友は(子宮頸がんで抗癌剤)カーリーが強くなってジャクソン5とか言ってました。落ち武者~。 でもまた終わったら生えてきますからね!! まゆささんのブログ・リンクしていいか前回聞かなかったけど、今度記事書くときいいですか?がんばってね、足早く治りますように~!!

ファイトですよ(^-^)/

こんにちは♪
初めてコメントします!
私も6歳、4歳、1歳の3人の子の母親で、3人目授乳中にしこりを発見しました。只今入院3週間目、左側全摘手術と1回目の化学療法を終えて、明日退院予定です。

状況が似ていて、まゆささんの事を他人事には思えなくて。
私がそうなんだけど、子供の事を考えると涙が止まらなくなります。
まゆささん、十分頑張っていらっしゃいますが、子どもたちの為に、焦らずじっくり頑張りましょうね!

Re: No title

tomotanさん、こんばんは!
まだ入院中です(;´Д`)
でも!週末は外泊して、自宅に帰ることにしました!(^_^)b
足が不自由になってしまったので、自宅での生活が出来るかどうか、
練習も兼ねて。
それで出来そうだったら、来週の中頃には退院しようかと思ってます(^_^)/
病室で一人でいると、嫌なことばかり考えてしまって良くないですよね(*_*)
なので、週末がとっても楽しみです!(≧∇≦)

お友達、ジャクソン5ですか~ヾ(≧∇≦)
リンクも全く問題なしです(^_^)b
いつもいつも、ありがとうございます!(*^_^*)

Re: ファイトですよ(^-^)/

チナさん、はじめまして&こんばんは!
コメントありがとうございます(*^_^*)

ホントに状況が似ていますね。
チナさんの気持ち、よ~く、よ~~く分かりますよ(;_;)
私も実は泣いてばかりです。
子供たちの事を考えると、辛すぎます。

でも、こうしてブログで励ましてもらえて、
また前を向くことが出来ています。
本当にありがたいです。(*^_^*)
焦らずじっくりですね(^_^)/
きっと未来は明るいと信じて!
歩いていきましょう(^_^)b
非公開コメント

こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
