スポンサーサイト


骨転移悪化で入院~肝転移確定まで(TS-1→パクリ+アバスチン)

皆さん、暖かいお言葉、ありがとうございます(T-T)
お言葉に甘えて、自分の現在の詳しい状態と治療についての諸々を
ご報告しますね。
昨年秋から、酷い時には月~週単位で変化(進行)していっているので、
報告記事は二つに分けて、書きたいと思います。

では、まず昨年11月に骨転移悪化で入院した時からです。。。

ホルモン陽性が(±)になってしまったので、ホルモン療法は中止して、
経口型抗がん剤のTS-1を飲んでいたのですが、
マーカーも少し下がり、若干効いている感もあったのですが、
実際出てきている症状は癌の進行を示していた(左足の麻痺に加えて排尿困難)ので、
入院して集中的に治療する事となり、
抗がん剤はパクリタキセル+アバスチンに変更となりました。
本当は、並行して仙骨への放射線照射も予定されていました。
ですが、アバスチンは血管に直接作用するので、
私の場合、病巣を狙うと腸の血管から大量出血のリスクが高まってしまう、
とのことで放射線治療は行えませんでした。
パクリ+アバスチンは、
週に一回の投与を3週連続で行い、1週はお休み(休薬週)
これで1クールです。
投与を開始して、腫瘍マーカーは急降下していきました。
うんうん♪良い感じ(^ー^)

また、気になる副作用ですが、
私の場合、なぜか投与後4、5日目にあの抗がん剤特有の倦怠感が襲ってきて、
その時は殆ど寝て過ごしていました。
最初の頃は、木曜に投与して、土、日は買い物などに出掛け、
月曜寝込む、というパターンだったので、
週末張り切りすぎ?とも思っていたのですが、
その後、小学校の行事との関係で、投与日を月曜に変更しても、
やはり倦怠感がやってきたのが、投与後4日目の金曜日からだったので、
副作用だと判断しました。
この倦怠感は、徐々に軽減していきました。
そして私の場合、実はこの倦怠感にも
医療用麻薬のオキシコンチンが良く効いてくれました。
最初は、痛み止めは徐々に減薬して、最終的にはゼロに…と思っていたのですが、
痛みや怠さを我慢して、生活の質を下げてしまうほどだったら意味が無いのでは?
と考え、
結局、1回40mgで、左足とお尻の痛み(座骨神経痛)と
副作用の倦怠感もクリアできる量として落ち着きました。
(リリカは服用なしとなりました。)

さて、1月にCTの造影検査を行った結果、
肺にあった腫瘍は空洞化するほど縮小していました。
自分でも、体の調子が良くなってきていると、確かに感じていました。
ただひとつ、注意して経過を見なければならない箇所が。
ズバリ肝臓です(;´Д`)
実は10月のCTで、
肝臓にポツ、ポツと疑わしい影が見られていました。
この時に、既に初期の肝転移でほぼ間違いない、と
言われていましたが、
1月の結果では、このポツ、ポツが少し増えてしまってました(;_;)
肝転移、確定です。
パクリタキセルとアバスチンは、肺や骨の病巣には効いているが、
肝臓には効いていないのかもしれないので、
(抗がん剤の効きは、全ての転移巣にまんべんなく効くのではなく、
人によってはタイムラグが出たり、効かなかったりするらしいのです。)
また一ヶ月後に検査をして判断しましょう、となりました。

そして、2月のCTの結果、残念ながら肝臓は増悪傾向…orz
他の転移巣に効いているだけに悔しかったのですが、
肝臓は命に大きく関わってくる臓器なので、
ここでパクリ+アバスチンは終了となりました。
この頃、私自身、パクリとアバスチンが効いて
体調が上向きなっていると実感していたので、
本当に悔しかったです。
左足の痺れと痛みは、驚くほど軽減されました。
でも仕方ないですよね。
これ以上、肝臓での進行を許すわけにいきませんから。
(と、思っていたのですがねぇ…)
結局、パクリ+アバスチンは11月~2月の4ヶ月で終了となりました。
うーん、やっぱりちょっと短かったなぁ(・_・、)

そして、次の抗ガン剤は「アフィニトール」
アフィニトールから再び薬剤変更に至るところまでは、
次の記事にします(^^)/


乳がんランキングへ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

丁寧な情報、ありがとうございます。
私も現在、パクリ+アバスチン。
今5クール目ですが、いい感じなので、長く使いたいと切に願ってます。肝臓の方はMRIでも、PET/CTでも増減が混在しているので、薬は継続になりました。骨や卵巣は縮小しました。
まゆささんの他に効いているのに残念だという気持ち、ほんとによくわかります。全ての転移巣に効いてくれればいいのにねぇ〜。
肝臓は命に直結する臓器だから最優先ですものね。
非公開コメント

こちらもポチッとお願いします!
プロフィール

まゆさ

Author:まゆさ
38歳の夏 三人の子育てに追われる中、
ステージⅣの乳がん宣告を受けました。
落ち込んでいる暇はありません。
乳がんとともに、元気に生きていきます!!
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
